20180118
ikkiTime 2018/01/13 20:11
低湿地に娯楽施設なんていうと、ディズニーを思い浮かべてしまう。フロリダ。
(ブラタモリ)
ikkiTime 2018/01/13 12:58
とりあえず、ザッと見て、ナナマルサンバツとCREWでございますを買ってみる。
ikkiTime 2018/01/12 08:15
寒さから逃げて、外見を捨ててるんじゃないの! 不健康とたたかって攻略しようとしているだけなの!
ikkiTime 2018/01/12 08:07
昨日からの寒さががっつりすごいな、と思ったので、今朝からはオーバーパンツはいて出勤してるよ。 裏フリースのアウターパンツと、スーツのズボンと、さらにその内側にももひきが2枚重ねですよ。
ikkiTime 2018/01/09 21:35
韓国は、相撲協会よりは理を残したか。
ikkiTime 2018/01/09 07:38
@ikkiTime 「お兄ちゃんなんだから」という言い方は、人格無視的で、よくないとは分かるけど。
ikkiTime 2018/01/08 21:47
@ikkiTime しかしまあさあ、内在化された統制ってもんが、今度は内発的動機に転化されていってくれたらいいのになあ。 そこの不便感が絶望的に、生きる上でのめんどくささ。
ikkiTime 2018/01/08 21:33
強い。 "「人生への復讐」として、今後しばらくは尿管結石を話のネタにさせてもらう。飲み会のネタにもなる。年賀状にも書ける。" 雨に濡れても感情に接続しないこと - シリアルポップな日々:serialpop days https://t.co/DF9s3ilrdM ikkiTime 2018/01/08 21:28
@ikkiTime 一度そういうことが可能である、という見通しが立つと、手段保有感も復活してくる。
ikkiTime 2018/01/08 21:26
瞑想的な手法でもって、(内在化された)統制的な感情への感受性を下げていく。
ikkiTime 2018/01/08 12:18
「同じ土俵に立って小競り合ってんじゃねえーーーよ!!」
ikkiTime 2018/01/08 12:02
小4と小1のきょうだいげんかともなると、いいかげん、「お兄ちゃんなんだからゆずりなさい」というセリフを繰り出しなくなるぞ!
Beriozka1917 2018/01/07 20:11
最後のセーフティネットと呼ばれる生活保護制度を「甘え」だの「施し」だのと考えているような連中は、一度全ての社会的地位を剥奪し、一切の行政サービスから遮断して生活すればいい。それが嫌だと思うなら、その憎悪に満ちた醜い価値観を捨てて制度の本質的価値を認めるべきだろう。 ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2018/01/07 20:11
恵方巻きを「あほうまき」と空耳する息子のセンス最高♡
ikkiTime 2018/01/07 09:52
キュウレンジャー、月のおしおきとか、太陽拳とか、とばしてるなー。
ikkiTime 2018/01/07 08:41
頼もしすぎる、暖パン on 暖パン。
ikkiTime 2018/01/03 11:26
ikkiTime 2018/01/03 11:11
やはりズボン部分にも4層構造くらいを作らないと、冬の公園は厳しい。
ikkiTime 2018/01/02 22:29
藤井四段の対談にあてられて、十何年ぶりくらいに「名前をつけてやる」を聞き返したんだけど、私にはやっぱり「魔女旅に出る」よりも、「鈴虫を飼う」や「プール」の方がいいなあ。
ikkiTime 2018/01/02 22:23
ええい、タスキとケヤキって漢字が、TL上で見分けにくいわ!
finalvent 2018/01/02 17:04
教養として読まなければいけない本より、本をどう読むかという、読み方の実技をどう教えるかがこの手の本難所。もっとも、本はどう読んでもいいというのはあるにせよ。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2018/01/02 13:13
ikkiTime 2018/01/02 08:41
「読み方が、『とっとり』じゃなくて『とっとる』だったら、書き間違えないのに」 (思いついた覚え方
ikkiTime 2018/01/01 23:19
書いているものが文学だったら、「ソフト挫折系」とか、そこそこ据わり良く、雰囲気をカテゴライズできたかもしれない。 しかしそうではなく、ライブなのだよな。残念ながら。
ikkiTime 2018/01/01 23:17
@rashita2 知的生活、とか考える生き方、とかは割とうまくくくれるんですけど、あい変わらずある種の『高尚』感が出ちゃうという問題からは逃れられませんしね。
ikkiTime 2018/01/01 23:09
@ikkiTime とはいえ、ほぼ即座に図書館に予約を入れてしまった本がごまかさない仏教と人を伸ばす力だったので、なんだかんだで衝動フィルターはそれなりに頼りになっている。
ikkiTime 2018/01/01 23:01
ikkiTime 2018/01/01 22:47
★
nmatsu150 2018/01/01 22:14
子供の頃は酒なんて飲まなくても、ほぼ全部頭に入ってる本やドラマや映画も何度見返しても楽しかったんだ あれは若さのせいなのか、今みたいに無尽蔵に新規コンテンツが供給されないせいなのか
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2018/01/01 12:47
@ikkiTime あと、当方メンズですが、ハイウエストは好きなので、そこんとこヨロシク。
ikkiTime 2018/01/01 12:43
裏を返していうと、とびでている膝小僧や、しゃくれているふくらはぎのあたりこそ、ゆったりシルエットであってほしい。
ikkiTime 2018/01/01 12:42
ズボンを買おうとするときに思うのは、「『太ももや腰回りはゆったり』は、もううんざりだよ! 太ももこそ細くしないと、スタイルが整えられないんだよ私は!」ということと「足首はリブとかアンクルですっきりまとめると細すぎて気持ち悪いくらいだから厚手でいいんだよ! てか寒い!」ということ。
ikkiTime 2018/01/01 12:35
@ikkiTime 子育てにも教育にも、ライフハックにもキャリア論にも、心理学・行動経済学的ななにかにもつながらない…。
ikkiTime 2018/01/01 12:33
「自分」というものが、普段自我の把握している範囲の自分よりもかなり広いというのは、例えば極東ブログさんの怒涛の書評記事の中で、私が「あ、これ読むかもな」と思う本が、光明皇后とスペリングの英語史だったりすることでもあきらか。これ、自分の中のどの幹につながるんじゃ。 _robszoom 2018/01/01 08:59
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/12/31 21:26
TOKIO、農業だけじゃなく、工場も似合うね。
tatsurokashi 2017/12/31 12:54
相撲協会の話なんか見てて思うのは、社会の中にはまだまだ前近代的で野蛮なものが平然と残っているのだという事実で、僕たちはまだ野蛮なのだなぁと思いつつ、時間がかかっても野蛮から脱出しようぜとも思う。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/12/30 21:35
13徳目習得みたいな発想で、「7週間ごとに読み直すことにする7冊の私バイブル」みたいなのをリストアップしておくことを考えてる。
ikkiTime 2017/12/30 15:47
『為さなくていい』。大絶賛で共感しつつも、のりさんがその話題になるときには、「何歳になってもときめいていたい」とか「キラキラしたものを見ると気分があがる」みたいな感じで、上手に『勝負』とか『達成』を人生に取り入れていてほしいな、と… https://t.co/ThuDv2ldhf ikkiTime 2017/12/30 14:16
子供がちょっと大きくなると、『すぐに抱っこできるように』や『何かあったときにダッシュできるように』需要は、服選びから離れていってくれるんだけど、「汚れてもいいように」需要はなかなかなくならない。
ikkiTime 2017/12/30 13:22
ikkiTime 2017/12/29 04:37
貴乃花親方、これだけ擁護の声も世間に多いのに、このまま処分されてしまうのかなあ。 だとしたら、言ってはなんだけど、政治よりもよっぽど変わらない。
nb1586 2017/12/28 19:44
相撲関係者やファンはとにかく品格がどうこう言うのをまず止めろ もともと品格なんてないんだから(´・ω・`)
☞ ikkiTimeがリツイート
★
ikkiTime 2017/12/28 18:15
10巻くらい出ているコミックで、1巻のアマゾンレビューが30件くらい付いて評価がいまいち(星4に届かないくらい)なのに、2・3・4巻とかのレビュー数が3人くらいで、評価が4.6とか付いているようなシリーズは、たいていべらぼうに面白い。
rashita2 2017/12/28 18:12
ぜんぜん関係ないけど、こうやってつぶやいたり書き出したりした後で、その言葉を「眺める」ことがよくある。適当に言えば、その言葉について多角的に考える、ということ。「吟味」という言い方もでもいい。でもって、この作業は脳内だけでやるよりも、一度言葉を「外に出す」ことをした方がいい。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/12/28 12:16
ikkiTime 2017/12/28 12:14
発熱量が10倍も変わるのか→"人間の身体は休息中であっても全体で見るなら白熱電球に相当する100Wほどの熱を放出しており、運動中であればその数値は1kWに到達する。"体温で充電するスマートウォッチが目指す「チャージレス」な未来 -… https://t.co/rz6C4uJpxT ikkiTime 2017/12/28 12:02
@ikkiTime さらに、「この、濃いめのグレーの罫線の方眼パッド、見覚えがあるぞ、なんだっけ…」とか、考えてみるw
ikkiTime 2017/12/28 12:01
RT ふむう、これは 1D20とか使うのかな、とか考えてみる。
nakieru 2017/12/28 12:00
☞ ikkiTimeがリツイート
dankoromochi 2017/12/27 19:43
☞ ikkiTimeがリツイート
★
ikkiTime 2017/12/26 21:01
@ikkiTime まあ確かに、憎しみをあおり、分断を生み出し、動員した力を外部にぶつけようとしてるんだから、同じっちゃ同じか。
ikkiTime 2017/12/26 20:58
「侵略帝国主義」や「経済優先貧乏人は麦を食え」だけじゃなく、「不正や搾取は糾弾、弱者の味方をしよう」という勢力もまた、『物語によって大きな力を動員しようとする側の人間』だったということか。
rashita2 2017/12/26 20:48
☞ ikkiTimeがリツイート
↑?
moonplanner 2017/12/26 20:36
書いてもかいてもピンと来ない場合は、書いたものを片っ端から実行してみてください。実際やっても「ないわー」って思うものも結構混ざっていると思います。実行しないとわかりません。やってみるとそのうち「これは自分に嘘をついている願い事だ!」とわかるようになります。やらないとわかりません。
☞ ikkiTimeがリツイート
moonplanner 2017/12/26 20:36
もしかして、けっこうな人数の人が「願い事を書くために願い事を書いている」のでは?やりたいことじゃなくて。 それじゃあやりたくもない(けどタダでもらえるなら欲しい)願いばかりになります…。それは結果として自分をがっちり縛ります。そもそも願い事=呪い(のろい、まじない)なのですから。 ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/12/26 18:25
新作映画のキャスティングを聞いたかのような、「最強タッグ」感。すげえ字の並び。
ikkiTime 2017/12/25 08:05
皆さんにメリー・クリスマス!
fmj_jp 2017/12/25 07:37
ごぶさたしてます!ファミリーマネジメントジャーナルの@norixnori です。執筆陣のなかで「原稿が間に合った人」というゆる〜い感じで、🎅クリスマス🎄24日、25日夜の限定更新します。サンタ業務のお供にどうぞ!日付の変わる頃アップされます。どうぞお楽しみに!
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/12/24 18:37
イクラくらいの子は、あれっくらい窓から泣かせっぱなしにして、平然としておける親とご近所さんでありたい。
ikkiTime 2017/12/24 16:00
@ikkiTime (愚痴です
ikkiTime 2017/12/24 16:00
子供を公園に遊びにいかせて、その間に年賀状。
ikkiTime 2017/12/24 15:59
switchって、合体分離ガジェットとしての機能、めちゃくちゃハイレベルだったんだな。なんじゃこれ。これが2万円台の価格から作れちゃうって、どうなんてんの…
ikkiTime 2017/12/24 15:58
ikkiTime 2017/12/24 15:57
ikkiTime 2017/12/22 13:01
アイデアの方は、59%オフか…
ikkiTime 2017/12/22 08:13
第3章解決策の実行 や第4章結果の吟味 あたりを読んでいると、まるで『いつものタスク管理クラスタに帰ってきた』かのような錯覚を味わえますな。
ajitukenorikiti 2017/12/20 12:51
夫は8年間の「パパ嫌いママがいい」を耐え、拗ねることも腐ることもなく、「ママがいいってさ」と丸投げすることもなく、やっと今年になって娘たち3人がお父さんの膝を奪い合うようになって、娘3人を背中に乗っけて馬のように歩いて、夢の「おいおい、参ったなー」を言っていたよ。
☞ ikkiTimeがリツイート
★
ikkiTime 2017/12/20 05:35
「このタスク、片付けるとすっきりするけど、疲れるだろ。片付けないと、疲れないけど、すっきりしないだろ。片付けても疲れないようにできないかなあ…」
ikkiTime 2017/12/19 20:57
ikkiTime 2017/12/12 11:59
数学でも、算術から文字式になった瞬間に「うっ」って気持ちはある。やることは大差なくても。 ずっと脳内で維持しなきゃいけないような負担感。高所綱渡りで、スタートしたら、ゴールできるまで、地に足がつかないような不安。 https://t.co/ZlF46psfTR ikkiTime 2017/12/12 11:55
ikkiTime 2017/12/12 11:36
@ikkiTime バレットジャーナルで、手がつかれちゃう人にもね。
ikkiTime 2017/12/12 11:33
ikkiTime 2017/12/12 11:31
ikkiTime 2017/12/12 11:09
@ikkiTime そして私が37.2。
ikkiTime 2017/12/12 06:16
相方の愚痴や弱音が、ぜんぶ(自分への)文句に聞こえてしまうという体質。 ikkiTime 2017/12/12 05:19
読んでいて一番燃えるのが、発想・アウトプット・思考、のSection05なんだけど、反面あまり目を惹きつけてくれない章でもあるのだよな。 そして、一番目を惹いてくれて楽しいのがマグネットシートやEVAケースなんだけど、たぶん大半は、やらない(笑) ikkiTime 2017/12/10 19:11
「じどうしゃ」じゃないんかい。
yowo_shinobu 2017/12/10 18:50
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/12/09 21:37
電子で買い、図書館で借りた紙本で読み進める。図書館に入れたのは私のリクエストカード。
ikkiTime 2017/12/09 19:51
@norixnori いいよね! 一番苦しい時期は通り過ぎてきたはずだけど、やっぱり今でもしみる。
★
ikkiTime 2017/12/09 19:42
分かる気もする。 「…確かに、○○は▼▼とも言えるだろう。しかしだ!」みたいな論法を使おう、と思っているときは、それぞれのパートの尺の比率を無意識に追いながら、そこに当てはめるネタの量を調整して深層意識から呼び出しているかも。
AHaseve 2017/12/09 19:38
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/12/09 19:38
RT リプ欄があたたかいっていいなー。泣けてくる。
sirokuma_gorone 2017/12/09 19:31
朝スッピンパジャマ姿で洗濯物を干している時に、化粧も服もバッチリでベビーカーを押して保育園に向かう親御さん達を見ると何だか心がギュッとなる。私がチンタラ家事している間にあの方たちは全てを終えて子を送り出しているんだと思うと、専業の負い目みたいなものが湧いてくる。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/12/08 12:27
NHKとか、PTAとか部活動とか、「強制するものではないという体面をしたまま、しかして実態としては全員が動員されていてくれないと困る」というものが多すぎる。
tyn1812 2017/12/08 04:20
@k_i_121 支援センターでも公園でもプレ保育でも誰とも目を合わさず過ごしてきた私はどうすれば‥‥
☞ ikkiTimeがリツイート
oricana_mrts 2017/12/08 04:18
☞ ikkiTimeがリツイート
k_i_121 2017/12/08 04:14
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/12/07 18:17
★
ikkiTime 2017/12/07 18:06
rashita2 2017/12/06 12:41
新しい年号が「電子書籍」になったら、ついに電子書籍元年が。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/12/06 08:10
永世七冠を「次に取れそうな人」なんて、思いつかないもんなあ。 向こう20年くらいは、可能性の芽すら見えてくる気がしないもんな。
ikkiTime 2017/12/05 18:26
(本体サイズが変わらないまま画面が広がるということは、今までタッチ領域じゃなかった、ただの白(黒)ガラスだったところにもアプリアイコンが並んじゃうわけだよね…)
ikkiTime 2017/12/05 18:26
iPhone Xをたまたま店頭で見かけたのだけど、あれ、左上だけじゃなく、左下も相当押しにくいのではないのかな?
ikkiTime 2017/12/03 15:28
なんか、忍者のときにも、ファンタジー回や野球回があった気がするな。
ikkiTime 2017/12/03 12:55
久しぶりにfmjの記事を書こうとして気づいたのは、あの時の口調や文体は、やっぱりのりさんの文体の影響を取り込みながら自分の文体と組み合わさってできていた口調だったんだな、という。
asahinoboru888 2017/12/03 09:47
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/12/02 21:06
@keimiesoumom PTAとか、学級懇談会的なものからですかねえ、敷居の高さを感じるのは…
★
ikkiTime 2017/12/02 12:23
ああ、なるほど、中身までその場でていねいに詰まるかどうかは分からないけど…。 RT
infragirl755 2017/12/02 12:22
「わからないことが増えると言うことは知識の引き出しを作っているということ」だと思ってる
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/11/30 22:02
読書してても、勉強しててもだめって、どうす」ばいいんじゃ? それとも、環境要因は関係なくて、遺伝的にこれくらいの比率で、読まない人はいつの時代にも存在していたのだろうか?
ikkiTime 2017/11/30 22:01
「調査では、中高生に1カ月に読んだ本の数やスマートフォンの利用時間、1日の勉強時間など生活状況も尋ねたが、読解力との明らかな相関はみられなかった。」/中高生の読解力ピンチ 文法分からず中学生43%が誤答 https://t.co/SSWUnltOZc ikkiTime 2017/11/30 21:32
ルールがあって、それを破ったら違反。ルールに罰則や量刑の規定があったなら、そのままそれを受ける。 それまでにどんな文化があっても、どんな動機を持ってたとしても、それは考慮しない。
ikkiTime 2017/11/30 13:00
これだった。で、よく見ると、出題の出元が同じ人なんよね。もっとたくさん、類題を見たいのだけど。
ikkiTime 2017/11/30 12:59
ikkiTime 2017/11/30 12:58
RT を見て、頭の中で「子供の読解力が心配だ案件」というタグが振られたときに、「ん? そう遠くないときにどこかでこれに似た感触を感じた気がするぞ…」と思ったら、
Ca_tha_ri 2017/11/30 12:56
☞ ikkiTimeがリツイート
★
ikkiTime 2017/11/29 12:45
ただ、ワンライブラリって、クラウドやAPI開放みたいなのがよっぽどうまく機能していないと、「着想を放り込むのに、あのアプリがないから、今はダメ」ということになってしまって、逆にわるくなる。
m_salucoro 2017/11/28 12:55
☞ ikkiTimeがリツイート
★
ikkiTime 2017/11/26 17:46
@ikkiTime 同時に、娘もいるわけで、将来の社会が、みんながそれぞれに生きやすい社会になっていたらいいよなぁ、とは思う。
ikkiTime 2017/11/26 17:17
@ikkiTime ほんと、自分の代の「やることはやれた」というときの「一つ荷がおりて、これで次のことを考えられる」という安心感は、確かにあったとのだと思う。
ikkiTime 2017/11/26 17:12
@ikkiTime 歴史的ななにか、抽象概念を見ちゃうからなのか、なかなかそこから自由にはなれないんだよな…。
ikkiTime 2017/11/26 17:09
@toshi586014 @norixnori →父ちゃんができたように、俺もしたいけど、俺にもできるかなあ?」みたいなことをつぶやくことがあるのだよ。 私自身にもそういう呪縛と重圧があったから、そのへんの共感はよく分かるのだよね… https://t.co/85Rv2l4XhN ikkiTime 2017/11/26 17:06
@toshi586014 @norixnori うちの子の場合も、変に子供を縛りたくないから、言葉で話題にされたときは、「結婚はしたければすればいいし、しなくてもいいんだよ」という風に言っていたんだけど、それでも子供が自分で言いだ… https://t.co/gsIBGa6Z2B ppaaffuu 2017/11/26 15:25
熊本市議の件、ニュースだけではそこに至るまでの経緯が不明だからなんともコメントしづらいんだけども、議場に赤ん坊連れて行くとか、「日本死ね」と書き込むとか、車椅子問題ならステップよじ登るとかしないと、「世間が知ってすらくれない」というのは厳然とした事実としてあると思うのよね。
☞ ikkiTimeがリツイート
★
ikkiTime 2017/11/26 15:23
都知事には、外交や防衛、通貨政策の権限がないことが不利に働くのか? 独自の年金や、公共事業的な雇用対策をやったら、都民の生活数値はよくなるだろうか?
ikkiTime 2017/11/26 15:19
自民党が圧勝できる程度には、国民の中に「薄黒いものを許容していくリテラシー」があるのに、それが「舛添さんを辞めさせずにすませる」方向には、機能できなかったんだなあと。 都民の民度が、国民全体に比べて極端に劣るということは考えにくいので、
ikkiTime 2017/11/23 22:34
既製服の、一番流通量が大きいサイズを、的確に一番かっこよく着れる身長、というものに憧れる。
Ryosuke_Nishida 2017/11/23 16:10
昔はGDP世界一位、二位だったけど土曜も働いたし働き方も画一的でキツかった。今はGDPの順位は五位くらいになったが、働き方も柔軟になり、寛容性は改善し教育や保育の水準はあがりそれなりに人々は幸せに生きてるんですよ、後者のほうが良くないですか。みたいな転換がソフトランディングでは?
