養豚場の豚は弱ってる豚をいじめる
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/0c/02847357d6cfb27f5a3dcae09689e021.jpg
無職で弱ってると、なんかそれが人をイライラさせるらしい。自分も卑屈になったり、マイナスオーラを発しているため、周囲をそうした態度に誘導しているのかもしれないけど、割と傷つきやすくもなっているところに、だから結構ひどいこと言われるんじゃないかって思ったり。(落ち込んでるので自然にしてても悪く取りがち、ってことかもしれないが)
以前仕事で豚舎を見せていただいたときに聞いた話。豚は周囲に弱ってる豚や傷ついてる豚がいると攻撃したり、噛みついたりしていじめをするらしい。豚は社会性が高い生き物。野生の環境では病気や弱い個体を遠ざけることで群れ全体の健康を守る意味もあるそうだ。
噛みついた結果血が出たり弱ると、それがどんどん行動を加速させる。餌も他の豚よりも食べられなくなり、だからますます弱っていくため、
いじめとか差別、排外主義なんかも結局「そういうこと」なのかもしれない。
本当は「ろくに運動もできないストレスフルな豚舎の環境」が元凶だし、最後には結局全員出荷されるのに、目の前の最弱の個体をいじめる攻撃する差別することで、状況が改善された気持ちになりたがる。