ストア派(ストアは、希: Στωικισμός、英: Stoicism、ストイシズム)は、ヘレニズム哲学の一学派で、紀元前3世紀初めの古代ギリシャでゼノンによって始められた。
自らに降りかかる苦難などの運命をいかに克服してゆくかを説く哲学を提唱した。例えば、知者すなわち「道徳的・知的に完全」な人は、判断の誤りから生まれる破壊的な衝動などに苛まされることはない、と説いている。
ストア派(ストアは、希: Στωικισμός、英: Stoicism、ストイシズム)は、ヘレニズム哲学の一学派で、紀元前3世紀初めの古代ギリシャでゼノンによって始められた。
自らに降りかかる苦難などの運命をいかに克服してゆくかを説く哲学を提唱した。例えば、知者すなわち「道徳的・知的に完全」な人は、判断の誤りから生まれる破壊的な衝動などに苛まされることはない、と説いている。
Wille zur Macht(独)
Will to power(英)
もしかして
『力への意志』
権力への意志
古代ギリシャ語 λόγος
学問を意味する英単語(biologyなど)の語尾の-logyの語源はロゴスである。
意味
比率
言葉(言語)
西洋政治思想史、共和政、自然法思想、ストア哲学、元老院、平民、執政官
西洋政治思想史、自然法思想、ストア哲学、古代ギリシャ哲学、古代ローマ哲学、理性、主権
西洋政治思想史、ジョン・ロック、自然法思想
ヘシオドス『神統記』に書かれている内容を自分に判りやすくする。
序詞を覗けば文庫にして約103ページの古典詩。
ヘシオドスは大の女嫌いであったそうで、女性蔑視的な表現があるのだとか。
(そもそも古代ギリシャがそのような時代でもある。)
神々の性別と家族構成(関係性)、舞台になった土地を確認していきたい。
英語ではarcheology(アルケオロジー)。
アルケー+ロゴスが由来。
17世紀に使われだした頃、この言葉の意味は〝古代史〟だった。
〝考古学〟という現在の意味で使われるようになったのは19世紀末以降。
始まりを(どう理解するか)言葉を使って説明する学問。
理性
ストア派ではロゴスとほぼ同義らしい
関連
アナクサゴラス
カタログ
/dairy-woodchuck/イリアス#5f16eea7b536eb0000b7ac92
関連
ものはづくし
ロゴス
読みは〝エン アルケー エン ホ ロゴス〟
意味は〝はじめに言葉ありき〟
新約聖書 ヨハネ福音書の冒頭に書かれている。
ニーバーの祈り - Wikipedia
どこかで紹介されていた
やはり勇気が大事なのだ、という話があった
ストア派と絡めて話されていたような
なんかの映画で台詞として出てきて、「あ、ニーバーの祈りだ」となった
ローマが政治の中心であり、アテナイが哲学の故郷だとするなら、エジプトのアレクサンドリアは古代末期の文化的中枢と言える。その地理的条件からアレクサンドリアは東西交流の要衝の地となり、東方文化とギリシャ文化の、またキリスト教とヘレニズム文化の融合の地としての役割を果たした。
アレクサンドリアのユダヤ人であるピロンは旧約聖書をヘレニズム的な倫理学と哲学の意味で寓意的に解釈することでギリシャ文化とユダヤ教信仰とを総合する試みを行った。
『自省録』第四巻の二十四。ストア派的な文脈(下記)から逸れたとしても、自分で何らかの目的を設定している人達ならその目的に没入する際に使える名言。
「もし心安らかにすごしたいならば、多くのことをするな」という。こういったほうがよくはないだろうか。「必要なことのみをせよ。また社会的生活を営むべく生まれついた者の理性が要求するところのものをすべてその要求するがままになせ。」なぜならば、これは善い行為をすることからくる安らかさのみならず、少しのことしかしないということからくる安らかさをももたらす。というのは我々のいうことやなすことの大部
#ゆっくり哲学史を学ぶ会
ジョン・ロック John Locke 1632-1704
イギリスの哲学者
主著『人間知性論』『統治二論』
「認識論」の祖
/HTSG/「幸福論」関連資料リスト
#「幸福論」勉強会
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📄は論文
幸福論だとストア派が気になる 2022/3/18
『自省録』に出てくるストア哲学の専門用語。
指導理性は宇宙を支配する理性の一部、すなわち神的なものの分身であって、これが人間のこころなかに座を占めるダイモーンであり、人間の人間たる所以のものである。 全て理性を持つものは同胞であるから、我々人間は一人残らず宇宙国家の市民であって、互いに睦み合うべく創られており、宇宙的な仕事に協力すべくできている。
Amazonカスタマーレビュー
版元:筑摩書房(ちくま学芸文庫)
/alexatest/ニーチェを知る事典
第1部ではニーチェの生涯が紹介される
母や妹などの家族との関係他、ザロメとの関係など
著作活動を初期から晩年まで
ニーチェの言葉
ニーチェ
一覧と書籍
力への意志
『ツァラトゥストラ』、『権力への意志』、『生成の無垢』
『道徳の系譜』第二論文より。
まずニーチェは人間には原初的な自由の本能があるとしている。この自由な本能もニーチェに言わせると力への意志となる。