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/11/23 08:49
@ikkiTime 後半10問くらいはアンコール推敲編、「どこ直す?」になってるとか。
ikkiTime 2017/11/23 08:48
@ikkiTime 食べごたえがあるのは、紙で50問、電書でも30問くらいだろうけど、そんなにたくさん問題を考えるのが、まず大変だよね。
ikkiTime 2017/11/23 08:38
@ikkiTime 自学自習ができるように、というのも欲求の一つだけど、1200文字クラスの「文章」だと、その人の人となりが答えになってしまうし、数文からなる「段落」での表現、ですら解が多様になりすぎて、『一応の解答例』すら作れないからその形式に収斂するよな、というのもある。
ikkiTime 2017/11/23 08:29
問題の形式としては、「こういうことを前段落までには書いていて、これから書く文ではこういう意味を伝える必要がある。さあ、あなたはどう書くか」とか「これからこういう世界観のファンタジー小説を書く。その雰囲気を作るための書き出しの一文はどうしようか?」(無茶ぶり)て感じだろうか。
ikkiTime 2017/11/23 08:21
@ikkiTime もちろん、整序英作文みたいに、正解は一つにはならない(人によって答えは当然ことなる)から、解説ページは一問ごとに充実で。 (これだと五竜亭の一夜かな。それなら解説者が複数いてもいい。それならそのうち一人が不肖私であってもいい)
ikkiTime 2017/11/23 08:14
日本語の「文づくりトレーニング一問一答」みたいな本があるといいのかなあ。 文庫本サイズの“ポケット英作文”とか麻雀の「何切る」、一手詰めや三手くらいの詰め将棋bookみたいに。
ikkiTime 2017/11/20 18:08
『習得への情熱 (The Art of Learning)』 ジョッシュ・ウェイツキン
ikkiTime 2017/11/20 18:07
「しなきゃ」って気持ちを緩めることはできるけど、「殴られるかも」「失望されるかも」、ってときに力を抜くのはまず無理だ。いや、相当無理だ。かなり難しい。
ikkiTime 2017/11/16 12:42
「100人を殺せば英雄なのか?!」 RT @rashita2 『100の罪と100の罰』#タイトルを100倍すると盛り上がる 急に中二感が。
ikkiTime 2017/11/16 08:39
赤穂四千七百浪士は、仇討ちしたあと、どうすればいいのであろうな…
ikkiTime 2017/11/16 08:32
_jumpstyle 2017/11/16 08:30
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/11/13 12:54
ツールではないけれど、「読書」がこれを強力に推進してくれることがある。読書するように(インスパイアフルに)、自分の断片を読み直せないものか。
rashita2 2017/11/13 12:52
入り口部分の「着想はすべてキャッチする」は問題ないし、出口部分の「あるテーマに沿ってボトムアップで作り上げる」と、「1アイデアで一記事書き上げる」も問題ないが、明確なテーマをもたない断片群をじっくりことこと煮込んでいくための方法論がまだ固まり切らない。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/11/13 12:38
テキスト、表示されるようになってたのか。また使用を考えてみようかな。
rashita2 2017/11/13 12:37
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/11/12 07:46
革靴でもないし、一日中靴をはいているわけでもないのにね。
ikkiTime 2017/11/12 07:46
小学生の足って意外とくさい。
ikkiTime 2017/11/11 13:35
@ikkiTime 画像がそこそこ直接表示できる割には、一画面に表示できるツイート数がまあまああるし、純時間順でツイート見れて、他の人のプロフィール欄からその人のお気に入り見に行くのもしやすいしー。
ikkiTime 2017/11/11 13:33
TweetATOKの後継アプリを探さないとなあ。キーボードや漢字変換はもはやiOS標準でいいんだけど、画面内のつぶやきをまとめてログにできる機能がほしいんだよねー。
★
ikkiTime 2017/11/11 06:55
物流や配送がAIやドローンで自動化されたら、みんな自分の家から出なくなるから、掃除が人類にとっての最上位スキルになるかも?
ikkiTime 2017/11/10 21:03
縦ショルダーなのか横ショルダーなのか、入るPCは、MBA11なのかそれとも12MBなのか…
ikkiTime 2017/11/10 12:54
しかしLINEスタンプにはない…>rt
AUGE_kuma 2017/11/10 12:53
☞ ikkiTimeがリツイート
(徹夜はするな。睡眠不足はいい仕事の敵だ)
ikkiTime 2017/11/10 12:31
そもそも社会的責任にともなって時間が減ったときに、大幅に行動量は減ってるんよな。 ただ、人生の残り時間が計量できるようになってくると、「今さら投資したり防衛しても投資を回収率できないから、好きなことに使っちゃえ♪」ってなって、そこですこし人生に占める可処分時間が復活する。
norixnori 2017/11/10 12:28
好奇心か体力か、というよりやりたいことがあれば体力をカバーする方法をちゃんと考えるから体力理由にするのは好奇心があまりないものだと思う。好きならがんばっちゃうもんw
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2017/11/10 12:28
子連れでオールスタンディングのライブ行って、ステージ見えない子どもをおぶって縦ノリして片手ウォウウォウして長男に「ママっ!だいじょうぶなの?無理しないで!」といわれて「いま無理しないでいつするのっ!!」と応じたアカウントがこちらになります。
☞ ikkiTimeがリツイート
tarareba722 2017/11/10 12:28
歳をとって体力が落ちることの最も恐ろしい作用は「好奇心が縮むこと」なんだよなー。夜中に本を読み続けるのがしんどくなると「どうせ読み通せないから」と買うのを控えるようになったり、旅行の時に日程的にはもう一カ所回れるのに疲れてると「さして行きたい場所でもないし」という気分になったり。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/11/10 12:26
「9人」だけでいい気がするのだけど、そこに「高校生も」と付け加わっていることの意義は何なのだろう。
ikkiTime 2017/11/08 18:12
そう言えば、この前子供と電車に乗ったら、上の子は低い方のつり革に、手が届き始めていた。 本当に大したもんだ。子供というのは。
★
ikkiTime 2017/11/08 17:49
@ikkiTime 娘のも「自称」。あと、「黙々と+対人」というのは、「みんなでまったり」とか「みんなでわいわい」というような位置付けで提示されていた。
ikkiTime 2017/11/08 17:47
@ikkiTime 編集はできないので、再活用はコピペしかない。 あと、それと別に綴じノートにもタイムラインがあるな。
ikkiTime 2017/11/08 13:01
@ikkiTime 私は「モクモクと+1人プレイ」型、息子は「ファンファーレ+1人」型(自称)、娘は「ファンファーレ+対人」型。
ikkiTime 2017/11/08 12:59
@ikkiTime 土曜日午前くらいにまたやるはず。
ikkiTime 2017/11/08 12:59
月曜日に見た、勉強の花道ニューベンゼミ、で「ゲームへの好きなハマり方別、得意な勉強法もやる気をそぎやすい一言」みたいなのがおもしろくて、ちょいちょい思い返しては考えている。
ikkiTime 2017/11/08 12:56
@ikkiTime 機能上、送信しちゃわないとバックアップが不完全なので、立ち上げるとほぼ確実に白紙の状態で立ち上がる、という習慣のおかげもあって、時にテキストエディタよりも身近な(手の伸びやすい)アプリ。
ikkiTime 2017/11/08 12:54
そう言えば、私がPostEver2でメモを放り込むノートは、一応4つには分けていて(よく使うものは4つということね。段々使わなくなっているものももちろんあります) ・教訓心境 ・来月までに洗剤を買う的なただのメモ ・Replyやコメなどの下書き ・ブログの部品 4Wriner 。
norixnori 2017/11/07 21:17
「過ぎてみれば微笑ましい思い出になるのではないかと思います」っていう〆の育児記事ほど肩を落としてため息つくものはない。
☞ ikkiTimeがリツイート
Via_Nirone7 2017/11/05 17:19
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/11/04 08:36
「なんて情けない子だろう!」
akizukid 2017/11/04 08:35
他人の人生を自分の尺度で測るな、というのは自らに言い聞かせている
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/11/03 15:06
なんで、「水曜どうでしょう」が車乗りにあんなに人気なんだろう?
ikkiTime 2017/11/03 15:03
ローラー滑り台って、傾斜に法的規制でもあるのかな。どれもこれも、普通の滑り台よりも遅いくらいのばっかりなんだよな。長所を生かせてない。
sasakitoshinao 2017/11/03 07:05
言われてみれば確かに>「風邪は眠っている間にひくことが圧倒的に多い」。部屋と顔の周りを保湿し、空気清浄機を使い、ハウスダストを除去。/風邪をひくのは睡眠中 免疫低下に加湿&安眠で対抗 https://t.co/Ndgi80TeLr ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/11/03 07:04
@ikkiTime 最後のに関しては確かにアレで、小選挙区では自民に入れられなかった。
ikkiTime 2017/11/03 07:03
@ikkiTime まあ、戦争じゃなくて、競争とか格差とか、思想統制とかかもしれないが。
ikkiTime 2017/11/03 07:01
「とにかく安倍さんはやめさせたい」と思っている人は、『安倍さんを総理にしておくと戦争になる』という不安を信じている人なのかもと思った。だから、やめさせることそのものに意味がある、と。そして、その不安は未来(未知)のことなので、本質的には否定のしてあげようがない。
kikumaco 2017/11/03 06:57
共産を中心とした「安倍政権にNo」という戦術は間違っていて、やはり愚直に政策中心に「安倍政権よりもよい政策(その中心は経済政策)を実現します」と訴えるやり方しかないと思うね。「安倍をやめさせることが最大の目標」みたいなやり方は政治家としても馬鹿みたいだし、世間の支持も得られない
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/11/03 06:52
ソニーがアイボを復活するなら、バイオもPを、復活してほしい。
ikkiTime 2017/11/02 08:14
@norixnori それは…、聞くからに苦しそうですね…。 私もまあ、相手を一度怒らせてしまうと、下手につついてまた怒らせてしまわないように、しばらくの間ビクビクしてる、くらいはありますけど。 早く自尊心の底値を固めたいです。
ikkiTime 2017/11/01 21:54
だから、私と付き合う相手は、「私が失敗したとしても怒ってはならない」という誓約を抱えることになる……、それを感じ取る人間限定で、だが。
ikkiTime 2017/11/01 21:51
ikkiTime 2017/11/01 19:08
「失敗したら、相手を怒らせてしまったけど、まだ一緒にいられるということはつまり、全体としては私は相手に愛されている」の後半部分を、たぶん私は感じる力がない。 前半部分だけが、世界の終わりかってくらいにぐわんぐわん頭の中でこだましてしまう。
ikkiTime 2017/11/01 13:01
「よわむしモンスターズ」を見ていると、「あ、このキャラデザイン、いいな」と思うことがあるのだけど、その人の書く絵本のラインナップを見ると、とても気持ちが平静でいられなくなるような本が複数冊ある。
rashita2 2017/11/01 12:59
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/11/01 12:36
日本の精神観ではなかなかむずかしい。
ikkiTime 2017/11/01 12:29
ikkiTime 2017/10/30 08:41
@norixnori おお、2年前! いやいや、あの時はお世話になりましたー、本当に。 そしてまた、今のりさんの「気」が外向きに流れてるのかな?! いいサイクル、めでたい。
ikkiTime 2017/10/29 19:39
「こんなに全部がすり減ってる状態で1日過ごしてきたの?!」って状態に筆箱がなってる、いつも。
ikkiTime 2017/10/29 19:38
いやー、しかし小学生って、自分で鉛筆けずってかないね。
ikkiTime 2017/10/29 17:39
コンピューターを介して将棋するときに、物体での将棋が及ばないのは、「相手の駒の利き」が及んでいるマスを全部色分けして表示させた状態で考えるモードを作れること。 「しばらく動いてなかった角や桂馬が実はここに利いてましたー」みたいなのをちゃんと覚えとくの、ほんとしんどい。
ikkiTime 2017/10/29 16:39
子供2人に、それぞれの学年相当の漢検を受けさせるという計画。
ikkiTime 2017/10/29 16:35
マグネット将棋では、回り将棋や、山崩しができない。
ikkiTime 2017/10/29 16:34
駒の動かし方が描いてある将棋って、本人が覚える役にはそんなに貢献しないかもしれないけど、「将棋に興味のない親や祖父母」や「より下の子」をスパーリングパートナーにできるというメリットはあるんだよな。
ikkiTime 2017/10/29 16:29
1人めのこどもにあげて、いまいち不発だったレゴが2人めのこどもには、意外にもヒットしたり。
toppinpararin 2017/10/29 15:48
お兄ちゃん/お姉ちゃんになったお祝い、今まではとても喜んで貰えたのでお勧めであります。その子の好きなものリサーチしておくも良し、あとは赤ちゃんに贈るものと色やデザインをちょっとリンクさせた小物とか。
☞ ikkiTimeがリツイート
toppinpararin 2017/10/29 15:48
出産祝い贈るときに必ずしてるのは、産まれた赤ちゃんに上のきょうだいがいる場合、その子のためのちょっとしたプレゼントを一緒に贈ることだな…特に歳があまり離れてなかったりすると、ママを始め周りの大人の愛を赤ちゃんに取られたような気持ちになる子も多いと思うし、一緒に祝われて欲しいなと
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/10/27 19:51
のび太のうちは液晶テレビだし、しんのすけの両親はスマホ持ってるんだよなあ。
ikkiTime 2017/10/26 08:40
@ikkiTime 言われなくても分かってることをぐちゃぐちゃ言われると、聞かなきゃいけないぶんだけ、疲れるもんな。
ikkiTime 2017/10/26 08:39
@ikkiTime ある意味では「その程度の裏事情なんて、言われなくてもおおよそ推測はつく」「そんな取り繕いなんて、見え透いてる」と感じる(感じ取れてしまう)人が社会集団に多いから、いいわけしないことが美学として形成されていくのかな。
ikkiTime 2017/10/26 08:29
いやまあ、当然そうでしょうね…。少なくとも「いさぎよい人間だ」という社会からの好感は期待しているでしょうね。 RT @akizukid 言い訳しない人間は、もしかしたら無意識に相手の忖度、配慮を期待していないか?
ikkiTime 2017/10/25 07:50
また雨なのかよ!
ikkiTime 2017/10/25 06:58
「なんかそろそろ変えたい」選挙も嫌だし、劇場型選挙も嫌だけど、「地元の名士」選挙も相当に嫌だ。
ikkiTime 2017/10/24 21:24
ikkiTime 2017/10/24 21:11
「うちの子供にかわいい場面があった」とか「子育てしてて楽しい場面があった」というつぶやきは流れるけど、 「旦那がこんないい場面あった」「うちのパパが、こんなにいいお父さんしてた!」ってツイートは、まだまだ流れてくれないんかなー。
ikkiTime 2017/10/24 20:59
なんで「デモクラティック」の方じゃなく、リベラル、を自分達の呼称としたがったのかは、歴史の紆余曲折あったのだとしても、後から見ると不思議なところ。
★
ikkiTime 2017/10/24 05:57
根本的に、いまの日本に「権力者」という名の支配者がいて、それが国会議員達だ、という認識が、そもそも間違い。
TeacherChildish 2017/10/23 12:39
あまり生徒を叱責しない教員に対して「優しさと甘さは違う」という批判をするなら、必要以上に生徒へ罵声を浴びせる教員に対しても「厳しさと恐怖は違う」と指摘をしたいものです。
☞ ikkiTimeがリツイート
daijapan 2017/10/23 12:27
たった一度の失敗から人を見放す人は、同じように自分の人生も評価している。
☞ ikkiTimeがリツイート
YolunoTobari 2017/10/23 08:22
さっきTLにも流れていた通り、今夜役所職員等は選挙の開票事務に赴く者と今夜の台風で避難者の場所確保したり土嚢積んだりするのに二分されます。そうして恐らく明日の朝まで勤務して、その後通常業務をするわけです。 だからどうか、明日職員さんが眠そうな顔していても怒らないであげてください。
☞ ikkiTimeがリツイート
sasakiatsushi 2017/10/23 08:21
投票率が低いからこうなるのだという理屈にはよくわからないところもある。選挙行かん人が何をどう思ってるかなんてわからんやん。その人らが投票したからといってリベラルが期待するような結果になるとは限らない。何故か「投票に行かない潜在的リベラル」が沢山居るのでないとこの期待は成立しない。
☞ ikkiTimeがリツイート
Kloutter 2017/10/23 08:15
☞ ikkiTimeがリツイート
yamashitayu 2017/10/23 08:12
小選挙区は片方の陣営の圧勝を生み出しやすい制度ではあるけど、ぽっと出のポピュリズム政党が政権をとるにはかなりハードルの高い制度で、昨今の世界の政治の潮流を見ると、そこは長所としてみてもいいんじゃないかと思う。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/10/23 05:50
小池さん黒一色の会見服は、ほんと見事なんだよなあ。
ikkiTime 2017/10/23 05:49
とりあえず、枝野チルドレンが優秀であってくれよ、頼むよ。
ikkiTime 2017/10/23 05:48
立憲躍進といいつつ、でも希望もそこそこ維持していて、じゃあどこが減ったのかというと、共産と維新か。それプラス公明が減ったスペースに伸びることができたと。
ikkiTime 2017/10/23 05:46
与党は強かった、といいつつも議席は減らしている。(主に公明がだが)
norixnori 2017/10/22 17:59
たとえば「自分の意見をしっかり言えるようになる」とするより「NOと言えない自分を手放す」にする方がチャレンジしやすい感じ。
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2017/10/22 17:59
ウイッシュリスト書きながら思ったんだけど「こうなりたい」とプラスに働かせるとうんと頑張らなきゃだけど、「控える、手放す」にすると引き算として考えるからハードルが低くかんじる。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/10/22 17:43
間隙を突いて選挙敢行。(ラップ
ikkiTime 2017/10/22 10:57
投票用紙版メモノートとか、投票用紙版情報カードとか
r7t9sk1 2017/10/22 10:32
☞ ikkiTimeがリツイート
sakane0958 2017/10/22 07:58
神輿、重たかったな。自分の力でコントロールできる気がしなかった。傾いてきたら死ぬ。 そもそもこんなに重たくないといけないのか、カーボンとかアルミとか軽量化したらダメなのか、とか考えてしまった。 担ぐ人数が足りないのが問題なので、神輿を軽くする、という発想そのものが怒られそうだ。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/10/21 11:41
朝ご飯に、「ご飯一膳に納豆をかけて、しかも目玉焼きまで食べたら、腹八分目を越えて、あとでくるしくならないかな? 俺大丈夫かな?」というレベルで数センチ幅の出し入れをしている身からすると、ふとっている人というのは、自分の胃袋を雑に扱いすぎだと思う。
ikkiTime 2017/10/20 19:24
ためしたら、政策マッチtop3が、維新、こころ、幸福実現だったw
usabo_tweet 2017/10/20 19:22
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/10/20 18:32
うーん、難しいな。しかし、夫婦別姓判決への怒りは思い出した。
yomogidae 2017/10/20 18:31
これホントどうしたらいいかって思ってたから、すごく助かる。TLに流れてくる噂だけで×するのもアレだし 衆院選と同時に行われる最高裁判所裁判官国民審査とは(ポリタス編集部)|ポリタス 衆院選2017ーーそれでも選ぶとしたら https://t.co/3IRvrJfj4d ☞ ikkiTimeがリツイート
akizukid 2017/10/20 18:31
最高裁判所裁判官国民審査公報読んだが、日本語が冗長でさっぱりわからん 慣れが必要 一読して問題となるような裁判無さそうだけれど、何かあるのかな?だれか問題のある人いるのかな?
