兵力が少ないほど威力上昇
なぜ今このテーマを調べるのか…。
それは置いといて。
https://gyazo.com/abc6b7f67153d6f67161ba7fd26adef9
UR魏延の「兵力が少ないほど威力上昇」って、どんだけ上がるねん、ちゅう話ですわ。
フツーに賊と戦わせて、戦法ダメージを通常攻撃ダメージで割って、倍率を計算します。その際、兵力によるダメージ加算として、「兵力×0.01」をダメージから引きます。
そして横軸に兵力(右に行くほど少ない)、縦軸に戦法倍率(通常攻撃÷戦法ダメージ、魏延の戦法は戦法威力50%アップとセットになっているので注意)として、グラフにします。
https://gyazo.com/869a034938dfef4733f767384181a658
兵力が少ないほど倍率が高くなるのはわかったけど、これでは、どう見ても、一直線のグラフは描けません。
兵力2000の時なんか、倍率5倍くらいのこともあれば、22倍くらいのこともあるんですから。
うーん…(しばらく考える)。
あっそうか!
ええ~そうなんか…残念。
https://gyazo.com/9e41e6642991b2501a3f1649069408a2
どう見てもこっちが正解ですね。
横軸の取り方を間違えていました。
単純な兵力ではなく、部隊の最大兵力に対する戦法発動時の兵力の割合によってダメージが変わると。
最大兵力の50%を切ると急激に戦法威力が上がり、30%を切るとまた急激に上がる感じですね。
つまり、最初から兵力が少ない編成にしておくという手は使えないということですね(もし使えたとしたら、この時期、世間に発表していなかったかも知れません笑)。
むしろ逆に、最初はなるべく兵力の多い編成にしておいて、兵力2000台くらいでずっと耐えてくれれば、かなり実戦的になりそうです。そんなこと狙ってできるかどうかが問題ですが。
と、さらっと終わろうかと思いましたが、いちおうちゃんと書いておきましょう。
UR魏延の戦法は、最大2250%の攻撃です(正確には、1500%の攻撃に、常に戦法威力1.5倍がつくので、2250%)。
あの孟獲と同じですよ。
そして、調べてみたら、孟獲も、単純な兵力じゃなくて、最大兵力に対する割合によってダメージ変わってました。
もっと早く調べとけばよかった。
今頃になってドヤッて出す情報じゃなかったかもしれませんね…。
#UR魏延
#SSR孟獲
#戦法威力
#戦法