石破やめるな
https://gyazo.com/239e4bb3d0891cff617cc86911db58c6
事実ではないのに、というか事実にするために号外出すとかもうめちゃくちゃすぎる。
ここで石破に辞められたところで最悪なことにしかならんので、個人の願いとしては「辞めるな」でしかない。
とはいえ、フツーに考えて退陣必至だろう。
過去に石破自身が安倍に退陣を迫ったような発言をしており、これがブーメランだと言われている。 崖っぷちに立たされた石破首相だが、‘07年の参院選で自民党が惨敗した際、続投の意思を示した当時の安倍晋三首相に対して「国民への説明がつかない」と強く退陣を要求した過去がある。同年8月2日付『夕刊フジ』のインタビューでも《総理は自分で辞めると言わない以上、誰も辞めさせられない。首相が退陣せねば、自民党が終わってしまうという気持ちは変わらないが、終わらないようにしないといけない」》と答えている。 / 当時の首相に対して退陣を迫り、報道陣に「辞めるべきか?」と聞かれた際に「(辞める)べきはべきさ」と答えた当時の映像はSNSでも拡散されているため、一貫して退陣を否定する現在の石破首相の姿にX上ではこんな声が。https://gunosy.com/articles/t4X3u?s=t 「石破辞めろ」があったから参政党もここまで大躍進したわけで.....。選挙結果出たのに退陣しないのはちょっと。
今回、石破の退陣だけは避けなければということで、本当に仕方がなく自民に投票したリベラルな有権者も多かったはずだ。選挙の結果、自民党が惨敗でもしようものなら退陣は必至だし、そのことは簡単に予測できた。
堀新先生がこう言いたくなるのも、さすがにもっともすぎる。 ところが多くのリベラルは戦略的投票をバカにしていた。自分も何度も「素直に投票しろ」だの「無理するな」だの揶揄されたし、まあ、結構あれこれ言われてる。 「最悪よりかはただマシにするために、支持してなくても投票しましょう」(戦略的投票)に対しては反対するくせに、「ただ最悪ではない」だけの「マシ」な首相の退陣には反対するリベラルってなんやねん、ってそりゃ言いたくなる。
退陣反対どころか、石破茂のいいところ大喜利とか始めるからなー。
https://gyazo.com/9031d130a2ce7bf7e8aba9eb27705158
そいつもだいぶヤバいやつやで。でも「残念ながらそれしかない」から応援できるってんなら、投票行動でもそれができたはず。でも、そこは「イヤだ」だし、戦略的投票する人たちにはめっちゃ文句言うんでしょ。わかんないなあ。
わかんないけど「筋金入りの頑固リベラルに戦略的投票は絶対に無理」ということは理解できたし、無理なことに「できてたらなあ」「次からはしましょうよ」「してたら変わってたのに」を言うのは確かに無意味。 https://gyazo.com/682cbc6094935920f7b0b9fb489fa309