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/10/19 18:36
@norixnori @maro_draft メンションしてないのに、ちゃんと見つけてくれるのりさんがステキ(*^▽^*)
ikkiTime 2017/10/19 18:35
@ikkiTime 文具術との相性もいい。 カレンダーのシールや日のマステとか、ページ数があらかじめ入ったノートとかあるわけだから。
ikkiTime 2017/10/19 18:06
ikkiTime 2017/10/19 08:59
@maro_draft 手書きって動作を別にして、見た目で考えると、レフト式が近いのでしょうね。横書きの日付が縦に並ぶし、タスク用のページもある。 日付を自分で書くという意味では、yPadなんかにも近いところがあるかも。
ikkiTime 2017/10/18 19:58
あと毎度思うことだけど、政策のまっとうさでくらべると、右の幸福実現、左の公明、という感じになっちゃうのが、非常にもやもやする。
ikkiTime 2017/10/18 19:57
金融緩和の維持に積極的で、消費増税を凍結するのがあそこってのがなあ。 この時点で代表を降りてくれれば、票を入れないこともないのに。
ikkiTime 2017/10/18 19:54
(個人のイメージです)
ikkiTime 2017/10/18 19:53
@maro_draft 白紙のノートに手書きで7日間とか30日分とかの数字を書いてそこをスケジュールページにして、タスクはそれ用のページに箇条書き(□)で書いて、メモは(・)で書いて、みたいに白いノートにざくざく書いていくという“動作”って感じ。
3h4m1 2017/10/17 12:17
私最近気づいたんですが『毎日玄関先で見送ってくれたお母さんの思い出』は、母親が愛情深いとかその手の美談ではなく、玄関先で最終チェックしないとこの寒い秋雨の時期に上着未着用どころか半袖着て行こうとしたり、自由帳だけ抱えてランドセル背負わなかったりする子供がいるだけなんだと。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/10/17 08:48
@ikkiTime 子育て家庭の、子育ての労力にオンできるレベルのものではない。
ikkiTime 2017/10/17 08:47
@ikkiTime だったら公文でいいや(←上の子。現在
ikkiTime 2017/10/17 08:42
@ikkiTime まあたぶん、「親しませる」なんてレベルでは無理だよなー。 「子供の吸収力」が、どう高かろうと。
ikkiTime 2017/10/17 08:34
@ikkiTime と、いうわけで、「早期教育で、普通の家庭でバイリンガルを育てる」的な目標は、普通の家庭では労力をまかないきれないと悟ってあきらめました。
ikkiTime 2017/10/17 08:32
@ikkiTime フレーズ構築、「思ったことを英語で伝えられる」までを目指すとすると、「英語で頼んでこなければ、お父さんは君におやつをあげないぞー。はっはっは」というレベルの必要性が家庭の中に必要なのでは、とも思う。
ikkiTime 2017/10/17 08:31
@ikkiTime ただ、“本当の意味で” 英語の発音が聞き分けられる、発声できる、ということをやろうとすると、たぶん、コツコツ発音の矯正をしないと届かない。「ううん、ライオンじゃないよ。lion!」みたいな。それをいつもいつも常に。
ikkiTime 2017/10/17 08:29
@ikkiTime (まあもちろん、文字を介さずに教えれば、「掘った芋いじるな」、「アニマルではなくエネモウ」的な意味では、よりそれっぽい発音になる可能性はあるでしょう。アクセントのリズムとかもね)
ikkiTime 2017/10/17 08:26
@ikkiTime それを見てしまうと、「小さいうちに学ばせれば」「耳から学ばせれば」「リズムとともに学ばせれば」というような要素が、結局どれも十分条件にはならないことがわかるわけです。
ikkiTime 2017/10/17 08:25
@ikkiTime 大してカタカナ外来語も、もちろんローマ字にも触れてない、(というか公式にはひらがなにも、だけど)子供たちに、当然「耳から」英語フレーズを学ばせても、やっぱりカタカナ英語になってしまうわけです。
ikkiTime 2017/10/17 08:22
英語で遊ぼ(前の)だったかな? をたまたま見ていたことがあって。幼稚園や保育園を訪れて、子供たちと歌や踊りを組み合わせつつ、英語を教えつつ、その踊りの様子を映してるときに、画面のこっちで聞いてて、「ああ、カタカナ発音なんだな」とおもったわことがあったわけです。
momomagazine 2017/10/16 20:20
結婚相手の愚痴は、口にすれば口にするほどどんどん嫌いになっていってしまうから気をつけないといけない。その人物と結婚する選択をしたのは自分だし、相手だって自分と生活してくれてるわけだし。夫婦関係うまくいかなくても自分の気持ちを穏やかにできる方法なんていくらでもある。まず酒。あと酒。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/10/16 12:40
@norixnori そして、それがしっかり「自分の机で勉強する」にまで 落とし込まれてるのがすごい。
ikkiTime 2017/10/16 12:39
@norixnori おふっ、どれも大変(&大切)だ…。
ikkiTime 2017/10/16 12:22
@rashita2 えっ、無限Wrinerやっちゃうんですか?! じゃあ、現在のツールを「7」に定めた設計思想というのは、いかに。
ikkiTime 2017/10/16 08:27
@ikkiTime まあもちろん、ここでは人格的情報的な話しだけしていて、つまり子が生存に不安を抱くような親のことは、とりあえず脇に置いて考えてます。
ikkiTime 2017/10/16 08:26
@ikkiTime 日本で育ったら、日本人になってしまう。ともいえる。
ikkiTime 2017/10/16 08:25
@ikkiTime 幼稚園や小学校に入ると、親の人格的影響率は3割くらいにまで減っている、というと言いすぎかな? しかも、なんのかんの、どの親も当たり前のことをきちんとやっていて、親間の違いってのが1割くらいしかないというか。
ikkiTime 2017/10/16 08:20
子供が育つにつれ、「そんな知識どこで知ったの?」「図書室のひみつシリーズで読んだ」みたいなことも出てき、子供同士で時事ネタやお笑いを仕入れてくるにつれて、親の関わりかけの比率が明らかに下がってくるのを感じる。人生経験“叢”という感じ。親がトップダウンで計画してやれるものではない。
ikkiTime 2017/10/15 12:08
@norixnori 具体的にアイデアマップを聞きたーい。
yurishima 2017/10/15 12:06
でも、旦那に対してはもっと理不尽で、 「おとうしゃんはいやだ! おかあしゃんがいい!」 に始まり、 「おそとごはん、おとうしゃんはおいていこうね」 「おとうしゃんは! おしごといって!」 と、言葉が達者な分、攻撃力高めです。3歳前児ってこんなにしゃべるのね〜。
☞ ikkiTimeがリツイート
yurishima 2017/10/15 12:06
最近、ひどく息子が理不尽なお年頃でして。 「おかあしゃん、レールつくって! おかあしゃんが! ひとりで! じぶんで! レールつくってて!」 と、母に一人遊びを要求したり、 「たたんだおようふくは、すぐかたぢゅけて!」 家事にダメ出しをしてきます。……くっ!
☞ ikkiTimeがリツイート
yurishima 2017/10/15 12:06
あ、そうそう、クラスの人数が10人以内だと、担任一人でふらりと引率して気軽に校外学習ができる。 どんぐり拾いに行ったり虫捕まえにいったり、ヤギを飼ってる子の家にスケッチに行ったり。もちろん校外学習届は書くけども「来週行ってもいいですか?」「いいよ〜行ってらっしゃ〜い」くらいの。
☞ ikkiTimeがリツイート
meer_kato 2017/10/15 12:05
『いや旦那が洗えよ』と引用RTがされるので補足します。長年のフォロワさんはわかると思いますけど僕は結構家事はやります。神器食洗機の良い所は仕事から帰ってきて僕が洗っている時に『私はダメな主婦だよね』と嫁が感じてしまう気持ち&嫁の『洗わなくちゃ』って気持ちを一気に解消するのです。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/10/13 17:59
kamiumach 2017/10/13 17:59
☞ ikkiTimeがリツイート
rashita2 2017/10/11 12:36
生の充実度を高めれば高めるほど、死が嫌になる部分はあるわけで、人生のどこかの時点で、ある種の空白を受け入れることが必要になるのではないか、などと。
☞ ikkiTimeがリツイート
jucnag 2017/10/11 12:28
【 最悪 】自業自得の人工透析患者は殺せとか、死刑はもっと残酷にしろとか、8割の女はハエだとか言ってた長谷川豊さんは、日本維新の会から千葉1区で立候補しました。比例重複候補なので、本人にも維新にも絶対に投票しないように注意しましょ… https://t.co/5XTfzWjDKS ☞ ikkiTimeがリツイート
flashoman 2017/10/09 17:15
☞ ikkiTimeがリツイート
yoshiharatakuya 2017/10/09 09:28
六歳の娘がこの時間にむっくり起きてきて、冷凍庫の氷をコップに入れて麦茶飲んで、トイレ行ったあと寝床に淡々と戻って行くのを当たり前に見てるけど、4、5年前くらいの自分が見たら感動して泣いてると思う
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/10/09 09:24
7巻から先を読んでなかったけれど、それでも工兵君の最後は見届けてやらねば。
ikkiTime 2017/10/08 14:45
薄いのに裏抜けしにくいって、つまり水をはじきやすいってことなのでは。
ikkiTime 2017/10/08 14:41
裏抜けしにくいトモエリバーに、裏抜けしにくいフリクションスタンプを押すと、染み込まないインクがなかなか乾かないので、ページをなかなか閉じれない、ということがおきる。 ikkiTime 2017/10/07 22:03
今日は、ボトムスがボアスウェットで、上がタンクトップ1枚という謎のルームウェア… そんくらい下半身に冷えがたまるんだよねー。(フローリングだからというのもある)
ikkiTime 2017/10/07 07:35
もともと100点分の元気と回復力を持っているのに、マイナス20点分の不摂生をしていると、攻撃力81点の病気にはかかってしまう。だからまず、20点の不摂生のうちの5点分を返上しましょうよ、と。
★
ikkiTime 2017/10/07 06:26
日本は内向きの精神性があるから、経済成長をし続け、文化的にはゲスになり続けないと、その内側で排除の原理が生まれて、寛容さから遠ざかる。
hori_shigeki 2017/10/06 18:55
リベラリズムとは、自分が「善」と思わないものを「善」と信じる他人と、仮に互いの立場及び信念を交換しても成立する「公正さ」を共有し、その基準の下で共生しようとする考え方です。自分の信じる「善」を振りかざして、別のものを「善」と信じる他人を排除するのは、リベラルな態度ではありません。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/10/06 08:38
@rashita2 ああ、なるほど! 特に「教訓を教訓として受け取る」読み方をしていなかったのでピンときていませんでしたが確かに。 『オチに着けないといけない』という縛りがないぶん、存在感を描写することに自由に専念できている感じがしますね。
ikkiTime 2017/10/05 18:34
@ikkiTime そして寓話との明快な違いはなに
ikkiTime 2017/10/05 18:32
@ikkiTime なぜ、岩と雪とワープロなの。タイムスリップして結局何が起きていたの。return false; って、なんのこまんどだったの
ikkiTime 2017/10/05 18:01
「ジャンル」ってなに?
frnk 2017/10/05 12:32
男子中学生が将来なりたい職業トップ3が、ITエンジニア、ゲームクリエイター、ユーチューバーらしいんだけど、全て男子中学生が今すぐ始められる事なので本当になりたいなら将来とか言わずに今からやればいいんじゃないかな。
☞ ikkiTimeがリツイート
Polaris_sky 2017/10/05 12:17
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/10/04 05:22
ikkiTime 2017/10/02 18:32
ああ、なるほど。 「リツイートで意見表明、世論形成」だけで満足しないで、ネット世代もきっちり一人一票の投票をしよう、と。
bomber_bookworm 2017/10/02 18:30
今度の選挙については「いいからお前ら選挙に行け」に尽きるかもな。投票率と結果が直結する予感がしてきた。 「主義主張はいいから」「だれに入れろ・誰に入れるなとか言わんから」選挙に行け、投票しろ、と。早め早めに広めた方が良さそう。特にツイッターの声の届く層に。
☞ ikkiTimeがリツイート
GoITO 2017/10/02 18:30
若いひとに「希望の党」という名前じたいが胡散臭いでしょうと言い、AI発言も含めて築地移転がどうなったかを説明しました。選挙行けよと。
☞ ikkiTimeがリツイート
★
deadcatbouncepn 2017/10/02 09:01
日本の左派は求道精神みたいな面があり「人は堕落すると右翼になる」と思っている。ピューリタニズムの奇形で、清貧思想から来る緊縮路線を支持する 日本の左派はいつから「リベラル」になったのか? https://t.co/RGD74P79II @sasakitoshinaoさんから ☞ ikkiTimeがリツイート
narumita 2017/10/01 09:11
国の危機管理がぜんぜんできてない分野があります。留学生や技能実習生が来日する前(査証取得前)、結核含めた健康診断や予防接種歴の確認を制度化してください。 輸入感染症対策としても健康保険制度を守るためにも重要です。 オーストラリア等… https://t.co/kQv1UsMpo2 ☞ ikkiTimeがリツイート
michiyukiaporo 2017/09/30 21:10
☞ ikkiTimeがリツイート
sahoobb 2017/09/30 15:34
☞ ikkiTimeがリツイート
★
ikkiTime 2017/09/29 18:11
「どんな手段を使ってでも」というフレーズが熱血や前向きに聞こえない。
ikkiTime 2017/09/29 18:01
@ikkiTime と、自分に言い聞かせる。
ikkiTime 2017/09/29 18:01
某アニメの話とか、某党代表の話とか聞いてると、「いち消費者、いち市民として、世界と対決して、大局をひっくり返す方法はないか。」ということを頭が考え始めるのだけど、そんなものあったらマナのバランスが崩れるので、なくていいのかもしれないね。
ikkiTime 2017/09/28 12:50
「太陽党」ってのが昔あった気がする。 RT @0_saka そのうち太陽の党とか出てきそうな気がしてきた
★
暴力性の抑圧
ikkiTime 2017/09/28 12:32
@ikkiTime リベラルが行き詰まりやすいのは、防衛増強、外交強腰、経済成長を明言しにくくて現実に負けるからだから、ここに関しては現行政策に「反」をとらないことにして。 あと、揚げ足取られがちな「人格的潔癖」も「追求しない」と明言する。
ikkiTime 2017/09/28 12:29
議席少なくて実績作れなくていいから、もっと静かなリベラルってできないのかな。 弱者保護と多様な生き方の肯定だけを大方針として持つような。
ikkiTime 2017/09/28 12:27
盛り上がりなんてあったっけ? と思ったけど、あれか。シールズとかか。
hazuma 2017/09/28 12:26
一部の現実を見ない人以外はわかっていると思うけど、民主党政権〜3.11以後のリベラルの盛り上がりは完全にこれで断たれた。民進党は解党。枝野一派の新党が共産党と「共闘」したところで社民党の二の舞だろう。反自民はすべて小池新党に吸収されいつのまにか右傾化。二大右翼政党時代。
☞ ikkiTimeがリツイート
finalvent 2017/09/28 08:25
米国との軍事同盟を解消すれば、北朝鮮は日本を攻めてこない論もあるが、次にその状態で北朝鮮と日本が向き合えば、どうなるかというと、ヤクザに恐喝されるみたいになる。それでも米国の属国よりましという人もいるだろうけど、そうなれば僕はむしろ米国に移民したい。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/09/28 05:26
小池さんも改憲勢力ですよ。自民と合わせたら、自民が減っても、結局3分の2以上ですよ。いいんすか、マスコミさん、持ち上げちゃって。
ikkiTime 2017/09/27 19:59
いや? だめだよ? 都知事すら、リセットなんてさせないよ。最後までやりなよ。
ikkiTime 2017/09/27 12:31
@ikkiTime 書いてない人からすると、「なに当たり前のこと言ってるんだ?」「何も言っていないのと同じ」になってしまうけど、実際に何かを書ききった人からすると、共感しかない案件じゃないかなー。
ikkiTime 2017/09/27 12:06
hidefl2710 2017/09/26 03:50
「一日練習しないと取り戻すのに三日かかる」は呪いの言葉です。これを信じると呪われ、健康が損なわれます。 こんな根拠に乏しい言葉で生徒を毎日部活に縛りつけ、テスト勉強や睡眠時間を侵食させて何になるのでしょう。 適切な休息が心や体の余裕を作り、結果的に効率良い上達につながるのです。
☞ ikkiTimeがリツイート
★
ikkiTime 2017/09/24 20:08
@ikkiTime そんな母性はいらん。
ikkiTime 2017/09/24 20:07
子育て初期の相方の行動でキツいのが、小さい子が泣いたときに、お兄ちゃんがいじめたのか?! とか、お父さんが何か不注意なことしたんじゃないか?! という発想で「あんた何したの!」みたいな発言をすること。たいてい、泣いている小さい子供本人が(道理・因果としては)悪いことが多い。
ikkiTime 2017/09/24 18:43
@ikkiTime その意味で、ちょっと聞いてみたいのは、「今から100年人生をもらえるとしたら、これからの夢はどんなイメージとして浮かぶでしょうか?」ということ。
ikkiTime 2017/09/24 18:42
@ikkiTime それは「夢を特定の職業として答えること」が違う気がしたのか、「女に似合う職業がこの世界に用意されてないことを、無意識に感じとっていた」からなのか、「向上心や野心を持つことを強制されるのが疲れる」と思ったらなのか…
ikkiTime 2017/09/24 18:39
主に女の人で、昔「将来の夢は?」と聞かれて、「何も思い浮かばなくて、その都度適当に答えていた、という人のことは時々見かけるんだけど、
★
ikkiTime 2017/09/24 18:37
「ナイスチャレンジ」をほめるのが、日本人が苦手なのは、たぶんそれが、『共有リソースのむだ使い』に思えるから。 失敗が目に見えてるチャレンジをわざわざすることは。
ikkiTime 2017/09/24 15:07
B5ノートをタイムラインノートとして使ってしまう贅沢さ。でも2分冊で持つよりいいってことなんだろうな。RT @rashita2 シゴタノ!日曜日分更新されました。今回はノート術系の話題を→二種のモードを使い分けるフレキシブルノート術 https://t.co/6OZvMYevfW rashita2 2017/09/23 14:00
それにしても「実生活」というのは奇妙な言葉だ。おそらく「虚生活」(たとえば、妄想)というのがあり、その虚実を織り交ぜる形で、人の生活というのは成り立っているのだろう。
☞ ikkiTimeがリツイート
★
akizukid 2017/09/23 10:48
子どもが車内に落としたお菓子の屑ゴミを一つずつ丁寧に拾って行くのが人生
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/09/22 20:36
@0_saka なぜにバイキンマン…
ikkiTime 2017/09/22 17:50
@jun0424 走るんじゃなく、ペダルこぎの方だったら、すこしはやれるかも? 音声入力とか、Kindle読書くらいは。
ikkiTime 2017/09/22 17:45
@norixnori ルールの決まった競争だとどうしてもね…(勉強に限らず) まだ本人のタイムマネジメントや自制心も勝負を決める要因にはならない時期だし。 学力だけが生きる力じゃないのが救いですけどね。「サイコロをいっぱい投げようぜ」ってことも、いつかは伝えたい。反脆く。
ikkiTime 2017/09/22 17:33
あれ、「銀ぎょう散」のぎょうって、ちゃんと打てるのか…。
PandaKanpo 2017/09/22 17:33
【カゼの初期に葛根湯は半分間違い】 カゼをひいて、寒気がして、首筋と肩あたりにこわばりがあって汗をかいていないなら葛根湯です。汗かいたら桂枝湯です。汗がなく寒気がひどければ麻黄湯です。 喉が痛いなら上記は使わず銀翹散か涼解楽です。 この初動を間違うと長引くのでお気を付けを。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/09/20 12:37
ikkiTime 2017/09/18 23:02
@norixnori 1巻が無料になっててDLして読んでみてたんだけど、思ってたより結婚や生活がメインテーマじゃなくて、恋愛バナシだったのねー。 そして女子側のイタイも意外と(3分の1ほど)入っていたという。
★
ikkiTime 2017/09/17 22:36
私は、人の目を見て話せないので、自分の顔の前にアバターを立てたい。
tsugumi72 2017/09/17 22:36
化粧って絵描いてる気分にもなるけど毎日しなきゃならないの面倒の極みだからベースメイクアイシャドウ諸々仕上げてある「化粧.psd」データを自分の顔にCtrl+C、Ctrl+Vで一瞬で終えたいし崩れないようにレイヤーロックしたいしDelで綺麗さっぱりオフしたい
☞ ikkiTimeがリツイート
YUZURNRN 2017/09/17 22:35
先進国では広告は「子供の目に定期的に触れることで特定の価値観を刷り込んでしまう可能性がある」という考え方なので、例えば父親が何もしないでソファで寛いでるのに母親だけが家事をして家庭の団欒に加わっていないみたいなCMはアウトとされる。近年の傾向。日本はそういうの全く気にしてないよね
☞ ikkiTimeがリツイート
★ikkiTime 2017/09/13 08:24
逆Animoji 、で、自分の顔写真に手動で表情を付加したい(笑)
ikkiTime 2017/09/13 08:14
@ikkiTime なんだ、戸ってw
ikkiTime 2017/09/13 08:11
8とXはガラス戸背面になるのか。取り扱いに気を使いそうだから、7を買おうかな。
ikkiTime 2017/09/11 08:16
暑さの残るこの時期に、「冷えとり」なんて始めると、暑さでぼうっとなる。でもそれを無理矢理肯定的にとらえてみる。これは、交感神経がゆるんでリラックスできているあかし。頭に上っていた血が体におりていっている証拠。体の自然治癒サイクルが今回っている…。ぼーっとするのは、いいことなのだ。
ikkiTime 2017/09/10 15:53
秋の30℃は、もうスキニーをはけんこともないのだな。なるほど。
ikkiTime 2017/09/10 15:21
★
ikkiTime 2017/09/09 21:17
ikkiTime 2017/09/09 20:18
意思の力で緊張感を高めて、無理矢理やる気を絞り出すこともできるけど、それは、手数料を取られながらキャッシングしてるようなものなので、いずれ利子付きでの借金がつもり始める。
ikkiTime 2017/09/09 18:33
やる気や気力を、あるだけ使っちゃうんじゃなくて、収入の範囲で生活する。
ikkiTime 2017/09/08 13:00
RT 情報カードでいうと、何×何サイズっすかね。
kyoko_np 2017/09/08 12:59
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/09/08 04:57
最低気温が20℃から25℃くらいまでのレンジで、ちょうどよくはけるズボン下ってのが、あまり思い浮かばんよなー。
0_saka 2017/09/06 08:56
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/09/03 16:51
文章技術における「これ」はなんだろう。
Manga_Materials 2017/09/03 16:50
話題の目トレ(?)を、会うたびに「絵を描いて攻撃」をしてくる9歳女児に「自分で描きなさい」と無理やりマンツーマン指導した結果をまとめました。 「絵を描いて」攻撃が「絵を教えて」攻撃に変わってしまっただけだった。 https://t.co/0OzA0hOinR ☞ ikkiTimeがリツイート
★
ikkiTime 2017/09/03 14:33
日本は国際的にはズルズルと後退する気はするけど、そこで「このままじゃいけない!」とハッパをかけると、さらに落ち幅と速度が上がる気がする(もうみんな頑張る余力なんてない)から、むしろもう「このままのやり方で、あと10年くらいだらだらとすごすと、その後頑張りたくなるよ」でいいと思う。
yokoyama_bancho 2017/09/02 21:27
☞ ikkiTimeがリツイート
★ikkiTime 2017/09/02 18:05
@ikkiTime そしてそれすら、1人目以降の意識なんだよなあ。
ikkiTime 2017/09/02 18:04
RT いちおう、「産みたい」で回答してます。でも、それは意識高いからでも優しいわけでもないよ。 料理、母性、子供が母を求める、みたいなのを私が「差としてある」と感じてしまうことが依然としてあって、「それなら肉体的貢献くらいはしなきゃな、ということだから。
bokumike 2017/09/02 16:40
もしもの話なんですけど、今後、色んな技術が進歩して、世間の理解も広まって、「男性もある程度安全な妊娠出産が可能」になったら、あなたは自分の子供を、(カッコ内は回答者の性別) (可能であると仮定しての話なので、技術的に無理・危険等の回答はお控えください)
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/09/02 08:02
@akizukid 南ア後くらいの感覚だと、 ・相手にも守備ブロックを作られてしまうと、主体的にはくずす方策を持てない ・前線で追い回したり走り込んだりする選手が疲れ果てる という感じだった気がします。 オプションを持ったり、若さ… https://t.co/6OO5TenVuz izakayamarichan 2017/09/01 18:18
仕事 → 嫌じゃない 掃除 → 嫌じゃない 洗濯 → 嫌じゃない 料理 → 嫌じゃない 育児 → 嫌じゃない 全部やらなきゃいけない → 嫌だ!!!!!!
