2022年の活動記録
https://gyazo.com/29e3618156cd91f66018082374c161c7
ザンダーの居室
ぼんやりとした方針
乗り切った
ゲーム関連の仕事を何かやる
まだ日本語化されていないSteamの掘り出し物英語ゲームを楽しむ
翻訳化などに協力していきたい
読書だけでなくゲームに関するメモをScrapboxに増やしていきたい
何でもScrapboxにメモっていく
手を動かして習得していきたいこと
ゲーム製作
物語の創作
ゲーム企画書を書く
英語
Webエンジニアとして
1ヶ月単位で記録していく
1月
こんなゲームの開発に自分も関わりたいと感じた
仕事は順調で、携わっていた開発案件を無事本番リリースできた
22時前後には就寝できるようになった
以前はなかなか寝れず不眠がちな時があった
2月
2月末に気持ちにケリをつけてやめることができた
ずっとやり続けることも可能だったが、ある程度楽しんで離脱できた
対人ゲームはストレスがとても溜まると改めて感じた
世界の霧効果で、色んな場所に散歩するのが楽しくなった マネーフォワード画面からポチポチ数字を入力するのは思ってたより簡単だった。
マイナポータル周りの認証・連携が面倒だった。
3月
4月
とても良い。2足目も近々買おうと思う
新しい外付けディスプレイ、スタンディングデスクを購入したことで作業効率が上がった
4月後半から徐々に読書・勉強モードに入りつつある
5月
ゴールデンウィーク突入してから急にゲーム時間が減り、勉強期に切り替わった
座学ばかりでは眼高手低になるので、手を動かして学んでいくこと 1月~4月で自分がハマるゲーム・ハマらないゲームの傾向が収集できたので、それをベースに個人ゲーム制作をやっていく 新しい仕事や新しいコミュニティにも所属して刺激を受けていきたい
6月
ファンタジー三国志開始
倉庫番系ゲームを作成開始。7月上旬に完成予定。
望ましい学習期に入ったのでこれをキープしていく
マンガ版は完結したらしいので進撃の巨人のアニメ版を視聴開始 めちゃくちゃ面白い
7月
ドット絵を描く量が増えた
1ヶ月以上一つの個人ゲームを作るのは初めて
早く終わらせて、次の違うジャンルを作りたい気持ちでソワソワしている
ゲーム開発に比重が寄ったため、英語学習とゲームと読書時間が減った
それで良いので続けていく
8月
引き続き開発中
開発中の動画がTwitterで 2000いいね ほどついて、フォロワーも結構増えた
いくつかコメント貰ったり、プレイ動画挙げてもらったりしてとても嬉しい。
良い経験になった
来年、再来年あたりにSteamでライトなゲーム販売してみたい気持ちが湧いてきた 子供が夏休みのため、まるまる1ヶ月実家に帰省している
少し作業環境が異なるため、勝手が違う
1日2万歩程度歩いている
近所のTSUTAYAで漫画レンタルを初利用
30冊1500円なので、コレを機に結構借りて読んだ
9月
図書館で20冊近く本を借りたので、しばらく読書集中タイム 10月
期待してた通りの面白さで、ドハマリした
あらかたプレイして満足したので、DLC追加を待つモードにした
9月に引き続き、読書多めの月になった
円安や物価高の気配を受けて、税金や財テクについて調べていた
11月
とても嬉しかった
12月
アドベントカレンダーの記事書いた
コツコツ継続している
12月もほぼ毎日翻訳活動できた
実施。特に問題なくて良かった
健康診断の結果で、胸部X線で再検査
何事も無いことを祈るしかない
世界の霧を埋めるために行ったことない場所へのお出かけが推進されたのが良かった