賊狩り編成クイズ
お遊び記事です。
まず、私の賊狩りの編成を載せます。
https://gyazo.com/a064a41ad82180a4d8c5a44ce416692f
https://gyazo.com/eb46edc9cb720d6c569397a2776aa5d5
https://gyazo.com/18df0b07e9e520a3627c8bbf313e292b
https://gyazo.com/46f0c8df365ec3578ead277369cc3002
https://gyazo.com/9846608277886256fc8ed17327d959ed
https://gyazo.com/e03bf676581ab4cd48156dbe88ba4942
この編成で、相性の良い賊のレベル90を、4~6回、倒しました。
周瑜なら歩兵、呂布なら弓兵の賊で、「強」のついていないやつです。
賊1体を倒すのに発生した損害(負傷兵は除き、出撃から帰還の間に減った兵数)を計算しました。
平均して順位を出すと
1位 876
2位 1205
3位 1246
4位 1298
5位 1388
6位 1721
と、なりました。
さて、1位はどの部隊でしょう?
よろしければ、ツイッター( https://twitter.com/UnaH6yhWRkEexxI )で回答お願いします。
実験回数少ないですし、連鎖によって大きく変わってきますので、あまり難しく考えず、お気軽に(^^;
さて、覇道で難しいのは、組んだ編成が強いのか弱いのかを評価することだと思います。
賊狩りについては、私は、損害が少なければ優秀、という評価が良いのかなあ、と、思っています。
私の賊狩りのやり方が
6部隊賊狩りに出陣させる→漫画を読む→6部隊賊狩りに出陣させる
の繰り返しだからです。
1部隊で次々に賊を狩っていく、時間効率最重視の方もいるでしょうし、ひたすら複数撃破を狙う、軍令効率最重視の人もいるでしょう。
やり方によって評価の仕方は変わって当然だと思います。
まあ、損害を減らすためには、速く敵を倒すってことがすごく有効ですので、損害で評価するのは、それなりに一般的かなあと思います。
「賊狩りで、兵器を使ってますか?」というアンケートを、ツイッターでさせていただいたところ、「鼓車」と「使ってない」が、だいたい半々みたいです。
私は、使ってません。
賊狩りしてると、米がなくなってしまいますが、鼓車を使えば、兵(米)の損害が押さえられる代わりに、木・石・鉄が減っていきますよね。
どっちが得か、ちょっとだけ試して計算してみましたが、微妙な感じでした。
ツイッターのアンケート期間が終了すれば、追記するか、別記事を作成します。→ 賊狩り編成クイズ結果発表
#賊狩り
#編成
#クイズ