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/08/31 17:55
@ikkiTime @ohanico その一方で同時に、「あー、今日も思い浮かばんわ、めんどくせ」と思ったときに目の前に誰かいたら、「何かおもしろいことないー?」って子供が口走るのと同じくらいの無防備さで「何食べたい?」って言いそうになる気持ちも感じれるところが業が深いというか。
ikkiTime 2017/08/31 17:51
@ohanico やー、もう、「不条理」でしょう!!w いや、考える家事の大変さは知っていたつもりだし、「毎日の献立問題」もTLに流れるくらいメジャーな悩みだけど、それでも、ああ聞かれたら、文字通りに受け取っての回答しか思い浮かば… https://t.co/Bd7r6RqzWV ikkiTime 2017/08/31 12:43
@ikkiTime 大学生と新人コックと警察の人、だったら、今度は単純に好みの問題だろうけどさ。
ikkiTime 2017/08/31 12:43
妻さんも、「うーん、どっちも、笑いをとることで、かっこいいポジションから自分をずらそうとしてくるからなー」という、玉虫色の返しだったし。
ikkiTime 2017/08/31 12:41
@norixnori サンクスw 30歳以上の男性の格好いい/わるいの評判がまた、さらに分からなかったので助かります。 下のコック2人の対比くらいに、世の中が分かりやすく2つに分かれていてくれたら、分かるんだけど。
ikkiTime 2017/08/31 09:00
妻に「みね子のお父さん役の人と、仕事場のコック長の人と、どっちが世間的にはより『格好いい人枠』なの? という質問をぶつけてみた。(←芸能人よくわからない)
ikkiTime 2017/08/31 08:58
@ikkiTime 歴史が、意外と漫画だろうとなんだろうとなじませにくそう。
ikkiTime 2017/08/31 08:54
ikkiTime 2017/08/31 08:50
@norixnori そんなの、「得意だ」って人間がいるとは…
ikkiTime 2017/08/31 08:49
@ikkiTime 「仕事と私とどっちが大事なの」なんて、かるくしのぐ不条理さ。
ikkiTime 2017/08/31 08:48
「じゃあ、今日はぼくがつくるよ」
ikkiTime 2017/08/31 08:47
ikkiTime 2017/08/31 08:45
@rashita2 労力! そう、最後は労力ですよね!w
ikkiTime 2017/08/31 08:19
@maro_draft コツコツ仕掛けています(笑) とはいえ、息子は「攻略」と相性が良すぎるので、今のところ数字しか見てないとは思いますが…(笑)
ikkiTime 2017/08/31 07:39
よし、なんとか子供が桃鉄にハマりはじめたぞ…
ikkiTime 2017/08/30 19:03
さあ、養生やってる人は、あしたからは下半身の冷えとつめたい飲み物は要注意ですよ〜
ikkiTime 2017/08/30 18:25
@rashita2 結構、全然違う気がw 私の場合、隠れ家も、収益も、どっちも心が望んでしまう矛盾があるので、難しいんですけどね。
ikkiTime 2017/08/30 18:21
@rashita2 フォーマットが同じで、やってることもほぼ同じでも、全然違う2種類の方向性がブログの使い方にはある、ということでしょうか?
kumaoso 2017/08/28 12:31
Twitter、炎上させるのが得意なほのおタイプと凍結させるのが得意なこおりタイプとなんでも草生やすくさタイプいるし実質ポケモンじゃん
☞ ikkiTimeがリツイート
★
ikkiTime 2017/08/27 14:35
@ikkiTime …、というようなことを、子守をしながら考える。
ikkiTime 2017/08/27 14:35
@ikkiTime で、次点が「より力の大きいものが、弱い方の肩を持ちつつ、両方に痛み分けを飲み込ませる」だろうけど、かかるコストは各段の差があるし、そもそもそういう大強者の存在と関与を必要とするって問題があるんだよな…
ikkiTime 2017/08/27 14:29
人間がせまい共同体でくらしていると、本来仲間であるはずなのに、こまかい利害の対立が出てくる。 そんなときに、一番コスト安く平和を達成できるのが、「弱い方が我慢して引き下がる」ことなんだよな。
ikkiTime 2017/08/26 21:32
前向きな「形から」→アウトドアグッズやワラーチには興味があるので、そういったツールを日常使いしてみたい。その生活から入り込むことがあるかもしれない。重要なのは、変化を起こすことだ。変化を起こすのに新しいモノを利用するのは手っ取り早い”https://t.co/ya8IOcK6uk ikkiTime 2017/08/26 17:44
ikkiTime 2017/08/26 14:29
子どもに、10分間なら10分間、集中して勉強させるために、デジタル砂どけいというか、ビジュアルキッチンタイマーみたいなものがないかなー、と思う。 1分くらいやって、チラッと目をやるとメーターが少し進んでいるというような。 1秒ごとの、ちらちらこまかいアニメーションもあれば最高。
★
ikkiTime 2017/08/26 12:22
@0_saka @maro_draft @chilny そうそう。そんで、「でも100%やらされ意識」でいるとモチベーションが死んじゃうからそこをどうするかとか、未来を予測することをやめちゃうと、振り回されて不安感がつのるからそこをどうするかの工夫にもなっていく。
ikkiTime 2017/08/26 10:36
@maro_draft @chilny これを言ったら怒られるかもしれないけど、なんだかんだ言って、「タスク」って「降ってくるもの」のイメージに私はなる。 けっしてドライビングゲームにはならない。 100%の主導権(主体性)の下には置けない、というか。
maro_draft 2017/08/26 10:32
@Ray_mnzk あ、そうそう。タスク管理して望みの姿としては目の前の対処できるタスクをきちんと対応した上で、不意に訪れるかもしれないやりたいことやチャンスを狙えるようにすることかなと思っています。というわけで先ほどのイメージの続き http://t.co/U7Z6Rf3aSb ☞ ikkiTimeがリツイート
maro_draft 2017/08/26 10:32
@Ray_mnzk なんとなくイメージ作ってみました。縦がそれぞれのプロジェクトと考えてもらうと横通しのものがNextActionと考えればよいかと。そしてプロジェクトを縦に並べるのはレビューの大事な役目の一つですね。 http://t.co/mDpXZyal7U ☞ ikkiTimeがリツイート
6rain410 2017/08/25 12:28
小学校で使う資料を編集するバイトを始めたんだけど、楽しい! 理科と算数の先生は男性、裁縫と料理の先生は女性の挿し絵だったから、男女一人ずつにした。虫を嫌う男の子に「男らしくない」という女の子の台詞に赤を入れた。母が残業をし、父が料理を作る家庭を描いた。それが! 子どもに届く!
☞ ikkiTimeがリツイート
KellyPaaBio 2017/08/25 12:19
友達が一歳の子供を一時保育に預けて、「一人を満喫」と言ってやったことが、①駅でエレベーターを探さず階段を登る ②通路の狭いカウンターしかないラーメン屋で伸びていないラーメンを食べる ③逆にリスキーすぎて行けないおもちゃ売り場でゆっくり品定め と聞いて涙出る
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/08/24 12:11
化学繊維といったって、有機物質という意味では、人体とそう変わらない。
3dcganimation 2017/08/23 17:39
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/08/22 12:57
いま、昼ごはんを食べながら、「ダメな統計学」という本を読んでいる。 ここで仮に、誰かに 「何読んでるの? へ〜、すごい、難しい本を読むんだねー」 と言われたとする。 「本が好きだから」? 「勉強がすきだから」? あるいは単に 「面白いよ〜」? 私の読書の理由はなんだろう。
ikkiTime 2017/08/20 08:24
来年の冬、体内の陽の気は足りるんだろうか…。
tarareba722 2017/08/18 17:45
読書って大事だよなと思うのは、「出会うべき一冊に出会って人生を変えるため」ではなくって、「たまたま出会った変な一冊によって人生が変な方向に変わらないため」だと思っています。リスクヘッジ。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/08/17 20:58
@norixnori あー、そうか、おひたしや煮物か。なるほど。
ikkiTime 2017/08/17 19:23
『特に食によろこびを感じない人のための 任務としての 2週間 かんたんルーチン こんだて』
ikkiTime 2017/08/16 21:24
ikkiTime 2017/08/16 19:11
rashita2 2017/08/16 06:19
「読者に熱量が感染する雑誌です」
☞ ikkiTimeがリツイート
moonplanner 2017/08/14 17:58
マニア状態になっている人はもう夢中で快感に支配されてて本来の目的なんかドーパミンで吹っ飛んじゃってるけれど、物事がうまくいかない。手帳がうまく使えない。使えない事が自己評価を下げていく。苦しい。そういう状態の人が相当数いるので、講座ではそういう面の呪いを解く必要があると思いました
☞ ikkiTimeがリツイート
moonplanner 2017/08/14 17:58
となると魅力的な道具が悪いという結論になってしまいますが、「手帳は人間をものすごく振り回すものなので、うまくいかないのは使う人の能力が足りないせいではない」という前提から冷静になってみていかないと、本当の手帳の力を発揮する事はできないのではないかと講座を繰り返して思いました…
☞ ikkiTimeがリツイート
moonplanner 2017/08/14 17:57
文具マニアは文具の持つギミックや書き味などの効果が大好き。でも手帳マニアは「素敵な手帳を作る事」に執念を燃やす人が多く、手帳=作品。タスク管理マニアはライフハック系お得な裏技好き、というのが、非常に大ざっぱな分け方で、これらはどれも重なり合っている事が多いです。ただ共通する事は…
☞ ikkiTimeがリツイート
moonplanner 2017/08/14 17:57
(´-`).。oO(手帳マニアと文房具マニアとタスク管理・スケジュール管理マニアは別物なんだけど、手帳という同じアイテムの上で会話するからややこしい事になるんだといつも思います! #いつか言いたいと思っていた事 ☞ ikkiTimeがリツイート
usabo_tweet 2017/08/14 04:50
☞ ikkiTimeがリツイート
usabo_tweet 2017/08/14 04:49
☞ ikkiTimeがリツイート
syugeibu 2017/08/13 21:37
大女優の節子さんからの手紙。万年筆で達筆なのかと思ったら、思いの外かわいらしい文字、ひらがな多いのをみて、この人もまた小さい頃から苦労して働いてきたのかなーと。切なくなった。 #ひよっこ ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/08/13 21:30
これ見て、原発とか遺伝子操作とか言い出す人がいないといいなあ、うるさいから、とは、ちょっと思った。 そんなのはマクガフィンであって、細部の迫力のためには、そりゃ重要かもしれないけど、物語の力を通して伝えたいような本質的なメッセージとは別のものだよ、ってことは言いたい。
ikkiTime 2017/08/13 21:12
メアリ見てきた。 テレビで宣伝カットを見たときは、「あ、これあんまりおもしろくなさそう…」と思って見に行って、見たら開始3秒から1時間くらいぶっ続けで名作だった。
ikkiTime 2017/08/13 11:50
小学生が家族にいるので、日本の歴史の知識を仕入れ中なのだけど、天智天皇から藤原道長までの部分の歴史がくるしい。 現役時代には「たいくつ」と思っていて頭に入らなかったけど、今みると「殺し合いだらけだ…」という印象で、やっぱり学びが楽しくやれない。
ikkiTime 2017/08/13 10:08
普通に、「能力ないのに、プライドだけ高い」が、自分も周りも苦しそう、という気はするけど、ほかも、 『追いつめられていて何をするかわからなさそう』とか『はたらけよ!』とか、色々考えられる。 https://t.co/jaBjrylJUW gofujita 2017/08/13 10:05
☞ ikkiTimeがリツイート
satsuki_ka 2017/08/13 10:05
☞ ikkiTimeがリツイート
rashita2 2017/08/12 19:22
☞ ikkiTimeがリツイート
takwordpiece 2017/08/12 19:20
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/08/12 19:18
@ikkiTime 私の場合だと、(プロであり)尊敬する倉下さんと、自分の記事が同列に並んで本になり、売場に並ぶ、という時点で、「足は引っ張れない!」「下手なものは書けない!」というプレッシャーが背後にある感じでしょうかな。
ikkiTime 2017/08/12 19:14
ikkiTime 2017/08/12 19:05
これを、「なんて前向きな発言なんだ!」と感じる程度には私は日本人で、かつ大人にもなった。→"「季刊誌」を目標にしつつ、かつそれに大幅に遅れながら雑誌作りを進めていくことになるでしょう。" WRM 2017/07/31 第355号 https://t.co/WcxJA6b14b ikkiTime 2017/08/12 18:45
ikkiTime 2017/08/11 09:01
…で、私以外の読み手にも、少なからずそういう部分があったのだとしたら、皆の価値がちゃんと発見されて、よかったよなあ、と思う。 #かーそる ikkiTime 2017/08/11 08:51
That's コンセプト。
ikkiTime 2017/08/11 08:50
#かーそる の執筆陣のブログのことは、それ以前から知っていて(RTで流れてきたりで)、でも、その1エントリだけ読むと、「あ、いいエントリですね、いいブログですね」だけだったりしてたんだよね。 それが、こうして一冊のかーそるにまとまったときの、爆発力たるや。 shh7 2017/08/11 08:43
言いたいことを加工しないでそのまま言おうとするから、刺激が強すぎて口にできず、飲み込むしかなくなるんじゃなかろうか。今の自分の立ち位置とか、誰が見ているだとか、そういうのまるっと全部含めた微妙な関係性の中、それでも通る形に加工して表現しようと工夫する中で幅が広がってく気がする
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/08/11 07:31
かと言って地獄でもない♪
ikkiTime 2017/08/10 22:13
ikkiTime 2017/08/09 18:44
「反脆弱性」を読んでいる。この人の話は、天に出てくるアカギさんみたいなところがあるなあ。勝負師ではないんだけど。 近づきすぎてはいけないが、ときどき触れておきたくなる発想。
ikkiTime 2017/08/08 18:39
pmastyle_bot 2017/08/08 18:22
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/08/08 18:18
共感しすぎて、笑いしか出ない(*^▽^*)呵々
akio6o6 2017/08/08 18:17
#かーそる 2017年7月号 読了。 感想→おいおいこんな楽しいのが1発目で大丈夫かよ→インタビューが一番面白いのでは?→「執筆の現象学」のアウトプットを「(書き手を含めた)系」として捉える試みに脳が高揚→「ひびきあい」の真摯なやりとりにグッとくる→やっぱ「かーそる」面白い ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/08/08 18:14
クリアに保つ 動的平衡 自分の人生を生きていく 放置していて、勝手にはならない
ikkiTime 2017/08/08 08:27
@takaki_co8ya4 ですです。 かーそるは、時々ぱらぱらとめくって文字にひたりたくなるので、紙でも買ってみました。
ikkiTime 2017/08/08 08:24
アメリカファーストとか、都民ファーストといった標語って、選挙民にとっては受けがいいかもしれないけど、外から見たら、そんなのを掲げてる人と外交したり提携したり同盟したりするの、嫌だよね。
ikkiTime 2017/08/07 20:17
ikkiTime 2017/08/07 20:16
ikkiTime 2017/08/07 20:05
ikkiTime 2017/08/05 11:12
なんで、動画を見るくらいのこと、「買ってきてただ差すだけ」でできるようにできない?
ikkiTime 2017/08/05 11:03
リンクさせるpcやスマホも必要なく、それどころか無線LANも必要なくて、でも継続料金も必要ないyoutubeテレビが作れないものかなー
ikkiTime 2017/08/05 08:11
そういう意味では、世の親の知的水準を押し上げようと思ったら、義務的にすべての人を勉強させることも必要になってくるのだろうか。
ikkiTime 2017/08/05 08:09
RT リプ鎖も活発だなあ
ikkiTime 2017/08/04 18:42
ikkiTime 2017/08/04 08:57
ikkiTime 2017/08/03 18:12
ikkiTime 2017/08/03 17:56
akizukid 2017/08/02 20:59
よし、これから意味が無いのに続けていることを座高案件と呼ぼう。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/08/02 12:20
知技ラッ著
ikkiTime 2017/08/01 21:49
ikkiTime 2017/08/01 20:08
ikkiTime 2017/08/01 18:40
@rashita2 あ、ひそかに捕捉してくださってたんですね。ありがとうございます!
ikkiTime 2017/08/01 18:14
わーい! ヽ(´▽`)/
rashita2 2017/08/01 18:13
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/07/31 18:47
ikkiTime 2017/07/31 08:11
朝ブロッコリーをゆでていたら、1房の中から、7匹のいもむしが…(>_<)
ikkiTime 2017/07/30 15:32
カモ柄ってもともとは溶け込むためのものだもんなぁ…。 まあ作る側・買う側の気持ちからしたら、レインコートというのがそもそもどうしようもなく格好悪いから、色々なんとかしてしまうのだろうけど。
Baketu_head 2017/07/30 15:29
<RT これで思い出した。子供に迷彩の雨合羽着せるのはかなり危険なんで注意して欲しい。只でさえ視界が悪くなる雨の日に植え込みから子供が飛び出してきた事があって、直前までほぼ見えず、辛うじて子供が振り返って生首が現れたように見えて慌… https://t.co/cL69nDdpM0 ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/07/30 15:07
RT<「てんこもり」。そう、まさにそんな感想で読んで欲しかったですとも! #かーそる satsuki_ka 2017/07/30 15:06
かーそる、とっても内容がてんこ盛りですね(=´∀`)いっぱい、いろいろな文章が読めます!