かの自由の本能(すなわちわたしの言葉では力への意志)
この本能は外部に捌け口を見出せなかった場合には内部に向けられる(人間の内面化)。
外部に捌け口をみいだすことのできなかったすべての本能は、内部に向けられる──これがわたしが人間の内面化と呼ぶものである。こうした人間のうちで、後に「魂」と呼ばれるものが育っていった。この内面の世界のすべては、当初は二枚の皮膚のあいだにはさまれた薄いものだったが、人間の外部への発散が阻害されることが多くなるとともに次第に分化し、膨れあがり、やがて深さと広さと高さを獲得していったのである。
『道徳の系譜』の第二論文より。
しかし目的というもの、効用というものはすべて、力への意志が自分よりも力の弱いものを支配する主人となり、ある機能の意味を力の弱いものに押しつけたという〈しるし〉にすぎないのである。
第二論文でこの部分で考察されるのは主に「刑罰の起源と目的」についてだが、ニーチェと同時代(またはそれ以前)の道徳哲学者はまず刑罰の目的を探し出してその目的を刑罰の発生因とする。
真理に向かって、『生存への意志』ということばの矢を射かけた者は、もちろん真理を射当てなかった。そういう意志は――存在しないのだ。
その理由はこうだ。まだ存在しないものは、意欲するはずがない。またすでに存在しているものが、さらに存在や生存を意欲することは、ありえぬことだからである。
およそ生があるところにだけ、意志もある。しかし、それは生への意志ではなくて――わたしは君に教える――力への意志である。
力への意志
真理への意志
生への意志
クロソウスキーに『ニーチェと悪循環』という書籍がある。書き出しはこう。
これは類いまれな無知を示す書物である。
あらゆる運動はその中でさまざまな力が相互に理解しあう一種の言語として考えたほうがイイ。錯誤は生命間、つまり有機的な世界にしかなくて、無機的な世界には誤解が生じない(強者と弱者の間に議論の余地がないということ)。
無機的なものが主流を占める宇宙にくらべて、有機的な生命は偶然のケース。つまり宇宙系の中の一つの「錯誤」といえるね。
関連:ニーチェが弱き者を嫌悪する理由
『道徳の系譜』第三論文「十四、悪しき空気」より。おそらくニーチェが本書で1番ルサンチマンの人間に対して毒づいている箇所で、読む人によっては不快なので閲覧注意。
病人は、健康な者たちにとっては最大の危険である。強い者たちにとっての災いは、もっとも強い者たちから訪れるのではない。もっとも弱き者たちから訪れるのだ。そのことを知っているだろうか?
「病人」とはルサンチマンを抱えた人間(ニーチェの言葉で「出来損ないの人間」はルサンチマンを抱えがちである)、精神の弱い人間、疾しい良心や罪の意識に駆られている人間などを指しているように思う。
日時:10/13 22:30~
場所:会議室(102)予定
参加者(※):てじ、シスル、Yuri、ウボァ、そむる、トーチカ、ばる、SHUNASHUNA、なるせ、LAS、くま子、のぽ、kluftrose、ぎるさんだ
※洩らしてたらすみません
予定
ヴィクトール・E・フランクルによれば、人間は「意味への意志」に支配された存在であり、生まれてから死に至るまで、意味と目的を発見し、実現しようとする努力をたえず重ねている。
またフランクルによれば、フロイト理論では、人間は「快楽への意志(快楽原則)」に支配され、たえず突き動かされる存在だとみなされており、アドラーの理論では、人間は常に「力への意志」に支配され、たえず突き動かされる存在だとみなされているとし、快楽や権力は意味への意志を満たせないときに囚われる代替物にすぎないとして批判している。
《夜と霧》で知られるオーストリアの精神医学者フランクルが第二次大戦後にとなえた学説。人間存在の基盤としての責任性と倫理性に着目しながら,人生の意味と価値を分析していくところに本質があり,その治療理念としてロゴテラピーLogotherapieが生まれた。S.フロイトの〈快楽への意志〉とA.アドラーの〈力への意志〉に対して〈意味への意志〉を鍵概念として主張し,こ
[実存分析 - コトバンク https://kotobank.jp/word/%E5%AE%9F%E5%AD%98%E5%88%86%E6%9E%90-283691#:~:text=%E3%80%8A%E5%A4%9C%E3%81%A8%E9%9C%A7%E3%80%8B%E3%81%A7%E7%9F%A5,%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BCLogothe
同情と共感の違いは何かを考えるにあたり、まず、「シンパシー」と「エンパシー」という言葉自体を、両者の違いに注目しつつ、分析すべきだろう。このページはその分析を目的とする
エンパシーの辞書的意味
「他人の心の状態を理解する能力(認知的共感)」と「他人の痛みを感じる能力(情動的共感)」
関係ありそうな他の思想や思想家
キリスト教では憐憫が重要だった記憶
前回:第二回しりとり会場
予定日時:2022/09/30 20:00〜21:00
ルール
しりとりスペースでは行間を空けない
しりとりの単語は段落下げしない