2025/7/24
おはようございます。5時起床。
本日のゾンビタロット。恋人。本音と建前、表と裏。気持ちと現実の、乖離。
https://gyazo.com/837916962f4fd8f06bd71bbaedd9091c
石破やめるな
石破茂退陣!と号外まで出した読売新聞。ところが首相は退陣を否定。
https://gyazo.com/239e4bb3d0891cff617cc86911db58c6
事実ではないのに、というか事実にするために号外出すとかもうめちゃくちゃすぎる。
ここで石破に辞められたところで最悪なことにしかならんので、個人の願いとしては「辞めるな」でしかない。
とはいえ、フツーに考えて退陣必至だろう。
①過去に石破自身が安倍に退陣を迫ったような発言をしており、これがブーメランだと言われている。
崖っぷちに立たされた石破首相だが、‘07年の参院選で自民党が惨敗した際、続投の意思を示した当時の安倍晋三首相に対して「国民への説明がつかない」と強く退陣を要求した過去がある。同年8月2日付『夕刊フジ』のインタビューでも《総理は自分で辞めると言わない以上、誰も辞めさせられない。首相が退陣せねば、自民党が終わってしまうという気持ちは変わらないが、終わらないようにしないといけない」》と答えている。 / 当時の首相に対して退陣を迫り、報道陣に「辞めるべきか?」と聞かれた際に「(辞める)べきはべきさ」と答えた当時の映像はSNSでも拡散されているため、一貫して退陣を否定する現在の石破首相の姿にX上ではこんな声が。https://gunosy.com/articles/t4X3u?s=t
②「石破辞めろ」があったから参政党もここまで大躍進したわけで.....。選挙結果出たのに退陣しないのはちょっと。
今回、石破の退陣だけは避けなければということで、本当に仕方がなく自民に投票したリベラルな有権者も多かったはずだ。選挙の結果、自民党が惨敗でもしようものなら退陣は必至だし、そのことは簡単に予測できた。
堀新.icon「石破やめるな」というタグが出回っている / 気持ちはわかるがそもそもみんな選挙で自民に入れたのか?/ 自民に票与えなかった人が言うのはおかしい / 比例は山田太郎、選挙区(神奈川)は立憲安泰なので参政に対抗するため佐々木さやか(公明)にした私は今回に限っては石破やめるなという資格はあると思うhttps://x.com/ShinHori1/status/1947660389497582000
堀新先生がこう言いたくなるのも、さすがにもっともすぎる。
ところが多くのリベラルは戦略的投票をバカにしていた。自分も何度も「素直に投票しろ」だの「無理するな」だの揶揄されたし、まあ、結構あれこれ言われてる。
「最悪よりかはただマシにするために、支持してなくても投票しましょう」(戦略的投票)に対しては反対するくせに、「ただ最悪ではない」だけの「マシ」な首相の退陣には反対するリベラルってなんやねん、ってそりゃ言いたくなる。
退陣反対どころか、石破茂のいいところ大喜利とか始めるからなー。
https://gyazo.com/9031d130a2ce7bf7e8aba9eb27705158
そいつもだいぶヤバいやつやで。でも「残念ながらそれしかない」から応援できるってんなら、投票行動でもそれができたはず。でも、そこは「イヤだ」だし、戦略的投票する人たちにはめっちゃ文句言うんでしょ。わかんないなあ。
堀新.icon従来型野党の支持層が本当に望んでいたのは、野党連合の政権なんかではなく、「弱い自民党政権」「野党のいうことを聞く自民党政権」「御用聞きのようになった自民政権」だったのだ / 石破政権はそれに近くなっていた / だが石破政権に延命してほしい層は自民に入れないのだから、どうにもならないhttps://x.com/ShinHori1/status/1947668671582900604
わかんないけど「筋金入りの頑固リベラルに戦略的投票は絶対に無理」ということは理解できたし、無理なことに「できてたらなあ」「次からはしましょうよ」「してたら変わってたのに」を言うのは確かに無意味。
自分はさすがに比例では共産党に入れたけど(議席減らされても困るからそちらを優先)、全体としては堀先生の考えに近いかも。
https://gyazo.com/682cbc6094935920f7b0b9fb489fa309
これに対して、さすが日本共産党、さすが田村智子と言うしかない。
まあ、実際、共産党が「石破首相はやめる必要などない!」などと言ったところで「共産からそんなこと言われるような首相ってどうなのよ??選挙勝てないだろ実際負けた」って言われるだけだから、堂々と批判したほうがいいかもしれないな。
と言ってたら、石破やめるなと言ってる共産党議員が出てきたり......。
https://gyazo.com/5450e358adc5fd258f9d1559fa742e02
C.R.A.C.に至っては「石破はあと7年総裁やればいい」と。(首相をやればいいとは言ってない)
https://gyazo.com/b423af9480b17025ae75cabf5a7213ca