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/07/29 14:08
@usabo_tweet 楽しんで読んでいただけているようでうれしいです!
ikkiTime 2017/07/29 05:56
@norixnori おお、なつかしい。いい本ですよね、あれ。
ikkiTime 2017/07/29 05:41
ですよねーw
usabo_tweet 2017/07/29 05:40
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/07/28 21:44
ikkiTime 2017/07/28 18:03
ikkiTime 2017/07/28 12:07
bccksのサービスが変更になっていて、紙本を買うと、bccks reader用の電子書籍もタダで付いてくるので、特定アプリに集約したい希望がなければ、紙本を買って試す機会にはいいかもよ? https://t.co/AhvmOcFG7U cubic_root3 2017/07/28 09:00
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/07/26 20:01
ikkiTime 2017/07/24 14:02
@ohanico nicoさんのめずらしい旦那さんdis(笑)
ikkiTime 2017/07/24 14:00
@keimiesoumom なんか、いつもながら末おそろしい社交能力ですね。
ikkiTime 2017/07/24 10:39
ikkiTime 2017/07/24 09:58
@norixnori "常にアクションを起こす人"←のりさん
ikkiTime 2017/07/23 22:30
おお、体重51kg。4kgくらい増やせてるかも。このうち3kgが筋肉として増やせていると楽観するなら、筋トレ初心者の開始9ヶ月としては、かなり良い入りなんじゃなくって?!
ikkiTime 2017/07/23 17:33
ikkiTime 2017/07/23 15:50
がっかりフルーツ; ・瓜 ・ドラゴンフルーツ ・ヤシの実のジュース
ikkiTime 2017/07/21 22:22
ikkiTime 2017/07/21 18:12
ikkiTime 2017/07/21 17:47
リンキン とは で検索。
ohanico 2017/07/20 08:27
子供が家を出たらテレビつけるのだが、この時間はニュースもないし、ワイドショーは見るに耐えないので、自然Eテレ率があがる。子供いないのに。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/07/19 18:54
夏休みその後とか、GTDその後のその後とか、10歳の壁その後とか…。(エアリプ
ikkiTime 2017/07/19 18:52
@toshi586014 ああ、それはうちもあった! 新生児〜乳児くらいのころは、確かに2人目楽だった!
ikkiTime 2017/07/19 18:49
この時期に子供が体調をくずすと、風邪なのか熱中症なのか、判断にこまる。 温めるのか、冷ますのか。 どちらも、頭が痛いのと微熱出るのは共通してるから、症状からでは判断できないし。
ikkiTime 2017/07/19 18:17
@toshi586014 @maro_draft @norixnori そして私は、「心のどこかの部分では、勝負していたい」と思ってしまう人…。(リソースのあるないは別) なんか、「楽しむこと」と「勝負」を明確には分離できないんよね。すごく疲れるんだけど、それもまた人生…、的な。
ikkiTime 2017/07/19 18:13
mako_0722 2017/07/19 12:17
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/07/19 08:40
@norixnori 直近の記事では、どうだったかな?? 更新していくと、過去記事のリンクも活性化していくとかかな?
ikkiTime 2017/07/18 18:19
ero_muko 2017/07/18 12:07
メディアの『安倍政権支持率30%切り』が本当か、調べてみることにしました。できるだけたくさんの方の意見を反映させたいので、アンケートに答え方は、お手数ですがリツイートをして回していってください。 あなたは安倍政権を支持しますか?
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/07/18 12:03
納期はたぶん半分になりますけどね #笑えねぇ RT @rashita2 「ブレストには意味がない」みたいな話があるけど、ブレストがなかったら #かーそる の出来は4割以下になっていると思うな。 ikkiTime 2017/07/16 18:18
@rashita2 それは、編集会議的なものは省略で、倉下さんが応募された原稿を取りまとめて出版するイメージになりますか?
ikkiTime 2017/07/16 15:37
読書メモのやりやすさは、やっぱり電子書籍が…
ikkiTime 2017/07/16 15:37
nahitafu 2017/07/16 13:07
子供(中一)にルールを守ってパソコンを使わせるためにノートンファミリーを入れたのだけど、タスクマネージャで終了させようとしたり、別のユーザを作って監視されないようにしたり、ポート番号を調べて監視を塞ぐとか、別の方向の努力をしはじめた。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/07/15 12:47
ポートフォリオ
ikkiTime 2017/07/15 12:47
モノではなく、体験にお金を使おう。 でも、体験したら、形にも残したい。
ikkiTime 2017/07/15 07:28
子供の頃は、「あっ、あそこにセミがいるよ、ほら!」と指をさしてもらっても見つけられなかったのに、今は「あの辺から声がするな〜、いるのかな?」と見るだけで、結構見つけてしまう。 パターン認識力の向上なのかな。
ikkiTime 2017/07/14 22:00
ツイッターで、リツイートだけでなくお気に入りもフォロワーにながれてしまうのは確かに定義矛盾なんだけど、RTよりもお気に入りで紹介されているものの方が、おもしろかったりするんだよな。 感性の近しい人のだと。
ohanico 2017/07/14 21:32
子供からも親からも不評だった小学校5,6年時の担任・Y先生の指導方法が「時間差」で素晴らしい教育結果を出した、というお話 - Togetterまとめ https://t.co/bHvcICLOaX 子供が付き合ってくれるのは小学生まで、と考えるとあと5年。 ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/07/14 19:23
再来週は、まずブログなんて書けないから、疲れててもあと4更新は書き続けたいところ。
ikkiTime 2017/07/14 19:21
Li1yko 2017/07/14 12:45
年1度の職場の健康診断でDrから言われた言葉「血圧かなり低いね〜血圧低い人は普通の人が普通に起き上がるのに対して何10倍も力を入れないといけないし、何をするにも何倍もの体力がいるんだよ。今の状態が普通って思ってちゃダメだからね、常に力を振り絞って生きてると思って自分を労わってね」
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/07/13 18:12
うむ、つかれた。 やはり、毎日更新というのは、相応に大変だ。
ikkiTime 2017/07/13 18:10
ikkiTime 2017/07/12 18:05
ikkiTime 2017/07/12 12:04
しかし、こっちはないw
nachi05lego 2017/07/12 12:04
昔子供の頃お母さんと何か食べてると、必ずお母さんが「食べる?」って自分の分まで私に分けてくれて、私はそれを子供心に「大人すげえ……こんなにおいしいのに人に分けるとは……心が広い……私にはできない……」って思ってたんだけど、今思えば、おいしいからくれたんだな……親心……
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/07/12 12:03
これはある。
kanouuu_katana 2017/07/12 12:03
私は子供の頃母が「一口ちょうだい」って私のアイスを半分くらい食べて行くの「はあー!?一口でっかいんだけど!?食いしん坊ー!」と思ってたんだけど、あれは「アイス丸ごと食べたらご飯を食べないだろうから半分抹消する」って意味だったんだと気づいた(自分の娘のアイスを半分食べながら)
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/07/11 18:44
ikkiTime 2017/07/10 22:04
@norixnori なんつーか、「あっ、高血圧の人って、つまりこの感覚の強い版を一日中感じてるってことなのか〜」なんてことを思ったりもします。 「そりゃ、ストレスで頭が痛くなったり、キレたりするだろうよな」みたいな。
ikkiTime 2017/07/10 20:19
@norixnori あー、そこまでじゃないない、だいじょび。(^◇^;) もともと低血圧なのを薬で補うわけなんだけど、そうすると、「おー、脳に集まってきたー」的になるんで。 まあ、その感覚があることはウォッチできとかないとね、というところ。
ikkiTime 2017/07/10 18:27
@norixnori おつかれさま。 「人参〜 」の方はよくは知らないけど、処方を見ると、温める系だと思うけど、あたま痛くなったり血圧上がったりはしません? σ(^^;) 私の場合は加味帰脾湯だけど、少しは内圧くるんですよね。
ikkiTime 2017/07/10 18:15
ikkiTime 2017/07/10 12:58
@norixnori ソワソワやイライラで消耗しすぎて不眠?
ikkiTime 2017/07/10 12:55
ikkiTime 2017/07/10 12:18
@ikkiTime 自分用のメモクリップには、「他者による」としても並べられる、みたいなメモを付記しておこうかな。
ikkiTime 2017/07/10 12:16
"つまり、他者のための「本」と、自分のための「ノート」は、方向性は違えど、コンテキスト保持という点において共通しているのではないだろうか。 こうして執筆術とノート術の話が接続されることになる。新しい知的生産の荒野である。" https://t.co/SLHh6TB37z heihachi083 2017/07/09 16:28
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/07/07 18:33
ぼちぼち、自分のことなのに、他人事のように「よく更新がつづいてるなー」と眺められるようになってきた。
ikkiTime 2017/07/07 18:30
ikkiTime 2017/07/06 21:51
ogawaissui 2017/07/05 21:25
人は効果のない代替療法を採用して残念にも死ぬし、息子だと信じ込んだ相手のかけてきた電話を信用して百万円払う。たぶん俺もいくらかの確率で、馬鹿な選択をして効かない薬を買い無駄金を使うだろう。それをやった後、馬鹿だったと気づいたときに馬鹿だと人から言われたら、多分そいつを嫌いになる。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/07/05 18:38
ikkiTime 2017/07/04 18:16
ikkiTime 2017/07/04 18:14
("プレッシャーをエネルギーとするのではなく、スマートに働こう。" )
ikkiTime 2017/07/04 05:54
梅雨と台風がいっぺんにやってくる…、と。 盆と正月みたいなものだな…。
ikkiTime 2017/07/03 19:14
月曜日恒例のアレ、を、もう何週間も聞いてない。インプット時間が、どうしてもしぼられるところ、あるなあ。
ikkiTime 2017/07/03 19:12
今日は結構、落とすかもと思ったw
ikkiTime 2017/07/03 19:10
ikkiTime 2017/07/03 05:12
暑くても、涼しくても、 「むこう12時間、きっちり晴れます! 大丈夫です! 洗濯物を干しても!!」 という予報は出ないんだなあ。
mitsuyakaoru 2017/07/02 20:47
初めて新生児の手術に入ったんだけど、どうしても見てて辛い中「それじゃいきまちゅ」「よいちょ、よいちょ」と赤ちゃん語で掛け合う医者達見て色々引っ込んだし最後の「いつものいきましょー」「お腹よくなあれ☆ミポンポン」で笑うしかなかった。数多のご両親の涙も引っ込めてきたんだろうね先生
☞ ikkiTimeがリツイート
TanukiSanotsugi 2017/07/02 20:47
藤井四段がこれだけ話題になるのって将棋界が形式にとらわれず電脳戦とかひふみんとか、三月のライオンとかとも正しく共存して…っていう地道に地道に若い世代に将棋を受け入れてもらう広報頑張ってきたからだよね
☞ ikkiTimeがリツイート
glegory 2017/07/02 10:56
安倍政権が少なくとも後5年は続いてほしい。後進のボンクラどもがリフレ政策を採用すれば政権が長持ちするんだな、と腹から理解するくらいまでは。そして、こぞって権力欲のためにリフレ政策を利用してほしい。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/07/02 10:02
同調。なるほど。
daijapan 2017/07/02 10:00
働き方改革も、ワークライフバランスも、個人の幸福の追求も、家族との時間も、それを阻害するのはかつて本当はそれが欲しかったのに言い出せず動き出せず諦めてしまった人々の同調を求める欲求である。
☞ ikkiTimeがリツイート
darkmatter_tomo 2017/07/01 09:47
幼な子抱えて仕事して「家はぐちゃぐちゃ、読み聞かせはいつからしてないか覚えてない、子どもの夕飯はアンパンマンカレー…」と落ち込んだ時は「もし私が父親だったら、保育園の送り迎え毎日やって、オムツ替えして、週末には一緒に遊んでいるだけで超絶イクメンじゃないか!」と気分を上げてました。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/06/30 18:17
最近のブログ更新では、ブログタグも、htmlタグも、かなり省いて、必死で文字をネットに書き付けている。 でも、そういったことが、嫌いだったわけではないんだよな。 今はそうしないと更新ができないというだけで、それはそれで楽しかった。
ikkiTime 2017/06/30 18:14
ikkiTime 2017/06/30 12:21
(論文執筆が進まないビンゴ。もう少し読まないと、wordか落ちた、等)
ikkiTime 2017/06/30 12:19
今回の都議選は、誰と誰の間に当落線が引かれるのか予想しにくいなあ。 というかそれ以前に、個別のとみふぁの人たちがどれだけがんばるのかが、まったくもって未知なわけなのだが。
ikkiTime 2017/06/29 22:26
ikkiTime 2017/06/29 18:15
ikkiTime 2017/06/29 18:11
@ikkiTime ①「頭の中がお花畑な人、またはその様子」②「自我の中の、天使や悪魔や小人さん達の多様性」③「『俺の嫁』的な誰か」
ikkiTime 2017/06/29 18:09
ikkiTime 2017/06/29 18:08
やっぱりまあ、発表という人目とか、締め切りとか、そういうものがないとなかなか文字を打たないものである。
ikkiTime 2017/06/29 18:07
ikkiTime 2017/06/28 18:32
akizukid 2017/06/28 08:22
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/06/27 19:24
ikkiTime 2017/06/26 18:15
wheyh 2017/06/24 21:11
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/06/23 18:44
rashita2 2017/06/23 12:41
「以降、このサイトは検索結果に表示しない」ボタン
☞ ikkiTimeがリツイート
TacticaMC 2017/06/23 12:40
ミラーリングしてるディスクが両方とも死ぬという恐ろしい経験をしました。片側はディスク(円盤部分)の損傷、もう片方はコントローラの異常。 そして、ディスクが正常な方と、コントローラが正常な方を掛け合わせてゾンビのごとく復活しました… https://t.co/awUn3y8fjU ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/06/22 18:43
ikkiTime 2017/06/22 08:41
私の中で、ゆずといえば、どこまでいっても「夏色」のイメージだし、作っていってほしい曲もその方向性なんだよな。 でも、本人達は「栄光の架橋」が歌いたかったりするんだろうな…。ファンも普通にそうなんだろうか。
ikkiTime 2017/06/22 08:38
@rashita2 ありがとうございます。 プラグインのエラー…。長い間更新(というかアクセス)してなかったせいですかね…。 ありがとうございます。
ikkiTime 2017/06/21 19:42
bccksレイアウト、超絶難しい。
ikkiTime 2017/06/21 18:15
ikkiTime 2017/06/20 20:06
@toshi586014 ありがとー! ぼちぼち更新してみたw
ikkiTime 2017/06/20 19:27
ikkiTime 2017/06/20 08:44
@ikkiTime あとは、絵も作文も苦手意識のある上の子に、何かしらクリエーションの敷居を越えさせたかったのも、実はもちろんありで。
ikkiTime 2017/06/20 08:37
@ikkiTime 子供のおこづかいで買えるものなんて、たかが知れてるのでなー。
ikkiTime 2017/06/20 08:37
今年の父の日(もらう方)は、マリオメーカーでコースを作ってもらうことにしました!w
toshi586014 2017/06/17 17:34
iPhoneをMacのキーボードにしたい。 子どもを片手で抱っこしながら、Macでアプリ開発したり本を書いたりするときに、片手でポチポチと入力するの時間がかかるんだよなー。iPhoneをMacのキーボードにしてフリック入力できたら、片手でもはやく入力できるのに。
☞ ikkiTimeがリツイート
★
ikkiTime 2017/06/17 16:34
教育勅語教育、詰め込み・受験戦争教育、ゆとり教育、生きる力教育。 重なる部分と、違う部分。
ikkiTime 2017/06/16 12:14
なんとなく、アイデアリストには、 「このフレーズを目にすると、なぜか確実にモニョる」とか「こういうフレーズは、自分ができるわけもないのに強くあこがれる」みたいなものを一定間隔で混ぜ込んでおくと、うまく機能するのかもしれない。
ikkiTime 2017/06/16 08:21
@maro_draft お疲れさま。 手動調整システムだったんですね。 そうか、そりゃあ「これ、どう考えてもフルチャージされてないよね」という日はあるもんね。
ikkiTime 2017/06/16 08:17
@maro_draft 睡眠はベホマじゃなくて、回復幅を決めた計算がかけてあるの?
