インデックス兼まとめ
※ 随時更新します。
バフ上限関係
攻撃力アップ → 500%アップ(6倍)、ただし、もっと下でも効果が薄くなる場合あり
対物特効 → 500%アップ(6倍)
会心威力 → 500%アップ(6.5倍)
撃心威力 → 500%アップ(6.5倍)
根拠:未公開
戦法威力 → 100%アップ(2倍)
攻撃速度 → 15秒で7回
戦法速度 → 8秒に1回
根拠:黄巾イベント
騎兵特効 → 累積しない、「兵科相性変化」と重ねがけすると両方効果あり
バフ関係
50%アップバフ→1.5倍
50%アップ+100%アップ→150%アップで、2.5倍
ただし、戦法威力50%アップは、もともとの戦法威力が300%であれば、450%に。
バフの届く範囲
「味方/中」のバフが届く範囲は、自部隊の座標を(0,0)とすると
(0,±3)、(±1, ±2)、(±2,±1)、(±3,0)
https://gyazo.com/927d8d34a355a746fe515c69ca335ec7
「味方/広」(袁紹など)のバフが届く範囲は、自部隊の座標を(0,0)とすると
(0,±4)、(±1, ±3)、(±2,±2)、(±3,±1)、(±4,0)
https://gyazo.com/e18b4d7da453e585735885c63252ef08
根拠:自分の都市に1部隊を駐屯させ、近くの都市を1部隊で攻撃して、この2部隊の間でバフが届くかどうかを確認する方法で検証(2023/02/11)。
神速闘技(2023.2)では、この範囲内に入っていても、別の闘技陣に攻撃している部隊にはバフがかからないことを確認。したが、別の人(おりまごさん)が、バフがかかることを確認。座標の表示がおかしい?
ダメージ計算関係
兵科相性(部隊) → 好相性1.25倍 悪相性0.75倍
根拠:未公開
兵力によるダメージ → 兵力の0.01倍×相性値が通常攻撃ダメージにプラスされる
忘れがちな影響
拠点の効果
主要都市利権
研究
異文化調査
兵器関係
発動間隔は、投石車11秒、衝車20秒、鼓車25秒、木獣20秒。
兵器陣では
投石車 1回目4.4秒、以降8.8秒ごと
衝車 1回目8秒、以降16秒ごと
鼓車 1回目10秒、以降20秒ごと
木獣 1回目8秒、以降16秒ごと
鼓車の効果のうち、防御を上げる効果では、知力は上がらないので、敵の知力攻撃ダメージは減らない(もう一つの効果の堅固は、敵が知力攻撃でも有効)。
兵器へのバフは、兵科相性変化、攻撃力アップ、火属性付与、火属性強化が有効。
遠射関係
巻き込みの範囲
「戦法の範囲:中」と「通常攻撃拡張」によって、ターゲットしている対象以外に巻き込める範囲は、対象の座標を(0,0)とすると
(0,±3)、(±1, ±2)、(±2,±1)、(±3,0)
https://gyazo.com/f3b0a8eb80d13d636f86726045be4658
戦法
ここで言う「兵力」とは、兵士の数(絶対数)ではなく、最大兵力に対する割合です。「兵力が多いほど威力上昇」も同じです。
「畏怖」は、弱化残存の対象
即時効果
強化延長
有利変化
有利激攻
物体にも効果がある
高揚(黄忠)
瞬影
UR呂布の戦法は強化効果を無視するので、瞬影状態のLR夏侯淵にダメージを与えられる(UR公孫瓚の穿撃も同じは ず)。
戦法で強化解除するとその戦法のダメージは入る(連鎖しているとき、強化解除前に発動した戦法のダメージは入らない)
技能
「雄略」(孫策)
「兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+20%」であるが、物体に対して有利なとき、物体への与ダメージも+20%。
移動時間関係
2点間の距離は、2点の座標を(x1,y1)、(x2,y2)とすると、(x1-x2)^2+(y1-y2)^2 の平方根が「里」
【距離(里)】÷【機動】×200=移動にかかる時間(秒)
編成例
初心者向け