やっぱり参院選では共産党への投票を呼び掛けていた。まあ気持ち「わかる」しかないけど、しかし、SNSで「やめるな」と左翼が言ったところで、一体それがどれくらい意味のあることなのかはわかんないよな....。
総裁選の時から応援しているのは筋が通っているかもしれないが、「わしら」が応援したことで石破が総裁になったわけでもないし。
大石あきこ.icon世界で似たようなことが起きていますよ。既存のリベラルや中道を名乗る政党が「マリーヌルペンよりはマクロンのほうがマシだ」という投票行動を取ってどうなったか。不服従のフランスはそのスタンスを取らなかった、その成果は。AIでもそれなりに出てくるのでぜひ調べてみてください。問われている構図は同じ。経済的に下の立場を徹底できるかどうか。また解説しようと思います。https://x.com/oishiakiko/status/1948418834425086355
戦略的投票については本当にいろいろ言われたしバカにされるよ。
https://gyazo.com/5fd7088a298c581149da80594664d7f1
そりゃ100%の読みは無理だし「厳密な票読み」も(普通の市民どころかプロでも)無理だが、そもそも戦略的投票にそこまでの「厳密な票読み」は必要ない。
事前に神奈川区では「公明と参政の接戦になる」という情報は何度も流れていたし、神奈川に住んでいない自分ですらそのことは知っているレベルだった。「知らなかった」は「気にしてなかった」で、それこそ単なるカマトトでしょ。別に蓋を開ける前から「こうなる可能性高かった」ことは孔明なんかじゃなくてもわかってたので.....。
「事後孔明」ねえ......。事前から何度も同じ話を自分はしていたし、している人は結構いたよ。それこそ後からこの手の発言に気づいて「事後公明(プププ)」とかやってる人のことは「事後」何とお呼びすればいいんだろう?
もちろんわかった上で、自分の信念や託したいことはいろいろあるから。結果としての投票行動は尊重するしかないのだけれど(そのことを否定してはいないし、元の投稿でもそう書いている)、けれどもこの結果を見て戦略的投票だってありえるんだって、少しは思ってほしかったってだけなんだけどね。
分断を煽らない
チームみらいと国民民主党で参院選での選挙活動について言い争いになっている。
きっかけはりなくろによる以下の投稿。
一度選挙を経験すると、公職選挙法は謎ルールだらけでクラクラする…。 / とはいえ、出馬という形を選び、有権者の方に一票という形で思いを託してもらう以上、公選法を理解し従うのは当然のことで、選挙初心者の多いチームみらいは公選法の勉強会を何度も繰り返し開催した。
小林さやかさんは個人的に尊敬していて応援していた候補で、他党ながら当選の報はとても嬉しかった。 / けれど、明らかな公選法違反が自分の陣営で起きた時に「知らないところで起きていた」は、さすがに不誠実ではないかと感じてしまう。標旗って、選挙活動で毎回一番優先して確認するものだよ…。 / (選挙期間中、我々は千葉県の国民民主党陣営から割と嫌がらせを受けたということもあり、多少私情が混じってはいる)
これが「期待されている候補者だから」「有力政党だから」なんだかんだ許されてしまうのであれば、/ 弱小陣営で慣れないながらに一生懸命に公選法を指差し確認していたチームみらいのサポーターさんたちが報われない。/ 同じ千葉選挙区で、「正直者がバカをみる社会が嫌い。そんな社会を変えたい」と語った小林しゅうへいさんの言葉がずっとリフレインしている。https://x.com/rinakuro/status/1948004996378951858
moriteppei.iconこのりなくろ(安野貴博の妻=黒岩里奈氏)の投稿や言論活動、演説がガチでエグい。たぶんこの人が参院選出てたら2議席取れたのではないか。
ここの話運びもエグい。「尊敬していて応援していた」「当選の報は嬉しかった」からの「不誠実ではないかと感じてしまう」の流れも完璧だし、と思ったら、そこから「そう感じてしまう自分には私情が混じってる、そのことを伝えないと不公正だろう」とでもいうかのように、わざわざ「嫌がらせを受けた」「事実」をSNSで開示するこのテクニック......。
これに対し「これは分断を煽っていて、チームみらいの価値観に反するのでは?」と支持者からツッコミが。
選挙期間中に国民民主とチームみらいにエールを送った者として。りなくろさん、それはないんじゃないですか。仮に国民陣営が多大な迷惑をかけたとして、それが黙っていられないくらい酷いものだったとしたら、こんな相手に届くかどうかわからないSNSではなく、正式に相手陣営に申し入れるべきhttps://x.com/invest_moru/status/1948301696133894253
りなくろさんのポスト、少なくとも「分断を煽らない」に真っ向から反しているし、公党所属で活動しているメンバーとしてやってはいけない発信だと感じる。内容の話とは別枠として、そう思う。#チームみらいに伝えたい https://x.com/motonari_tanaka/status/1948170774709453217