twit_shirokuma 2017/06/15 18:20
☞ ikkiTimeがリツイート
★
ikkiTime 2017/06/15 06:01
「日本教」とでもいうべき日本人の精神的な一定傾向があるとして、今の野党は、『教会主義的な宗教政党』というようなポジションにあるのかもしれない。 だから実効性のあるな対案が出なくても存在価値が認められてしまう。
Dr_yandel 2017/06/14 18:17
現段階でぼくが考える、「生きていく上でもっとも役に立つ能力」というのは、学力とか容姿などではなくて、「自分の持っているもの、やってきたことをポジティブに捉えてうれしく前に進む、セルフ自己啓発本的思考力」なのではないか、とひそかに考えている
☞ ikkiTimeがリツイート
★
ikkiTime 2017/06/11 15:40
「選択と集中」とは、結局「他のみんなは、無駄なことばっかりしてる」ということを暗に前提にしている。
teracy 2017/06/11 11:40
獣医師が不足しています。(社会的使命への貢献) | 高知県庁ホームページ https://t.co/7WP9ltOXZh 高知県のこの悲痛な叫びが2011年なんだけど、民進党は当時何もせず、対処されたら今度はアベの忖度だ!って喚いてるんだから、もう四国に議席いらんてことでしょ ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/06/10 17:50
@norixnori 頭では、「掃除や片付けは、やらないですむわけはないよね」と知ってはいるのですが。 「見えないところにしまうと無いことになってしまう」の強化版みたいな意識感覚というか。 デフォルトでは何も見えていなくて、「これ… https://t.co/E2lDYxoPvF ikkiTime 2017/06/10 17:48
@norixnori 「誰か他人のタスク」とは思っていないと思う…、のですが、「全然やらなくても、実は地球は裏で回るんじゃね?」と本能が思ってるフシはあります。 テーブルに本が数冊ある状態で、読もうと思って本棚から本を持ってきて、… https://t.co/mY6IKB2sCp ikkiTime 2017/06/10 09:47
@ikkiTime 後片付けが、他人のした後始末だからとか、そんな理由で、いちいち情けなくなったり苛立ったりしてんじゃねー。 そんなもんはな、ただ「タスク」なんじゃ、ボケぇ。
ikkiTime 2017/06/09 05:35
どうしても、この案件は、やりたがる人の中には任せられる人がいない感じ。
ikkiTime 2017/06/09 05:34
安倍政権の憲法改正は、やるやる詐欺になってくれるのが望ましい。
ikkiTime 2017/06/08 12:43
後ろを切ったり、前にテープを巻いたり、魔改造は必要だったのだけどな。
ikkiTime 2017/06/08 12:42
…、で、たまたまインクが今日切れたので、手元に替えリフィルのあったシグノ307 0.38mmのインクを入れてみる。最強の普段使いボールペン。
ikkiTime 2017/06/08 12:41
juice-upのボールペン軸は、グリップ太さといい、重心バランスといい、本当に100円ボールペンの域を超えている。
ikkiTime 2017/06/08 12:37
頭頂部を物理的に冷やすと、怒りが静まって、思考力が戻ってくる。
ikkiTime 2017/06/07 13:00
トップダウンで語ろうとすると、ますます大変になりそうなので、それぞれの分野はそれぞれの分野で硬めておいて、「らした哲学」みたいなのは、文芸評論家がまとめてくれるのを待つというくらいのつもりでいったら楽なのかも。 https://t.co/jYGSBie1nL ikkiTime 2017/06/07 12:58
RT やっぱりこう、「ちゃんと変わってるよね」という声を聞きたいよね。この分野にはね。 その上で、どこがピンポイントに変わり残ってる、という順で見たいよね。
Isaacsaso 2017/06/07 12:55
「子供を預けて飲みにいくなんて旦那さん気の毒」と言われる時代から 「子供を預かることも出来ない旦那さんと結婚してしまって気の毒だ」と言われる時代になるまで意外と早かったのでこの調子でいくといい
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/06/06 12:40
なんか最近、そんな施策が多い。
popopopaun 2017/06/06 12:39
政府の「ゆう活」凄いな。予算・人的措置もせずに、「早く来て、早く退庁しろ」。何の物的支援もせず労務態度を変えろとは、インパール作戦以来変わってないのか。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/06/04 06:46
気持ちよく引き受けて回るか、斜に構えて断りまくるか、どちらかに振り切れられれば、ラクになれるのかな。 フライ返しかわいい。→もうすこしすっきりと「NO」が言える性格になりたいー日々帳23 https://t.co/8qpy0U4UGO jun0424 2017/06/03 08:54
娘が学校で「家庭数」という言葉を使うようになって、うわーあったなその言葉懐かしいーってなってる。今思うと、なんだ「家庭数の人」って笑
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/06/02 05:13
@ikkiTime そもそも、怪奇をエンターテイメントにして、しかも子供向けに語ってやろう、という作者が他に誰もいない、という部分もあるんだろう。
ikkiTime 2017/06/02 05:11
@ikkiTime こうして見ると、江戸川乱歩すごいよな。子供どころか、親が生まれたときにすでに他界していたというのに。 というか、著作権がすでに切れる作家だというのに。
ikkiTime 2017/06/02 05:08
子供が、ズッコケ3人組シリーズの中の怪盗Xの巻がずいぶん気に入ったようなので、そこからのつながりで江戸川乱歩を読ませてみている。 一応、ちゃんとぐいぐい読む。
ikkiTime 2017/06/02 05:06
「下の子が、いまの上の子と同じくらいの歳になれば、この子育ても少しは楽になるのに」 ってことを、なんかずっと考えている気がするな。もう、下の子というのは、ずっとそういう風に見えるものなのかもしれないな。
ikkiTime 2017/05/27 16:00
「今日のファッション、きまってるね。そのまま雑誌のグラビアに_
ikkiTime 2017/05/27 15:02
akizukid 2017/05/27 14:59
身を粉にして働いてきた上の世代は、下の世代が楽するのが許せなくて、様々な理由を付けて #ベーシックインカム に反対するだろう。 ☞ ikkiTimeがリツイート
Via_Nirone7 2017/05/20 05:07
あのクッソ昭和な空気漂う省庁の中で、この過激極まりない資料が日の目を見たってだけでもうどこのオッサンが防波堤になってやったんだろうと想像して涙が止まらないし、それに応えてこのカミソリみたいな最高の問題提起を作り上げた若手の頑張りに… https://t.co/gtqrgdcAdm ☞ ikkiTimeがリツイート
J_Steman 2017/05/20 05:07
そりゃあ、個別にはツッコミたいところもあるけれど、総花的な議論の出発点として良くできていると思う。 隙を見つけて殴るよりも、「でね、ここんところの実態はさらに複雑でね…」と問題の深奥にウキウキと引きずりこもうとすべきが、各分野の「識者」の役割なんではないかと。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/05/13 22:36
@ikkiTime とりあえずいつも何か手を動かしていよう、とか、コアのことに思考を集中しよう、とかもそうかな。
ikkiTime 2017/05/13 19:38
新人で若いころは、先のことをあれこれ考えるのはとりあえずやめて、ドンと手を付けてしまうことや、かかる時間を過小評価気味に見積もってチャレンジすることが道を開いたりするんだけど、他の人や計画全体をマネージすることになると、それが逆に回り始めるのだという気がする。
ikkiTime 2017/05/13 14:54
Computerozi 2017/05/13 14:49
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/05/11 19:41
@norixnori なんなんでしょうねぇ、これ。銀ぎょう散でも小青竜でもあんまり軽減できなかった。 待つしかないかねー。
Cernobyl 2017/05/11 19:27
「若い頃に基礎をもっと勉強しておけばよかった」と後悔しながら基礎をやり直せるのなら、その人の若い頃の勉強は成功していたのではないかと思うようになった。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/05/11 08:19
@norixnori そうだったらいいなと思いつつ。あるいは、昨日の朝の低気圧は大したことなかったのかも?とも思いつつw
ikkiTime 2017/05/11 08:17
喉が痛い。風邪か黄砂か花粉なのか。
nankuru28 2017/05/10 21:06
あれ、新米パパバージョンも作ったらいいと思うな。慣れてないから頑張ろうと思ってんのに「違う!ヘタクソ!」って叱られたり、女児のオムツ変えようとして変な目で見られたり、オムツ変えなきゃいけないから帰るって言って上司や同僚にからかわれたり、大黒柱プレッシャー言えなくて涙ぐむとかさ。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/05/10 18:00
ikkiTime 2017/05/10 08:25
今朝は雨だったけど、いつもの低気圧ほどは調子悪くなかった気がするな。
ikkiTime 2017/05/09 06:38
「野党は、高等教育無償化法案を国会に提出しちゃえばいい」…、なるほど。
ikkiTime 2017/05/04 18:58
あのヒナゲシについて私のTLで最初に見たツイートが見つからないな。 ただ、時期を逃した感はありありなので、今年は花や実をつみ取るくらいにして、「引っこ抜く」のは、来年の2・3月くらいに持ち越そうかな。
ikkiTime 2017/05/04 09:49
キャラクターの誕生日とか、非主人公の家族構成とか、カメラに映らないところの裏プロフィールは、たいていの場合考えていません。
ikkiTime 2017/05/04 09:43
全然関係ないけど、昔(中学生くらいかな)ファンタジーっぽい小説を書いていたときに、キャラクター含むカタカナ名を考えるのがめんどくさくて、妹に外注していたことがある。 (「人名っぽいカタカナ名5個と、地名やアイテム名に使うカタカナ名5個くらい、何か考えてくんない?)
ikkiTime 2017/05/04 09:39
ikkiTime 2017/05/04 09:02
虚淵玄作品を、読んでないまま、堂々と語りたい。 (語れるだけの間接知識を吸収したい)
ikkiTime 2017/05/04 08:45
RT まずは禁止して、自我と知能の成長を見極めながら説明して、だんだんと親と一緒にやってみる、なのかな。 けっきょく、最初には『とにかく今は禁止』が、来ざるをえないよね。最初はね。
ikkiTime 2017/05/04 08:40
@ikkiTime …でも、英検準一級とったことあります (そんなもん
ikkiTime 2017/05/04 08:39
healとheelの意味、どっちがどっちか分からないし、 supportと綴る時、uだったかaだったか・pは重ねるんだったか・oの後にr入れるんだったか自信ないし、 correspondenceって書く時は、最後から2番目がsだったかcだったか分からない。
★
会社のセキュリティーでも、自分の子供も、閉鎖的に育てるしかない。
hongo 2017/05/04 08:20
「マストドンって大丈夫なの?出会い系に使われてるらしいけど…」 「不安はわかる。でもそれは『包丁って大丈夫なの?殺人に使われてるけど…』と聞いてるのと同じだ。マストドンは“誰にでも”作れる。よって管理者次第としか言えない」 「そうじゃなくて、どうやって子供を守るの?」 「…」
☞ ikkiTimeがリツイート
hakoiribox 2017/05/04 08:01
アカデミックな教育を受けた人間が必要ないなら何故専門学校卒や職業訓練校卒を採用しないんだ本当にバカじゃねえのこいつら。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/05/03 22:45
いっきタイム。 #あなたのIDの読みを教えてください 「いっきナウ」「いっきライブ」「いっきフィード」…、と考えていって、本人以外でも暗記できて、汎用性の高そうな単語をくっつけました。 sachiiritani 2017/05/02 18:25
ワーキングマザーはオンラインでの事前手配が素早く、やり取りが速攻進むようにオンライン上で提案がガンガン飛んでくる。 専業主婦〜仕事ゆるめオカンは、当日の準備物が抜かりなく用意され、さらに当日の不測の事態への対応とその場での意思疎通が超早い。 この両者が手を組むとすごい🙂世界が平和
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/05/02 11:01
ikkiTime 2017/05/02 10:00
コンセプトの階層性
ikkiTime 2017/05/02 09:16
どっちもどっちでそれぞれに、困る人がいそう。 というか、困る人をより少数にしようとした結果としての現状なんだろうけど、たぶん、「より少数の、決定的に困る人」を出していそうだな。
chilny 2017/05/02 09:14
男性の服はサイズが大きくなると丈も長くなるんだけど 女性の服ってサイズが大きくなっても幅が広がる方がメインで丈はそれほど変わらないのでどんどん正方形シルエットになっていくよね
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2017/04/30 15:02
昨日今日で慌ただしく帰省してたんだけど、母が祖母に「わたしのことを褒めてもらいたかった」というのを他の話の流れから聞くことができて「なんだ、おなじじゃん。」と思ってまた心の奥の硬いところがほろっと解けた。
☞ ikkiTimeがリツイート
akizukid 2017/04/30 15:00
重要性の原則から言えば、森友学園なんか、どうでもいい。西室泰三の方が国益にとってはるかに問題が大きい。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/04/30 13:36
「───教えてやる。これが、モノを殺すっていうことだ」
rashita2 2017/04/30 13:34
言われたことをそのまま暗記する、というタイプの情報摂取の場合、階層が一つしかないリストのようなもので、そこには「穴」が存在しない。だから質問も生まれない。複数の階層か、平面への配置が行われると、「穴」(隙間)が生じて、質問することも見えてくる。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/04/28 20:55
「一緒になって知的な鍋をつついているような状況」。 いいなあー。 #かーそる も、そうありたい。 rashita2 2017/04/28 20:53
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/04/28 20:50
ikkiTime 2017/04/28 20:48
『労働の哲学』とか、『労働の社会学』という本が待たれる。
masayachiba 2017/04/28 20:46
世の中、まともな労働以外に稼ぐ方法は基本的に存在しないということがなぜわからないかなあー。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/04/28 12:59
もし、格安SIMを検討するなら、7GBでも安いところ、という縛りになるだろうなー。
ikkiTime 2017/04/28 12:58
会社内では、社内用のwifiが干渉してくるから、wifiを切るんだよね。それで退社後に入れ直すのを忘れることがあるんだと思うけど。
ikkiTime 2017/04/28 12:39
まあ、ここまで使ってしまう月はそんなにないけど、前調べたときには、4GBを下回れる月もほとんどなかったのだよな。
ikkiTime 2017/04/28 12:32
スマホのデータ通信料、6.35GB(91%)。 15日いかないくらいの段階で70%くらい使いきってしまって(家ではwifi使うようにしてるのではあるが…)、それ以降は、屋外では紙の読書がはかどってる。 あと3日。
ikkiTime 2017/04/28 12:27
いつごろの世代から、「横書きの方が情感もわくし、読みやすい。慣れてるから」と感じるようになるだろうか。 横書きネイティブ、Xデー。
ryou_takano 2017/04/28 12:25
出版する側として悩むポイント。“で、出力された縦書きEPUBを読んでみて、しみじみ思ったのだ。「あっ、こっちがいい」と。” 違和感表現としての寝かせたままの文字 https://t.co/aHjfXS9Egs @rashita2さんから ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/04/28 12:43
どちらかを求めるのなら、他方も受け入れようぜ、どちらかを糾弾するのなら、逆側も諦めようぜ…、とまで単純化しては語らないけど。 でも、それくらいの勢いを持ってみた方が、自分が歪んでいることには気付けるよね。 https://t.co/Z7QyOMaXOW ★日本教
心の力至上主義
ikkiTime 2017/04/28 08:57
政治家に、民衆指導者としての、器の大きさとか高潔さ、勤勉さなどの徳目を求めるというのは、子供の教育に道徳などの人間力教育が必要不可欠、と思う気持ちとコインの両面なのだよな。 心のちから至上主義。
rashita2 2017/04/27 21:27
「ここに住宅があるとするじゃろ」 仮説住宅
☞ ikkiTimeがリツイート
Bacon_mame 2017/04/27 18:07
小学生も授業中も水筒で水飲めるようになって欲しいし、レジ打ちは椅子に座って欲しいし、警官も消防士も制服でうどん食いに行って欲しい。しんどいの減らそう。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/04/27 08:28
何かを「もっとほしい」と感じられる感覚を、いま自分はかかえているか? それが行動力の源。そして、それを裏付ける「以前にそれで快を得られた」という、ありありとした記憶を思い出せるということ。
ikkiTime 2017/04/27 08:26
今の苦しさが、未来の全人格的成長(幸せたるコース)への、最初のハードルだとすれば、耐えられる。 タスクの価値が、将来の業績の 1ブロックになっているだけでは足りないのだ。
ikkiTime 2017/04/26 08:26
@norixnori ほんで今、ドライ洗いが必要なもの増殖中&ワードローブあふれかえり中。 どこかで穏やかに撤退戦にうつらないとなー、と妄想中。
ikkiTime 2017/04/26 08:24
@norixnori いやぁ、あれも引き金は妻さんからのクレームなのだったりして。「もう少しオシャレにしていてくれ」というw もともと情報あつめて作戦立てて、着てみたら仮説を検証、みたいなサイクルは苦手ではなかったけど。
★
ikkiTime 2017/04/26 05:51
他人の思惑や生い立ちや確執なんかも、どうでもいい。
ikkiTime 2017/04/26 05:49
ikkiTime 2017/04/26 05:48
知的刺激依存症、ではあるかもしれないなあ。 衣食住や五感なんかに手も気もかけたくないのです。
happylife0951 2017/04/26 05:46
結局のところ、自由に好きなように吸わせてくれ、好きなように飲ませてくれ、好きなようにパチンコをやらせて、と言うことになる。 病気になっても良い、借金がなんだ、これがないと人生なんてつまらない、なんの楽しみもない、と言う依存症に共通の思い込み。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/04/25 21:45
同じ集合住宅内に住んでるとか、同じPTA地区内に住んでるとか、その程度でこっちが顔を覚えられるとか思わんでくれ。
ikkiTime 2017/04/25 21:43
保育園の先生ですら、子供の担任になってくれた先生以外は、3年間在籍している先生の名前でも覚えられないくらい、他人を気にとめたり気にかけたりするのがニガテ。
sunny4050 2017/04/25 08:11
35って結構大事な年齢で、今パソコンのパの字もできない困った人達が一定数いる47〜60歳はWindows95が出た時25〜38歳だったのですよ。忙しい盛りに出た新しいものを学ばなかった結果だと思うと、自分達の背筋も伸びるわけです。
☞ ikkiTimeがリツイート
★
masa_Nautilidae 2017/04/21 08:25
世間知おじさんの言うところの「インテリが頭で考えただけの机上の空論」で物事を運用するからダメ、という意見が世の中の主流となった結果「バカが頭で考えただけの机上の空論」で物事が運用されるようになってあっちこっちで悪質なジョークみたいな事態になってるのほんと草も生えない
☞ ikkiTimeがリツイート
rashita2 2017/04/20 08:21
『脱マニュアル化マニュアル』
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/04/19 12:01
ラストワン
thereaIbanksy 2017/04/19 12:01
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/04/19 08:38
ikkiTime 2017/04/18 13:09
@rashita2 行入れ替えどころじゃなかったw! すげえ!
ikkiTime 2017/04/18 13:04
じゃあ、全部リンクの入った行同士なら、自在に行入れ替えができるってことなのか?!
hatutunnn 2017/04/18 13:03
これ知らなかった・・・ “MacのEvernoteだと、ノートリンク(普通のaリンクも同様)は、ドラッグでノート内を移動できます。本来コピーアンドペーストで移動させなければいけない文字列を、マウス操作だけで移動させられるのです。” #WRM感想 ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/04/18 05:43
ああ、おそろしい。おそろしい。 世界情勢おそろしい。 というところで、来年の劇場版ドラえもんは、新・海底鬼顔城でどうでしょう。
kikumaco 2017/04/15 12:31
今は事実上、経済政策を取るか反自民を取るかの二択にされてしまっていて、松尾匡さんが繰り返し警告している通り、多くの有権者にとっては「経済」が最優先事項なんだよね。野党の経済政策が信頼できるようになって初めて、自民か反自民かという選択肢が現れる
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/04/15 12:30
@norixnori のりさんから、「丁寧なくらし」へのdisが飛び出すのは、意外と、意外。
ikkiTime 2017/04/15 07:11
僕だけがいない街。
ikkiTime 2017/04/14 12:47
そうか、あるのか。中二的な感覚としては、ないんじゃないかとつい思ってしまうのだけど。→ "別に人気者にならなくても、生き延びる術はあるはずなのだ。" R-style » 権威主義と距離を置いた信頼 https://t.co/JWOaBJfbjS hatimoku 2017/04/12 12:23
話題になってたので休憩中に読んだけど、いやいやいやいや…これタダで読ませてもらっていいのかよ!?めっちゃいい作品やん…映画好き、漫画好き、物語や演出や表現が好きな人は読んでおくといいと思います。 https://t.co/jEhQfX0qZD ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/04/11 20:49
@norixnori のりさんから、すごい勢いで過去の教訓が噴出してる!w
ikkiTime 2017/04/11 20:19
ikkiTime 2017/04/10 12:22
@ikkiTime Aを1000円、Bを5000円、Cを7万円くらいのオーダーにしたら、それぞれ成立したりしないのかな。
ikkiTime 2017/04/10 12:20
PTA参加を、『A会員』『B会員』『C会員』と分けるとする。 Aは、従来通り、 Bは、各種役員になることはないが、パトロールや運動会の設営・撤去には呼び出される。 Cは、それら活動に実質的に参加することはない。 で、会費を
ikkiTime 2017/04/10 12:12
@ikkiTime 各人の弁当箱の大きさも形も違うというのも、かなりのトラップ。 空間認識能力が削られる。 隙間があると、あとで「寄ってる」ことになるし。目一杯詰めなきゃならないわけだから。
ikkiTime 2017/04/10 12:10
@ikkiTime そりゃ、1と0の差は大きいわな。まったく気にしてなくていいのと、何かしらしなくちゃいけないのでは。 おかずも準備しなくていいし。 しかし、ひとはこ詰めるというだけでも、これは結構なことですよ。
ikkiTime 2017/04/10 12:08
弁当を「ひとつ作るのもふたつ作るのも、手間、そんなに変わらないし」というようなセリフを若いころ読んだのだけど、いやいやいや。 3個とか4個とか詰めようとすると、明らかに1個増えるごとに、手間も精神的疲労も時間もかかっていくのが分かる。
ako19651 2017/04/06 09:02
私は 新人ちゃんを指導する時は 同じ作業を最低でも3回やります。 1「通常の速度で作業するからメモをとらず 私のやる事を見ててね」 2「ゆっくり作業するからメモしながら私のやる事見ててね」 3「新人ちゃんの書いたメモを見て補足説明しながら私が作業してみるから見ててね」
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/04/05 21:49
「何を期待して現状にとどまっているのか」 「どんな限界を認めないために現状にとどまっているのか」
ikkiTime 2017/04/05 18:04
@ikkiTime YES→NOは…、 フローボックスとしてしばらくながめるか、時系列ログとして埋もれさせていくか… まあ、人間は本人にも手に負えないほどの着想を生産してしまうということなのかな。 ikkiTime 2017/04/05 18:03
自由型断片であるか? YES ↓ 少しがんばったら2000字の記事になりそうか? YES ↓ ネタリストへ ikkiTime 2017/04/05 17:57
美しい魂でありたい。 根は純粋で、幹は柔軟で、真っ直ぐなベクトルを持った。
ikkiTime 2017/04/05 17:55
あたたかくなってきたことだし、そろそろ指紋を認識してくれ。俺のiPhone。
ikkiTime 2017/04/05 08:41
@maro_draft トピックにフォーカスしたまま、同レベルトピックをめくって使いたい感じ?
