負傷兵のシステム
負傷兵のシステムちゃんと理解してない問題ありますよね・・・
https://gyazo.com/a179e63c683b6544dc235cda6bbc032e
公孫瓚主将、基本陣形、副将補佐装備なしで、賊と戦います。
https://gyazo.com/2836f5cb0b1d4960840d68d6fe3a2617
https://gyazo.com/8069fc6cd2266e5e23a898918351acf3
https://gyazo.com/9f40bc7a11d4969bb09899613679d520
最初の兵数(a):4800
ログから計算したダメージ合計(b):1269
a - b = 3531 (「帰還兵」と一致)
負傷兵:470
総ダメージのうち負傷兵の割合 470/1269 ≒ 0.370
https://gyazo.com/ce3ecd9980f3962cb50227ad291c6cf7
38.3%
https://gyazo.com/72dad2adecddf3e1ffab6ee60680ef2d
36.3%
https://gyazo.com/e71660cf19843bbe9bcac20861ecfdd0
36.1%
なぜか幅がありますが、ここは、キリよく37.5%ということにしておきますか。
つまり、ダメージを受けたらそのダメージ分兵数が減って、残り兵数が0になったら壊滅するんだけど、壊滅しないで、戦法効果を受けたり戦闘終了してしばらく経ったりした時に、回復可能な「負傷兵」の人数が、目には見えないけど設定されてると。
その負傷兵は、ダメージの約37.5%だと。
そして、これはどうなるのか。
https://gyazo.com/01d27f3f52d4839d8102f1aab8b736f4
https://gyazo.com/1d4b2995ff35ce0bcb31eec3ac7e2fc0
「雄略」で「攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数+15%」。
「守衛」で+15%。
「象突」で+15%。
「太公望」で+10%。
「克槍」で+10%。
「堅実」で+10%。
合計75%。
もともと37.5%生き残るんだから、全員生き残るんじゃね?笑
https://gyazo.com/2c0b2a971a37fb5b002939d094edc0e1
10572-10303=269
178/269≒0.662
https://gyazo.com/30c307d8b9c7d957fd839f81533a6df6
10572-7983=2589
1590/2589≒0.614
https://gyazo.com/414e5b13ef31295d162b4344ff713140
10572-10289=283
193/283≒0.682
61~69% 生き残りました。
考え方としては2通りあります。
1)もともとの37.5%に75%が足し算されたんだけど、上限が69%くらいに設定されてる
2)37.5% × 1.75 = 65.625% くらいが生き残る
どっちなのか確認していきましょう。
https://gyazo.com/cc3a7ee076239364ed50f2b6b3bcc7f6
これなら、負傷兵として生存する人数は、+25%です。
もし足し算なら、37.5 + 25 = 62.5% 生き残るはず。
掛け算なら、37.5 × 1.25 = 46.875 % 生き残るはず。
https://gyazo.com/4fde94dff9fb003dd80932a07226e91d
5156-5103=53
23/53≒0.434
https://gyazo.com/de3e99137334fbee206197a5b8efc053
5156-5090=66
30/66≒0.455
https://gyazo.com/78079a718bec9ec209409cd0b7ede28b
5156-5066=90
34/90≒0.378
https://gyazo.com/8f6ac24fa0d9e0a7d951568cf5faaaa4
5156-4935=221
112/221≒0.507
https://gyazo.com/a604d2f4fc2b311c3f72fa8cf4afc02f
5156-4860=296
126/296≒0.426
なんか、めっちゃブレますが・・・
だいたい、37.5% × 1.25 = 46.875% 生き残る、と言って良さそうです。
ということは、「負傷兵として生存する人数+167%」まで積めれば、全員生き残るのかな…笑
#負傷兵