作る
https://gyazo.com/7d1a3a4a2d73189cd533502ff4f0cc88
1.5時間仮眠を取ると、かなりリフレッシュできる
6時間睡眠を続けると創作モードに入れる?
適切なインプットと難易度
やる気が無いのではなく、行き詰まっているだけでは
体調を整える
睡眠
水分
ルーティン
朝起きる
水を飲む
90分取りかかる
視覚からの情報を減らす
部屋を暗くして横たわる
・ニュースなど、視覚情報を散漫に受信して時間を過ごしてしまう状態に注意する
プロジェクト定義書を書く
経緯
目的
成果物
成功基準
何を変えるか
何に変えるか
どうやって変えるか
文章をスムーズに書く
因果関係を書く
1.重要変数の特定
2.前方推論
3.後方推論
自信のないところをけずる
作るためのコンテキストを作る
ステップスアプローチそのもの
課題
コンテキストが豊かなうちに、アウトプットを増やす
書籍を読んでいる途中に思いついた考えは、すぐに文章に起こす
インプットと処理とアウトプットと、後片付けのそれぞれの期間を意識する
後片付けしている時間が多すぎる
ブラウザのタブや紙のメモ
オペレーションにおける許可された学習と、不許可とされる学習
集合を書いてみる
オペレーション下での学習のジレンマ
今の状況における成功方法しか許可されていないし、学習も成功方法しか許可されていない。
今の状況における成功方法は、異なる状況の成功方法であるとは限らないが、学ぶ許可は得られないので、今の状況における成功方法を続け、また学習するしかない。
気合いを入れる
スタート時
本棚の中身を入れ替える
一過性
環境を一新する
カーテンを変える
本棚を買う
創作のキックスターター
https://youtu.be/KhlJp1VZMB8
https://youtu.be/VYpKvbO0AK4
https://youtu.be/or5aU0i4kKE
捗る
答えが分かっている
何をすればいいのかハッキリしている
印刷してやる
停滞する
迷う
解像度が低い
はじめてのこと
いろんな変数がある
勉強会
リーダーとマネージャーのジレンマ
エピ.対話の謎
30分〜600分
できないことができるレベル、性格が変わるレベル
少女マンガ モノローグ、ダイアローグ
組織文化
創造