ikkiTime 2017/04/05 08:19
@ikkiTime マクロ経済的には、さらにそう。
ikkiTime 2017/04/05 08:19
学習漫画で吉宗を読んでたときはかっこいいと思ってたけど、中学で歴史を習ったときにはすでに「農民からこれ以上取り立てようったって無理じゃん」という感じで田沼推しだったなあ、そういえば。
akizukid 2017/04/05 08:17
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/04/04 08:54
scrapbox、SPYSEEとかみたいな、絡み合いの視覚化ができると、面白そうなんだけどな。
ikkiTime 2017/04/04 08:27
@norixnori おはよう! 読んだよ〜。たしかに、、3章以降、微妙にぼやっとしてくる感じはあるね。 実は論理的なことを書いているから、緊張と緩解を繰り返す人が、緩解期に読んでおいて、次にそなえる的な? 内容的には『自衛隊〜』の本みたいな印象を受けました。
nysalor 2017/04/04 08:13
100時間くらい残業できるだろみたいな意見もありますが、不思議なのは10年後にガンで死ぬ確率が10万分の1上昇する程度の放射線に大騒ぎするくせに、心臓疾患のリスク2倍とかいう100時間残業はなんか許容される雰囲気だってことですね
☞ ikkiTimeがリツイート
Isaacsaso 2017/04/02 21:33
親として、教師の仕事がブラックである事の何が嫌って、真っ当に働きたい人は教師を志望せず「ブラックな労働は良いモノなのだ」という人ばかりが教師になって子供を教える事の怖さ。
☞ ikkiTimeがリツイート
rashita2 2017/03/28 12:50
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/03/28 12:24
ikkiTime 2017/03/28 12:23
ikkiTime 2017/03/27 12:19
@maro_draft ラダトームの王様でも可。(ただし劇薬
ikkiTime 2017/03/27 12:18
@maro_draft ネロ君メッセージを出しましょう!
ikkiTime 2017/03/26 22:12
インクが3倍の速度でなくなるんです!」…、と聞いて、『おお、そんなにヌメヌメ書けるのか!」と思ってしまった程度には文房具マニア(笑) #DrHack ikkiTime 2017/03/25 22:49
@norixnori なんか、興味深そうな本だなあ。
ikkiTime 2017/03/25 18:33
じゃあ、何がそんなに心地いいのかといえば…。 「静かに考える」という時空が、時間としてとてもおいしい、ということなんだろう。
ikkiTime 2017/03/25 18:30
ikkiTime 2017/03/25 16:03
@rashita2 なるほど! (お客さんから見て)取りに行かなくていいバイキング! そう考えれば、コンベアーを、究極のところ円形□ではなく、☆のような、表面積の多い形状にすれば、かなりの席数を作れそうな気はしますね。
ikkiTime 2017/03/25 15:13
@rashita2 そうなんですよね。ただそうだとすると、「回転装置を導入すれば、ひとりの板前さんが、一分あたりににぎる寿司の個数が2倍とかになって、しかも材料に無駄が出ない」というような計算式が必要なわけで、そこまでのオペレーション上の革命があれにあったのか? と。
ikkiTime 2017/03/25 15:10
@ikkiTime 赤いもんね! ところどころ!
ikkiTime 2017/03/25 15:10
通路の壁に、シン・ゴジラのポスターが貼ってあって、そこの前を小さな女の子が通りかかったんだよ。 「あっ、ゴジラ。…、血が出てるよ? かわいそう…」
ikkiTime 2017/03/25 15:04
スーパーとか歩いていて、文房具売り場に出くわすと、ワクワクするじゃん? ということは、自分の家の中に、『あたかも文房具売り場っぽい一角』を作ってディスプレーしたおいたら、いつでもワクワクを補充できるんだろうか?
ikkiTime 2017/03/25 14:46
回転寿司。カジュアルで低価格な寿司、というニーズが潜在的にあったのはわかるけど、回転させる必要性はなんだったんだろう?
ikkiTime 2017/03/25 14:41
村上春樹で、いちばんコミットメント寄りといえば、どのあたりの作品群なんだろう。
★
ikkiTime 2017/03/24 22:20
「人生の99%はイヤイヤでできている」
ikkiTime 2017/03/24 19:20
ikkiTime 2017/03/24 12:56
「サイコパス」って言葉は、今のところまだ、『その人をどう見抜くか、その人とどう付き合えばいいか』側の視点でしか見られてはいないのかな。 「共感能力のいちじるしく低い僕は、どうやって社会と折り合って幸せに生きればよいのでしょう」という視点で用語が使われるところは、見たことがないな。
ikkiTime 2017/03/24 12:38
新しい時代の価値観を指針として胸に持ちつつ、古い時代構造の中でしたたかに道を選ぶ。
sasakitoshinao 2017/03/24 12:22
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/03/21 12:19
@rashita2 中二病すれすれの陰謀論ですよねw
MasakiHoso 2017/03/21 12:11
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/03/20 21:54
契約の延長や更新、引き継ぎや見直しなんかが年末にどばっと来るの、苦しいな、と昨年末に思った。つい、期間を決めるときに、キリよく「 〜12/31」とか「 〜3/31」とかにしたくなるけど、それを避けないといけない。年末に大掃除をするな、の変法。
akizukid 2017/03/20 21:48
私は年度区切りな仕事なのだが、だからこそ手帳は年度区切りじゃない方がいいんですよね。1月には次年度の準備が始まるし、決算は5月くらいまでかかる。教師など年度4月でばっさり変わる仕事の方が少ない気がします。 https://t.co/t8yVOjoNQ5 ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/03/20 21:46
もう、注意を払わなくてもよくて、考えるのは自分のことばっかりでよくなった、という解放感。
ikkiTime 2017/03/20 21:45
この「ああ、これでもう子供たちは動かないぞ」という時間帯が、本当に至福。
ikkiTime 2017/03/20 21:40
今日の花粉症はひどかった。一日に四回くらいアレグラがほしかった感じ。 鼻の下がヒリヒリ。
ikkiTime 2017/03/20 16:21
泡沫を、他県でももう少し吸収していただけると…
m0370 2017/03/20 16:19
東京都民以外の全国の日本国民は、なぜいつも東京都民はアレな知事ばかり選ぶのか?と疑問に思っています。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/03/20 16:19
@maro_draft なんか、すごく天気予報っぽいね。字しか使ってないのに… ^_^
ikkiTime 2017/03/20 16:18
★
ikkiTime 2017/03/19 16:03
ikkiTime 2017/03/19 15:16
@ikkiTime ということは、どんどん跡でやめる、と。 「○○やめました」とか、いちいち言ってるヒマもなさそう。
ikkiTime 2017/03/19 15:15
ikkiTime 2017/03/19 15:10
@norixnori 6年生でも、まだ思春期ではないですか。本格的には。男子だからってのもある?
rashita2 2017/03/19 15:01
Paypalのように気楽にAmazon(か楽天)の決済システムを使わせてもらえれば、個人のブロガーへの寄付ももうちょっと増えるのではないか、という気はする。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/03/18 15:30
@rashita2 若者「2つだけですか…。もう少し、善良で自助でできそうな道はありませんか…。ニュースで小耳にはさんだ金鉱脈に、躍起して金を掘りにいくとか」
ikkiTime 2017/03/16 13:28
なんかランチェスター戦略を思い出す。
rashita2 2017/03/16 13:27
☞ ikkiTimeがリツイート
★
ikkiTime 2017/03/14 12:42
人間の自由意思が、「…、やっぱやめよう!」ということにしか使えないのだとしたら、とりあえず体が動くようになる、習慣化・習熟化の意味はやはり大きいと思う。
ikkiTime 2017/03/10 12:27
Windowsは、ファイル名を変更したとき、歴代のファイル名を属性として記憶しておいてくれ。 (そして、「最近使ったファイル」などのリンク先探索には、その属性を含めて探すようにできないものか)
★
ikkiTime 2017/03/10 12:26
「頭はそれほど使わないけど、信頼性だけはしっかりいる手作業」のことを考えていた。 いま、これらの作業にかかる人件費を、なんとか削ろう削ろう、とみんな考えているわけだけど、AIが発展したら、むしろそっちが人の仕事として残って、『高度な判断力』みたいなことの方が代替されちゃうんじゃ。
ikkiTime 2017/03/10 09:00
ikkiTime 2017/03/10 08:57
ikkiTime 2017/03/10 08:34
英語とか、母語外の言語を大人になって(つまり、「自覚的に」)勉強すると、子育てでの国語力の伸ばし方に、かなり推論が利くようになる。
ikkiTime 2017/03/09 17:57
@norixnori くもんを塾と見なさないのであれば、大学受験のために、高校に入ってから考える、くらいのつもりだったよ。 過去形w
sat_osawa 2017/03/09 17:52
あたり前の話だけど、読書の習慣が皆無の親や読書文化に反感をもつ親から読書好きの子が育つケースはいくらでもあるし、人生の途中でひょんな経験から読書に目覚めることだってある。反対に、周囲に本が大量にあったとしても風景で終わる場合は少なくない。もしくは反発から読書嫌いになるなど。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/03/09 06:40
ikkiTime 2017/03/08 08:44
@maro_draft ちょっとこう、 "DO or DIE" みたいになって、親が追いこまれてる(笑)
ikkiTime 2017/03/08 08:34
まあ、そこそこ「勉強がとくい」な子からしたら、身のまわりに数人、受験する子がいるとなったら、「自分も」って気持ちになるのかいな。 先生に言われて思いついた、とかではないらしいし。
ikkiTime 2017/03/08 08:28
学費の節約考えて、公立の中高一貫で物理的に近いところ…、と調べて見つかるのが、いきなり都内一番校とは、なんの因果じゃ。
ikkiTime 2017/03/08 08:26
@norixnori いやー、はっはっは。適性がゼロだったら、笑い飛ばしてすませるところなんですが、仮にも「勉強がとくい」に育ててしまっただけに、親も安直には逃げられないというか。
ikkiTime 2017/03/07 22:54
上の子が、突然、「中学年受験したい」とか言い出す。 適性がゼロではないだけに、迷う、悩む。 うへぇ、めんどくせえ。
ikkiTime 2017/03/07 12:19
北朝鮮も、ミサイル打つなら、中国に打てばいいのに。
★
ikkiTime 2017/03/07 06:52
@ikkiTime 結婚するところまでは『個性的な性格』が素晴らしく思えるのに、子育てを始めると、「普通のことを普通にする」ことを求められる。
ikkiTime 2017/03/07 06:50
結婚するところまでは、「相手の、欠点もふくめて愛おしい」と思っていられるのだけど、子育てを始めると、相手の欠点はただ欠点で、足手まといとしか感じられなくなる。
qurappe 2017/03/05 16:45
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/03/03 08:48
ikkiTime 2017/03/01 12:56
ikkiTime 2017/03/01 08:55
@marumi_app ありがとうございます。 HandyとMemo、使ってます! それでかえって、iPhone標準でなにができないんだったか、記憶があやしくなってしまっておりました f^-^;
ikkiTime 2017/03/01 08:49
ikkiTime 2017/03/01 08:45
@utsunekooo コメントありがとうございます! 確かに、まざったとしても、案外気にされないものかもしれないですね。盲点でした!
ikkiTime 2017/03/01 08:43
@Nakyamori ありがとうございます! そうなんですね。TPOに合わせてフレキシブルに、が一番大人かもしれませんね。
ikkiTime 2017/02/28 18:10
ikkiTime 2017/02/28 18:08
@ikkiTime 一読者としては、すでに「満足」感あるw ここから、さらに高めるぞー。
ikkiTime 2017/02/28 18:06
うん、 #かーそる は、次号も名作だ! (まだ完成原稿どころかドラフトすら出そろっていないけど ikkiTime 2017/02/28 18:03
ikkiTime 2017/02/28 08:23
まあ、私は文章の(音としての)リズムというのはあまり注意を払っていないので、 『ドラムは16ビートで叩いているのにボーカルには付点四分音符を続けておいていて、しかもその音符1個にひらがな5文字の単語を歌詞として乗せちゃってる』的なめちゃくちゃさには、なってしまってるのだと思う。
ikkiTime 2017/02/28 08:20
文章のリズムが悪い、というとき、それはテンポが遅いのか、それともビートが乱れているのか。
ikkiTime 2017/02/27 20:16
@maro_draft @keimiesoumom iPhone版だと、ポチをタップしてもメニューが出ないとかありませんでしたっけ?
ikkiTime 2017/02/27 08:28
ikkiTime 2017/02/27 06:18
男子は小学生くらいの頃に、一度「いつまでも『僕』を使ってるのは、弱そうで格好わるい」という時期が来て、とはいえ、歳上もいる中で使うのは恐いし、という中で、タイミングをはかって、だいたいみんな『俺』に切り替わるわけだけど、その後どんなきっかけで戻すのかなと。
sasakitoshinao 2017/02/26 22:00
「あんたらは次の大統領選でトランプを倒せるだろう。今までのようにオレたちをあざ笑ったり、オレたちの話を拒絶したり、オレたちを除け者にしなければね」/リベラルな僕がトランプ大統領支持者100人と話して理解したアメリカのリアル https://t.co/HB5ChqV9kF ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/02/26 21:03
なにか柑橘系のアロマがほしいなー、と思って、無印で“いよかん”を購入。
ikkiTime 2017/02/26 13:43
ゆる募 男性で現在、一人称に「僕」を使っている人に聞きたいのですが、『俺→僕』間の再スイッチは何歳のころでしたか? なぜそうしようと思ったのですか? ikkiTime 2017/02/26 13:01
ikkiTime 2017/02/25 10:42
駿さんがつくったら、そりゃもうクオリティーは高いんだろうけど、今度こそもうネタがないんじゃないかと心配。
ikkiTime 2017/02/24 08:43
次の行動が頭の中に降ってきた瞬間、自分の後ろの風景なんて、意識に残っておらんのだ。
ikkiTime 2017/02/24 08:42
やかましい。 どうせ、またすぐ通るんだから、ドアは全部あけっぱなし、電気は全部つけっぱなしでいいんだよ! そんで、次にその部屋の前を通りすぎるときについでに切る。
ikkiTime 2017/02/23 21:49
東京オリンピックの資材として杉を切り倒してくれるなら、その建築国債、超支持する。
grmact07 2017/02/23 21:47
プレミアムフライデーはいらないので、祝日と土曜日が重なったら前金曜日を振替休日にするハッピーフライデーを作ってください。 ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/02/23 12:45
@ikkiTime 私はそれを、逆蛇足と脳内で呼んでいる。 (ああ、これが「けなし」になるかな?)
ikkiTime 2017/02/23 12:43
そういえば、「東京バビロン」(であってたかな)の最終巻くらいに唐突にバッドがやってくると、それを現実と思えずに、そっちが二次創作でどこかイデアな世界に本当の最終巻があるような気がしていたものだった。
ikkiTime 2017/02/23 12:28
世界の因果律に真摯であるか、主人公の生み出すおもいに誠実であるか。
ikkiTime 2017/02/23 12:24
@rashita2 作り手側の、「本当はバッドエンドとしてしか終わらない気がするけど、それじゃあんまりだから、結論はボカシておきました」という感じが見えてしまったらダメですね。 「俺たちの戦いはまだ始まったばかり!!!」は、たぶんOKで、それは『仕方なかったのだな』とw
ikkiTime 2017/02/23 12:20
@ikkiTime ところで、ハッピーエンドでない物語への評価は数段低くなります。 というか、あらかじめわかってるなら読む気になれないレベル。
ikkiTime 2017/02/23 12:19
@ikkiTime 異議申し立てしたいこと、ってのはあるな。
ikkiTime 2017/02/23 12:18
@ikkiTime 根っこのところで、「好きか」「(自分が)」嫌いか」しかないと思っているからかな? 書評という「この記事」を楽しんでほしいと思っているからかな?
ikkiTime 2017/02/23 12:17
けなす記事ってのがどうしても書けませーん。
rashita2 2017/02/23 12:16
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/02/23 12:03
年齢と星座はオンライン非公開となっております。(だからどうなるってほどでもないが
ikkiTime 2017/02/22 07:36
意欲が低下すると、やらされ感が倍加する。
ikkiTime 2017/02/20 08:42
急ぎすぎないように、倒れないように、でも、先ぼそらないように。
ikkiTime 2017/02/18 16:46
ikkiTime 2017/02/17 20:19
上の子には、一教科ついか。
ikkiTime 2017/02/17 20:18
下の子にも、ひっそりとくもんを始める。
ikkiTime 2017/02/17 20:16
2月って忙しいなー。忙しいというと年末や年度末のイメージだけど、2月もたいがい。
ikkiTime 2017/02/17 08:40
@ikkiTime 花粉症でマスクをしているだけだけど、意外とコーヒーの量や、デスクお菓子の頻度が減る。
ikkiTime 2017/02/17 08:39
@maro_draft ダイエットを伝道して歩く、影のヒーローですね!!
ikkiTime 2017/02/17 08:22
マスク・ダイエット
ikkiTime 2017/02/16 12:39
危機度が高いとか、集中させてくれる(集中しやすい)タスクほど、気持ちの姿勢としては「のめり込まずに楽しんで眺める」くらいでやる。
★
ikkiTime 2017/02/16 08:34
インプットは、どこか消費的な気がして、だからつい「時間対比効率的に!」と思うのだけど、それでやっているとモードが『高速モード』になってしまって、なおさら思考モードに入りにくくなってしまう。
ikkiTime 2017/02/15 20:09
アレグラだけでは花粉症を抑えきれなくて、小青竜湯をかさねてしのいでいる。
ikkiTime 2017/02/14 05:35
3学期の読書月間に、ちょっと早まってハリー・ポッターを提示して失速してしまったから、「今回はもうだめかなー」というところからリカバリーしてくれた、マジックツリーハウスシリーズには、感謝しかない。
ikkiTime 2017/02/14 05:32
振り回されたり、さいなまれていると、お腹が出てくるよね。
ikkiTime 2017/02/14 05:31
のどが、いーたーいーぞー。
ikkiTime 2017/02/11 11:26
@maro_draft うわー、ヒリヒリわかる。 効率(や効果度)を上げようとした結果の、息苦しさ…
ikkiTime 2017/02/11 10:47
長期的視野で考えると、自由感は下がると! RT @maro_draft 観測する(意識する)期間が短いと効率が悪いことが多いが自由度が高く、観測する(意識する)期間が長いと効率は良いことが多いが制約が多い
ikkiTime 2017/02/10 18:00
ikkiTime 2017/02/10 17:55
"これは考え過ぎかも知れないけど、「会話」とか「コミュニケーション」というものに長け過ぎてしまうと、自分が本来言うはずだった言葉って削がれちゃう気がするのです。"しいたけ 「自分の言葉と、他人に合わせる言葉」 ⇒ https://t.co/Bgr9unzpaT ikkiTime 2017/02/09 18:22
@ohanico 自分に「えらい」って言えるの、えらい!