会心関係
ノーバフ時の会心発生率は5%
会心の与ダメは、通常攻撃の1.5倍。
会心威力50%アップは、ノーバフの通常攻撃の2倍。
戦法速度(発動間隔)関係
虎皮披風(通称虎マント)は、「他の技能で戦法速度がアップした状態で戦法発動までにかかる時間の10%が、最初にたまる」。
戦法発動間隔の計算の仕方 → 例えば、発動間隔25秒の戦法が、戦法速度10%アップした場合、25÷1.10=22.7272...(秒) となる。ただし、2秒ルールが適用される。さらに、ランダムで長くなったり短くなったりする。
2秒ルールとは
理論上の発動時間が、22.1秒から24.0秒なら、24秒で発動
理論上の発動時間が、24.1秒から26.0秒なら、26秒で発動
理論上の発動時間が、26.1秒から28.0秒なら、28秒で発動
ただし
2回目以降の戦法は、最初からの通算時間に2秒ルールを適用
つまり、理論上発動時間が22.1秒の場合、1回目24秒で発動、2回目は44.2秒→46秒で発動。「1回目24秒、2回目48秒」ではない。
30秒戦法主将の部隊が敏活5で、戦法ゲージが20%溜まっている場合(飛翔3の呂布)、発動間隔は、30÷1.15×0.8=20.869...(秒)となり、1回目は22秒で発動(実際にはランダム要素が加わる)。
名宝関係
周泰の鎧によって「剛健」技能が2になり、攻撃してきた部隊に「戦法範囲縮小」が発生するが、これは周泰が主将でなければ発生しない(鎧は別武将が装備していても良い)。
孫策の新しい剣は、孫策が装備していなくても雄略3になる(虎マントは、主将が装備していなければならない)。
君主戦
開幕で付与されるコストは20(なぜか時々25のことがある)。その後、3秒で1増加。
自陣の要所を取られたらコスト10増える
敵陣の要所を取られたらコスト5増える
要所と本陣の防御は、物理・知力とも750。
要所と本陣の耐久は
両者とも階級が黄金(戦功6000以上) → 要所 2万5000 本陣 60万
両者とも階級が紫銀2(戦功4000以上) → 要所 2万 本陣50万
両者とも階級が紫銀1(戦功2500以上)→ 要所 2万 本陣40万
要所と本陣の距離は↓
https://gyazo.com/b7504a106b048f26abcf9cc32d87febd
黄巾イベント
要塞耐久(2024.2現在)
張角要塞・超LV80 5400万
張角要塞・強LV75 4500万
張梁・超LV60 2000万
張梁・強LV55 1800万
無印LV50 500万
張梁LV30 450万
張角・福LV50 1500万
張梁・福LV30 675万
張角幻術LV90 3000万
張梁幻術LV70 1100万
黄巾討伐褒賞(2024.2現在)
1個あたりダメージ+20%
全部で21個買えるので、420%ダメージアップ(5.2倍)
負傷兵
受けたダメージの約37.5%が、「負傷兵」として回復する可能性がある
技能の「攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数+15%」は、負傷兵の数が、1.15倍になる。(37.5% → 43.125%)
Tips
副将1と副将2を入れ替えることで、連鎖順が変わることがある。
研究の「駐屯機動」は、駐屯中の機動ではなく、駐屯しに行く時(駐屯場所への移動時)の機動が上がる。
1部隊ずつの編成保存では、装備は保存されない。
全部隊を外に出してから募兵すると、待機兵士を限界以上に増やすことができる。
戦法効果「混乱」は、軍令書で命令が出来なくなるだけで、通常攻撃も、戦法も、発動する。
自都市を攻撃されている時も、施設のレベルアップで資源を使う/資源を倉庫で銅銭に変換する/ことはできる。寄付はできない。
賊の宝物を奪う権利は、最初に賊と交戦開始した部隊が得る。
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