いや、これは別に分断を煽っているわけではないという擁護論も。
あれも分断煽ってることになるんだ………標旗偽造という公選法(or刑法?)違反疑いについての黒岩さん個人のコメントをして、そこに私的な目線がどうしても入ってしまうエクスキューズを括弧書きしただけじゃないかなあ?https://x.com/natsu_mira_i/status/1948233385547096567
とまあ、本当にそう取ってもらいたい通りに取る支持者もいる。
チームみらい、デジタル大好きなくせに、この手の価値観の部分は相当曖昧。
「批判と分断は違う」とのことなんだけど、だとすると「不誠実である」のような批判は当然していいことになるし、嫌がらせについても堂々とこんなことがあった、と具体的に書くべきではないか。
Manic Pixie Dream Girl
殻に閉じこもった男性主人公の前に突如現れ、その愛くるしさと自由奔放さで日常を塗り替える女性キャラのことを俗にmanic pixie dream girlといいます。manicは騒がしい、pixieは妖精のような意味です。元々は男性の書き手や読者にとって都合がいいだけの存在を批判するための用語でしたが、この言葉が知名度を獲得した2010年代前後、皮肉にもMPDG系ヒロインがちょっとしたブームになりました。最終的に結ばれる展開よりは、さんざん翻弄した挙句、それを経て成長した主人公の下を去っていくというパターンが王道です。日本のラノベや漫画においてもMPDGやその亜種の存在が確認できます。https://x.com/_yuki_lang/status/1948159508577976347
moriteppei.icon具体的にどんなマニック・ピクシー・ドリーム・ガールが出てくる作品を教えてって、AIに聞いたら500日のサマーとか、ジョゼと虎と魚たちなどを挙げられた。
アンチレイシスト候補を川口市長選に擁立する
https://gyazo.com/67c07b314d2bc43104507e749c2b59d4
勘弁してほしい。
気持ちはわかるけど、ヘイトってそうやって争うものじゃないよね? 争点にしてしまってる時点で「さあ、どっちが正しいか、民意に聞いてみましょう!」って感じ。
すごく強い候補を擁立でき、争点も「ヘイトかそうじゃないか」ではなく、政策全体として争うならありかもしれないけど、争点にしてしまったら負けたときに、ほんともう取返しがつかなくなる。
2023年東京市議選で反差別を掲げて谷家幸子が出馬した。それ自体は尊いことなんだけど、当選できないのは仕方ないとして、結局煉獄コロアキよりも得票数が少なかった(コロアキが190票、谷家が120票)。
今の川口市の現状で、そんなことを争点にしてしまったら......信じられなくなってる。
養豚場の豚は弱ってる豚をいじめる
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/0c/02847357d6cfb27f5a3dcae09689e021.jpg
無職で弱ってると、なんかそれが人をイライラさせるらしい。自分も卑屈になったり、マイナスオーラを発しているため、周囲をそうした態度に誘導しているのかもしれないけど、割と傷つきやすくもなっているところに、だから結構ひどいこと言われるんじゃないかって思ったり。(落ち込んでるので自然にしてても悪く取りがち、ってことかもしれないが)
以前仕事で豚舎を見せていただいたときに聞いた話。豚は周囲に弱ってる豚や傷ついてる豚がいると攻撃したり、噛みついたりしていじめをするらしい。豚は社会性が高い生き物。野生の環境では病気や弱い個体を遠ざけることで群れ全体の健康を守る意味もあるそうだ。
噛みついた結果血が出たり弱ると、それがどんどん行動を加速させる。餌も他の豚よりも食べられなくなり、だからますます弱っていく。体のサイズが違ってきたり、色が違ったり、それでますます攻撃されたり。その攻撃は死ぬまで続いたりする。
いじめとか差別、排外主義なんかも結局「そういうこと」なのかもしれない。
本当は「ろくに運動もできないストレスフルな豚舎の環境」が元凶だし、最後には結局全員出荷されるのに、目の前の最弱の個体をいじめる攻撃する差別することで、状況が改善された気持ちになりたがる。
自分が人生自体から間違ってるな.....。世の中から必要とされてない+孤独な状態って、本当にメンタル削られるし、自信はどんどんなくなる。どんどん自分がおかしくなってるのがわかる。そしてそうやって弱ってると、通常より多くヘイトを集める。正直、今一番、カルトにハマる人の気持ちがわかる。
ここまでかもしれない。
早く消えたい。
仕事を辞めたことがものすごく大きかったのだと思う。昨年、離婚し、家を出て、仕事も上手くいかず、精神的に相当な限界が続いていたのだが、それでも1月から仕事が決まり、やっと少しは落ち着けると思っていたところで、会社の経営不振......。もうさすがに精神的に限界なようで、毎日朝起きて「死にたい」と口にする。30回くらい繰り返してる。
July 2025, July, 7.24
2025/7/23
2025/7/25