Godot3でテトリス風ゲームを作る練習
https://gyazo.com/21e7e93352a0749251789aef24b845e8
パスワードは lockblock
「テトリスといえば定番ゲームだし、作るのは簡単だろう〜」と舐めていたら、思っていたよりも難しくて結局解説動画を参考にして実装した...
一本のゲームをとりあえず完成まで作るのは大変だが、学びもあったのでメモる
get_parent()を使うとわかりにくくなるので使わないほうがいい
Timerを使ってnext block の出現、自動落下
レベルが上がるほど timer の間隔を短くすることで落下スピードを上げる
なんだかんだで小規模ゲームの場合はシングルトン化した全体状態管理クラスがあると作りやすい
Scriptsファイル単体を作成し、プロジェクト設定から Auto loads の登録をする
なんか新しいUIパーツを作る時は、新規シーンを作成して、メインシーンにぶちこんだり instance 化する
7種類のブロックは、Baseとなるクラスから 基本機能はextends して、固有の位置だけを独自に定義する
背景画像はサイズを合わせておかないとランダムで画像切替機能を作った時にoffset が期待どおりに動かない
どうしてもやりたい場合は、画像ファイル名にoffset位置のメタデータとか入れる方法もあるが、無理やり感ある
画像ファイルとoffset位置をペアにしたObjectを定義すればいいか
画像サイズを合わせるのが一番良い
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=0HrcGt6dNy8
https://www.youtube.com/watch?v=fne_uEozW9o