2025/8/12
🔶おはようございます。5時起床。毎日起床しても特にやることなくて(ちょっと両親とかに気を使って布団の中でごそごそスマホいじってる)ほんとよくない。この時間を何とかしたい。以下の流れで。
起床時間を決める→じゃあ、5時で。
起きたら森さんとスプラウト工場で水をあげる
すぐに散歩に行く。1時間(雨なら中止)。
瞑想。ちょっとできる気がしないけど1時間チャレンジしてみる。
8:00-8:30で音読。
🔶本日のゾンビタロット。審判。先日逆位置で出たばっかりなのに、今日は正位置になってる。今日だな。今日一気に決めるぞ動かすぞ!
https://gyazo.com/e9ffe8e5ca8c3fc3feab6c152f7f83f5
🔶音読。千のプラトー③ 20%まで。
https://gyazo.com/cdd8d949e921a52a45e74a995e97abc9 https://amzn.to/4owe1ov
https://amzn.to/4owe1ov
こいつらずーーーーっと精神分析についての悪口を言っている。
ドゥルーズとガタリはとにかく蜂やトゥアレグを話に出すのが好きなのだが、フランス人のインテリであるお前が、単に「リゾーム」程度のドーーーでもいいこと言うために毎回、「ね?遊牧民なんすよ」ってだけでトゥアレグ出してくるのほんと不誠実だし、イラっとする。
🔶SNSやめるとか言って投稿しまくってたわ......。とはいえ、だいぶ使用時間、利用時間を変えてみたら、情報の取得源が一気に書籍になった。書籍になると、今度はSNSでたとえば気になる投稿やいい投稿があっても、あんまりそれをまとめようって気持ちにならなくなる。なるほどなー。どんどん使う時間や「一緒にいる人間」を変えていくわ。
🔶mondって質問サービスがあるんだけど、投げ銭したりサブスクして質問ができるらしく......
https://gyazo.com/b320079a414ba7cdaa6c64b62fc3a972
よくわかっていなかったがえりぞ.iconが使っていて、しかも結構お金を集めていたので、自分も試しにやってみる。(こんな感じでちょっとずつSNSとの向き合い方を変えている)
というわけで、よかったら森にも質問ください。https://mond.how/ja/moriteppei
こういう質問サービスって使ったことないけれど、めっちゃおもしろい回答しまくるんで。
🔶Amazonアフィリエイトの報告
https://gyazo.com/2e83ed1dbf9e29d38e331b69cb01b828
金額は大したことないかもしれないけど、ほぼ何もしてないのに2000円は結構うれしい。無職だからこんなのもとってもありがたい。
あと、何よりもコンバージョン率がめちゃくちゃ高い。
🔶ソーシャルメディアを本につなげる
SNSでバズる投稿をする。
その投稿にリンクで関連する本へのアフィリンクをつける。
メリット
当然アフィリエイトがもらえる
みんなをソーシャルメディアの外に連れ出すことができる👉ある種の社会貢献。
.....と言うモチベーションで読書が捗る。
しばらくこの戦略でやってみます。
🔶ギターマガジン初の女性ギタリスト単体表紙
https://gyazo.com/543326bc26a22da17d9e5526e697db9d
🎊🍋祝ギター・マガジン表紙初登場🍋🎊 この度 ギター・マガジン9月号の表紙を飾らせていただくことになりました!なんとギタマガ45年の歴史の中で、女性単独表紙は初めてのことだそうです。みんなのおかげで夢が叶います。題して「シン・ブルーズのミューズ〈女神〉Rei」絶対にgetしてね🍋https://x.com/guita_rei/status/1949741748605124768
moriteppei.iconギターマガジン初ってマジか......。いかにギター界隈が男性中心だったかだよな。
Reiはもちろん表紙にふさわしい素晴らしいミュージシャン。ブルースもあるけれど、非常に幅広い音楽性を持ったミュージシャンなのでまだ聴いていない方いらっしゃったらぜひ。
https://youtu.be/Oh5KygkI9gY?si=JSHvpJjouw2hNGRZ
細野晴臣との共演。細野ももうこういう共演系ばっかなの、坂本龍一以上にいやらしいんだけど。
🔶読めない人が「読む」世界 読むことの多様性
https://gyazo.com/3eebcda430b7f15fbf021ca690ac3295 https://amzn.to/4mvN7eH
https://amzn.to/4mvN7eH
マシュー・ルベリー (著), 片桐晶 (著)
第3章を読む。3章は失読症、アレクシアについて。脳卒中などで人生の途中から「読めなくなった」人たちの話が壮絶。「読めない」人のことをみんな子どものように扱う、バカにするという話にショックを受けた。だからアレクシアの人は「読めない」ことがバレるのが怖い。読んでるフリをしてパッシングしようとするとのこと。
この本、とてもいい本なので、ぜひみなさんも読んでください!
