スペースの時間を限定する
寂しいから際限なくしてしまう。
でも、基本やればやるほど、人間関係のトラブルが多くなる。
やっても満足度が低い、やらないと不安、やるとイライラ状態になる。
時間やタイミングを限定してするべき。それ以外はしない。わかっちゃいるんだけど.....。
●3分間のやめるノートに書くこと
1 今日の出来事(やめたい習慣に関連していそうなものにマルをつける)
2 やめたい習慣の量
3 本当に欲しかったもの
4代替行動(うまくいったものにマルをつける)
1項目1行程で書いていきます。
脱ダラダラ習慣! 1日3分やめるノート / 中島美鈴 58ページ
2については「週1回2時間くらいまで」に減らしたい。
3は何だろう......。
当意即妙な会話や孤独でないやりとりかなあ。おしゃべりだしね。自分本当は。
それと疲れてるからリラックスしたい。休みたい。もう動けないし動きたくない、考えられないし、考えたくないからその時間つぶし。
ごはん食べたあととか。タバコとかと同じ。口が寂しいというか小休止が欲しくなる。
4 さみしいなら積極的にリアルで人に会いにいく。いっそ短時間何もせずに寝る。映画などNetflix見る。