🔶早朝の散歩が体にいいとのことで、ビタミンDについて調べた。
たまごや鮭にめっちゃ含まれてるらしい。要するに和食のホテル朝食とか最高。めっちゃ理にかなってる。
ただし、食べて補充するよりも日光当たるほうが最強。結局、毎朝15分ほど日に当たるのが最善のソリューション。
🔶みんな金玉がでかい
10時から近くのスーパー銭湯へ。
下品な話で申し訳ないけど、おじさんたちがウッドデッキで金玉丸出しで寝てる。
見るともなしに目に入ってくるのだけど、みんな金玉大きい。自分かなり小さくない?って気になってしまう。
LOH症候群でテストステロン注射したのもあって。副作用でさらに小さくなった気がする。
🔶20冊同時に読む
SNSのせいで集中力なくなっている。
富豪的リーディングとかパラレルリーディングって話あったけど、本をどんどん読んでいきたいので、常に20冊を同時並行で読み進めることにする。
🔶ブックリストリストをつくる
常にブックリストをつくるようにする。
いろんなテーマを考える。「詭弁に騙されないためのブックリスト」とか「これからの民主主義を考えるためのブックリスト」とか。
すべての本にアフィリエイトリンクを貼っておく。収益になる。
コンテンツとしてまとめておくと、何度でもリンクを貼るだけで再利用可能。
一度いいリストをつくり、その記事を公開するのが一番アフィリエイトの反応がよい。
🔶やりたいことリストに以下を追加。
みそきんラーメン(店舗)を食べる
中野の盆踊りに参加する
🔶何もしない
英語だとDoing Nothing。「ナッシングをする」。
ナヴァル・ラヴィカントは毎日、瞑想を1時間以上するらしい。何するのかというと「何もしない」だと。
みなが1日24時間しかない、なんとかこれを25時間、26時間にできないかと悩んでるところ、ナヴァルは毎日1時間何もせずに1日を23時間にしようとしてる。すごいなと。
でも、要するに今って既に「本当は1日24時間なのに48時間とか72時間を社会がつっこんできてる」状態だし、常に何かをする状態になっているので、「何かをする」=なんかしらの興奮を得る時間の希少性が下がり、「何もしない」=刺激がない時間の希少性が高まってる。
別の言い方をすると「何もしない」という刺激(刺激がないという刺激)のほうが刺激的になってしまってる。
感作があるので、ずっと「何かをする」=刺激がある状態だと、何にも感じなくなっていってしまう。
「何もしない」時間をたくさん取ることで、刺激を感じやすくなる。逆説的だが何もしない時間を設けたほうが1日が濃くなる。
🔶生活ログは夜に書く
ずっと朝に書いちゃってる。
でも、朝はもっと別のことに時間使いたい。
🔶スペースの時間を限定する
寂しいから際限なくしてしまう。
でも、基本やればやるほど、人間関係のトラブルが多くなる。
やっても満足度が低い、やらないと不安、やるとイライラ状態になる。
時間やタイミングを限定してするべき。それ以外はしない。わかっちゃいるんだけど.....。
●3分間のやめるノートに書くこと
1 今日の出来事(やめたい習慣に関連していそうなものにマルをつける)
2 やめたい習慣の量
3 本当に欲しかったもの
4代替行動(うまくいったものにマルをつける)
1項目1行程で書いていきます。
脱ダラダラ習慣! 1日3分やめるノート / 中島美鈴 58ページ
2については「週1回2時間くらいまで」に減らしたい。
3は何だろう......。
当意即妙な会話や孤独でないやりとりかなあ。おしゃべりだしね。自分本当は。
それと疲れてるからリラックスしたい。休みたい。もう動けないし動きたくない、考えられないし、考えたくないからその時間つぶし。
ごはん食べたあととか。タバコとかと同じ。口が寂しいというか小休止が欲しくなる。
4 さみしいなら積極的にリアルで人に会いにいく。いっそ短時間何もせずに寝る。映画などNetflix見る。
🔶Focus To-Do.iconFocus To-Doを使ったポモドーロを再開。
読書するときは必ずFocus To-Do.iconを設定する。
休憩時間以外にSNSをするときも。やるならタイマーかけてやる!
一週間の結果をここで公表。
🔶16:00から人材紹介会社と面接の練習。実はこれまで面接らしい面接をしてきたことがほとんどないので......。いい勉強になった。就職ストレートで決まったとしても、働きはじめが10月からとかになる。それまでどうするかな......バイトでもするか。
🔶「本日のクソリプ」コーナー終了のお知らせ。
クソリプに応答してもガチでおもんない......。
吐き出してスッキリという効果も期待したけれど、そもそも無理に読んで考えてクソリプ紹介するよりも、最初から「何も思わないまま」にしておいたほうがいいし、これ以上の最善はない。
人は基本人のことを理解できないし、ネットで知らない人に引用する人や、リプライする人はフツーはクソリパー。珍しくもないしパターンも同じなので、どうイラッてもおもしろくもならない。
いかなる理由であれ、クソリプに限らず、SNSにかかずらってる人は基本全員それだけでダサい。毎日テレビをだらだら見てる人と同じなので。
ソーシャルメディアに対してはどんどんコミットメントを減らしていきまーす。
August 2025, August, 8.12
2025/8/11
2025/8/13