ikkiTime 2017/02/08 21:50
袖のあたりで4枚、胴体なら6枚くらいは重なって着ていたりするのに、どうして脚だと1枚だとか2枚でいいことになるというのか!
ikkiTime 2017/02/07 18:03
ikkiTime 2017/02/06 22:00
ぬう。地上の星座とコントラクトキラーが電書化されていなかった。
ikkiTime 2017/02/06 08:40
塩顔って言葉はいつからあるのか…
ikkiTime 2017/02/06 08:37
とっさに病児保育とか思い浮かんだけど、そのときはもう少し調べたいところ。
ikkiTime 2017/02/06 08:36
1億貯金して、9億は寄付先を探すかなあ。
mehori 2017/02/06 08:35
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/02/06 08:28
アレグラとマスクを本日スタート。
ikkiTime 2017/02/05 09:03
なんか…、あの人が声優参加してるから、ってことじゃなしに、番組全体が「超豪華版まいんちゃん」にしか見えない…。 #プリキュア ikkiTime 2017/02/03 20:33
分数が終わったので、次がマイナスか…
ikkiTime 2017/02/03 18:59
ああ、同じもののことだったのか。
Fuchsaugen 2017/02/03 18:59
☞ ikkiTimeがリツイート
Evaccaneer 2017/02/02 12:51
ようやく『かーそる』読破からの、中身を"みた"だけだった『知的生産の技術』を"読んで"、改めて感銘を受けるなど。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/02/01 08:53
最近、指先が乾燥するので、ぴったり重なったビニール袋をずらして開ける時などに、指先に息を吹きかけてからあけたりしている。 …、まだ、舐めたくはないんだーー!!
ikkiTime 2017/02/01 08:39
みなさまからいただいている税金だけでは国家を運営していけませんので、もっと税金をください、というのが増税。いまの選挙結果では政治をよくできませんので、みなさんももっと勉強して投票をしてくださいというのは、知的増税 (うろ覚え rashita2 2017/01/31 12:06
今週の結城メルマガ。「いまのマイ・ベストはいますぐ書ける」。立派な作品を書きたいと思う。その力が欲しいと思う。とりあえず書いてみる。あまりの貧弱さに泣きそうになる。でも、それでわかることがある。身に付く力がある。たしかに一歩進んだのだ。「いまのマイ・ベスト」を積み重ねしかない。
☞ ikkiTimeがリツイート
Perfect_Insider 2017/01/31 08:40
日本で4年任期の海外向け特任教授ポストを出すのは案外ありなのではなかろうか。理論系の研究者であればかなり優秀な人が普通の待遇で来てくれる可能性はある。少なくともこの期間、アメリカの科学者の避難所を提供するのは、日本の科学界にとっても科学全体にとっても有益であろう。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/01/28 13:04
うーん、のぼせてるのかな。そろそろ菊花を買っておくか。今週のには間に合わないけど。
★日本教
akoustam 2017/01/26 08:26
男性保育士議論で「『自然な感情』という最強の棍棒が出てきた」というけれど、放射能とか豊洲騒動でも 「私が不安」 「子を思う親の気持ち」 といった屁理屈で、どんだけの人が殴られてきたよ。今の社会は『私の気持ち』を肯定しすぎなんだよ。私的な感情の発散は私的な範囲に収めとけっての。 ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/01/25 12:08
@rashita2 テーマ、ということは、第2弾は自選集になるのですね。
ikkiTime 2017/01/24 18:39
★
ikkiTime 2017/01/24 12:34
@ikkiTime モチベーションは高ければ高いほどいい、と思いがちだけど、S/N比がそのままで音量だけ上がっても、疲れるだけだものな。 ikkiTime 2017/01/23 21:40
Evernoteの無料アカウントの機能をちょうどよく制限するとしたら、そしてそれを同機端末の数以外にするとしたら、どこにするのがいいのだろうか。
ikkiTime 2017/01/23 21:37
来るものに、来た順に、すべて全力でぶちあたるのなら、見通しは必要ない。つまり見通しは、本質的に「今ここ」を抑えることなのだ。 #れすかん rashita2 2017/01/23 12:19
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/01/23 12:18
トランプは、対ヒラリーも制しているけど、その前に共和党内も制しているんだよな。 ということは、共和党内の他の候補者の言葉もまた、アメリカ国民には形骸化して響いていたということなのだろうか。
ssyamono 2017/01/23 12:15
まだ最終回でないの笑う 女子大生バージョンの百合キュアで締めるのか…女子大生でプリキュアするのか…(困惑)
☞ ikkiTimeがリツイート
chaousFebruary 2017/01/23 12:14
プリキュア最終回ってまぁ、毎回妖精や途中参戦キュアとのお別れが定例なんだけど、こんなにお別れシーンを丁寧にやってくれるの珍しい気がする。散々日常ターン長すぎって思ったけど、寧ろこの最終回の為に積み重ねてきた日常だと思うとこれは神作なのでは・・・
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/01/23 08:56
"ざっくりと説明するなら、コンテンツの意味内容とインパクトと検索性が独立してあったとして、そのうち二つをとることはできても、三つとも狙えることは稀有だということです" PV至上主義から脱するには「読まれない記事」を大切にすること https://t.co/gGcQVdVpiy nokiba 2017/01/23 08:46
「社会貢献」とかについて。 この情報シェアしたくない、私だけで独占したいという時に、意識的にRTした時。 社会に何かいいことした気になれる
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/01/21 22:27
そこで意思の力もいるし、もしかしたら技術やツールや工夫が必要なほどの局面もあるかもしれない。 そして、それらを発動させるということは、前提として「そういうケースがある」「目の前のそれが、そういうものだ」と認識している必要がある。 https://t.co/RfUQs1kiqP rashita2 2017/01/21 18:46
Mediumに慣れてくると、Medium外で他の人の面白い記事に反応したくなったときにちょっと困る。
☞ ikkiTimeがリツイート
norixnori 2017/01/20 12:08
天気悪いから気分上がらなくてもしかたないからぽやーんと行くよ!
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/01/17 12:50
ikkiTime 2017/01/17 06:36
ちょっとゴミ捨てに外にでただけで、脳の中が「寒い」に占拠されてしまった。恐るべし、本能の声の大きさ。
maro_draft 2017/01/15 15:30
ドラクエのステータス(HPやMPとか)を隠した状態でプレイすると、回復の重要性を実感できる #れすかん ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/01/10 22:22
@KTanabe_snb 感想ありがとうございます! 何かしら残る言葉たちになってくれていたなら幸いです。 紹介いただいた箇所の文章は、くだんの本を読んで思ったことというよりは、まさにブログを書いている中で、私が感じていたことだったように思います。
ikkiTime 2017/01/10 22:11
KTanabe_snb 2017/01/10 22:02
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/01/09 14:08
ジュウオウジャーのまとめ回って、なんかいい。
ikkiTime 2017/01/09 10:03
「のるか、そるか」、が検索に引っかかってきてめんどくさい。
rashita2 2017/01/08 19:16
たとえば、ニコニコ生放送でエディタを映して、執筆作業を生配信したとする。で、そこに攻撃的な視聴者がいたとする。読点を打つたびに「そこにテンはいらないよ」などとつっこみが入るのだ。それでは文章はまず完成しないだろう。でも、それと同じことを自分が自分に対してやっていることがあるのだ。
☞ ikkiTimeがリツイート
ankeiy 2017/01/08 14:25
しかしですね。まさにITバブルの崩壊とともにアマゾンは倉庫とか自社アセットに莫大な投資を向けて、赤字続きで、ネットの無在庫の身軽さを失ってアホじゃないかと多数のアナリストたちに叩かれるんですが、その戦略がいまの強いアマゾンを生み出していることを忘れてはいけません。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/01/08 14:24
いやそりゃもう、すっげえ思うよね。 RT @rashita2(個人的には800円近くでもセルパブ本は売れる、という一つの大切な事例となっている)
ikkiTime 2017/01/08 12:13
非常にくだらなかったけど、非常によかったことを思い出すという、精神健康法。 ごちそうを食べたけど、おなかをこわさないですんでいる、とか。
ikkiTime 2017/01/08 12:12
タスクリストのタスクの粒度を、自分が一番好調なときの大きさにしておきつつ、 チェックポイント用紙は、不調なとき用に細かく作っておく。
asarida 2017/01/08 11:32
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/01/07 21:53
@ikkiTime ただし、段落を入れ替えられもしないし、あとでコピペもできないが。
ikkiTime 2017/01/07 21:53
るうさんの「作業ファイル」の概念を持つと、「考えるときには、いきなりPCに向かわないこと。まず紙に書き出す」というのも、ひとつの価値をもつ。そりゃあだって、一番なじんでる環境だろうからね。 #かーそる akama910 2017/01/07 21:50
#かーそる るうさんの作業ファイルの話。僕はEvernoteヘルパー(で合ってるかな?)がそんな感じの場所になってる。コマンド+コントロール+Nのショートカットキーでまっさらな、しかも画面の1番手前に現れるスペースが個人的には気に入っている。 ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/01/07 18:11
ikkiTime 2017/01/07 18:08
ikkiTime 2017/01/07 18:07
ikkiTime 2017/01/07 18:05
ikkiTime 2017/01/07 16:44
@maro_draft @0_saka |壁 |д・).。oO(胃が健康なのはいいことです…
nabe_w999 2017/01/07 16:35
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/01/06 08:38
Σ(゜◇゜ノ)ノ →"雑誌「かーそる」のno.2の原稿作業を着手プロジェクトから外す決定をしました。" R-style » プロジェクトを1つ1つ1つ終わらせていく https://t.co/RqEUxAWNwI @rashita2さんから ikkiTime 2017/01/05 22:01
あれ? ホモ科の中でサピエンス属だけか繁栄した、んじゃなかったかな。ちょっと読み直そう。
takaki_co8ya4 2017/01/05 12:43
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2017/01/05 06:14
@norixnori …いけど、こんな風に140文字だと切れちゃうくらいのカタマリを投下するのに都合がよさそうというか。 そういうニーズが目立って見えているのかも、という感触はあります。
ikkiTime 2017/01/05 06:12
@norixnori ブログとツイッターをすでに持っている人が、あらたに住み分けで使おうとすると、そんな感じになりがちですよね。 広い人にお役立ちになる情報はブログで書くし、瞬間的な思いつきや感情はツイッターに流すし、っていうときに、ブログエントリーほどエネルギーを投下したくな…
ikkiTime 2017/01/05 06:04
理想はひくく現状に満足できたまま、危機感をあおらず、不確かな情報を不誠実に断定したりもせず、でも、やる気だけをグツグツと高めてあげる方法はないものかなあ。それはやる気のメカニズムに反してるか。 →R-style » 目標に水を差す https://t.co/VsKtB2ulRF ikkiTime 2017/01/04 08:18
@ikkiTime プラスアルファのイクメンアピール。(手抜き気味
ikkiTime 2017/01/04 08:17
ikkiTime 2017/01/03 18:49
ikkiTime 2017/01/03 18:41
ikkiTime 2017/01/03 18:41
ikkiTime 2017/01/03 16:58
@rashita2 「僕らの生存戦略」よりも、「断片からの創造vol.1」よりも先の予定が早くも。
ikkiTime 2017/01/02 20:02
ikkiTime 2017/01/02 15:21
正月番組って、やってるテレビ局の方だって、これ別に、面白いと思ってやってはいないんだよな?
ikkiTime 2017/01/02 11:54
一年中低血圧な私には、加味帰脾湯がベースサプリメントとしての座を固めつつある…
tarareba722 2017/01/02 11:52
「買って帰ったら読んで感想を呟くまでがコミケ。作者は自著タイトルとサークル名で検索しまくってます」というツイートを見かけ、まったくそのとおりと思いつつ、商業マンガもアニメも小説も児童書だって一緒です。皆さんが書店で買ったりテレビで見たあとの一言が、次作への最大の活力になるのです。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/12/31 23:52
ゆく年くる年の精神リセット力。
ikkiTime 2016/12/31 21:31
ikkiTime 2016/12/30 19:56
ikkiTime 2016/12/30 19:24
ikkiTime 2016/12/30 15:20
hatutunnn 2016/12/30 15:18
自分の場合は空のテキストファイルを1個用意するだけなんだけど、それだけでなにかしら書く際のとっかかりやすさ、快適さが全然違う。このツイートもその作業場で書いてからツイートしてる #かーそる ☞ ikkiTimeがリツイート
hatutunnn 2016/12/30 15:18
かーそるという電子雑誌がとても面白かったので改めて再読中。最初に読んだ時からすぐ使い始めたんだけど「言葉を整えるための"作業ファイル"をつくる。」で紹介された作業ファイルは、すでに自分の中でスタンダードな手法にまでなってる。 #かーそる ☞ ikkiTimeがリツイート
N_Chido 2016/12/30 15:18
るうさんのページ、読了。 誰の前にも、「道」は拓ける。 たぶん、きっと。 私の前にも。貴方の前にも。 そしてそれは、ひとつひとつが違う道で、でもどこか、なにかが重なるものでもあるのだろう。 そのために、今からでも。自分にでも。 できることを、ひとつずつ。 #かーそる ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/12/30 04:19
某電子雑誌にもぜひ…(小声
mikaduki_neko 2016/12/30 04:18
☞ ikkiTimeがリツイート
kokubucamera 2016/12/29 15:54
すげー!:糸魚川大火に耐えた奇跡の1軒 08年完成「丈夫な家」|朝日新聞 https://t.co/SZbVz5oPH2 "外壁はれんがとステンレス、屋根には洋瓦とステンレスを使った。窓にはワイヤが入った二重ガラス。費用は一般住宅より1.5倍ほど高くついた" ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/12/24 16:09
@maro_draft 文法直前50とかリスニング直前50みたいなテクニックは、当日の精神的余裕を確保するためのものなので、1冊解いておく方がいいです。 あとは、直前1ヵ月は模擬問題、直前1週間で公式問題集、をやって耳をならしたいので、受ける試験日から逆算して計画を立てたいですね
ikkiTime 2016/12/24 16:02
@maro_draft 音読は、「よく読もうとすることでよく聞こうとするようになれる」というところがたぶん効果なので、頭の中でCDの音声を再現しようとしたときの再現度を高める感じでしょうか。
ikkiTime 2016/12/24 15:47
@maro_draft そういう知恵でスコアの底がためができているのであれば、リピーティングやシャドーイングをからめつつの多音読なのかな、と思います。
ikkiTime 2016/12/24 15:41
@maro_draft 「耳に残る単語が入っていたら、その選択肢は選んではいけない」というような出題内容に関連したテクニックと、「最初のあいさつや、各パートの解説が読み上げられてある間に、選択肢の文字列を先読みして、会話を予想しておこう」みたいなテクニック…
ikkiTime 2016/12/24 15:34
@maro_draft 「直前集中○○点アップ!」みたいな問題集は買ったことあります? CDの付いてくるような。
ikkiTime 2016/12/24 15:30
@maro_draft 最初のステージはテスト対策+音読で、2番目のステージはたぶん読書量なんですよね。
ikkiTime 2016/12/24 15:28
@maro_draft まあ、最初の1年で+100、その次の1年でもう+50、くらいのペースかなあ。 勉強法的には+50点ずつの3分割で、聞き込みにものをいわせるのは、三番目のステージになってからでいい気がします。
ikkiTime 2016/12/24 15:20
@maro_draft ちなみに、マロさんがリスニングを上げたい、というのは、何点から何点へのことなんですか?
ikkiTime 2016/12/24 12:33
内向的で臆病者なのに、「達成」で「自我」。
ikkiTime 2016/12/24 12:32
ikkiTime 2016/12/24 12:27
なんか、私のまわり、収集心はかなりかぶりやすいな。
sakane0958 2016/12/24 12:26
ストレンクスファインダー、書籍はかなり前に買っていましたが、本日ようやくWebテストを受けました。 私の強みはこの5つと出ました。 ・最上志向 ・収集心 ・慎重さ ・未来志向 ・調和性 収集心、未来志向あたりは自分でも納得の結… https://t.co/psTaQ0RiMr ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/12/22 19:02
は、はい、がんばって書きます… ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
rashita2 2016/12/22 19:01
☞ ikkiTimeがリツイート
★日本教
ikkiTime 2016/12/21 12:56
@ikkiTime 2.「対立をうやむやにする」のが得意なんだから、『みんな』の範囲をひとつ広げて、目の前の対立は併せ呑んでしまう。
ikkiTime 2016/12/21 12:55
@ikkiTime 1.自分の中の宗教戦争をおこす。
ikkiTime 2016/12/21 12:49
まあ、「魔物はこっちくるな」を感じるのだと、ホモサピエンス全員になってしまうかもだけど。 「魔王に立ち向かうのが正義って、あたりまえだよね。えっ、シーフって、お宝のために冒険してるの?」というのは確かに日本では起こるでしょうね。そ… https://t.co/x2dxWfOsRY ikkiTime 2016/12/20 12:57
@akizukid まあ、悔しいでしょうね。 私ひとりに評価されなくても痛くもかゆくもないとしても。立場を自分に置きかえたら、複雑な気分にはなるとおもいますし。 それでも、「実用書ライター&手帳監修者」というエリアにリソースを集中していただけた方が、こちらにはありがたいですよね。
GyahunKoubou 2016/12/19 12:18
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/12/18 22:44
ラブストーリーを読むというのは、もうジャンルの中で新作を読んでいるどころじゃなくて、イデア的なストーリーが共通無意識の中にでもあって、その二次創作を延々読んでいるというぐらいの深度なのかもしれないなあ。
★寝付けない日のポイント
ikkiTime 2016/12/18 22:32
コーヒー飲んだりで、うまく寝付けないときは、とりあえず自意識(自分はいま起きて思考しているという意識)以外の脳の部分の活動を落とすことに集中する。
ikkiTime 2016/12/18 20:16
さあー、このセールはいつまで続くのか。
rashita2 2016/12/18 20:12
☞ ikkiTimeがリツイート
chihare 2016/12/18 20:11
かーそるが20%ポイント還元になってますよらしたせんせー! @rashita2
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/12/17 18:40
ikkiTime 2016/12/17 18:34
@ikkiTime (やってやれないことはなかったろうけど、そんな余力は創刊号にはなかった)
ikkiTime 2016/12/17 18:30
@ikkiTime ところで、この本の構成というか建て付けというか、かーそるっぽいよね。 みんなで書いて、章ごとに話題や文体がかわるかんじとか…。 あの、章間の小ネタ漫才みたいの、できればやりたかったよなー。
ikkiTime 2016/12/17 18:27
「消極性デザイン宣言」読了。うん、おもしろかった。 個人的には、ゲーミフィケーション的な話題の、4章かな。
m_mayuya 2016/12/17 05:13
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/12/16 18:42
auやソフトバンクが、新MacBookを、iPhoneアカウントとひもづけた状態で売ってくれたらいいのにな #それすらめんどくさい まあ、その前にアップルがなにかの規制をゆるめないとなんだろうけど _a_k4_ 2016/12/16 08:35
オスプレイが1回落ちただけで欠陥機扱いなら何度もコンビニに突っ込むプリウスも欠陥機だしボケて轢き殺す老人ドライバーも欠陥機
☞ ikkiTimeがリツイート
rashita2 2016/12/14 20:58
☞ ikkiTimeがリツイート
rashita2 2016/12/14 20:57
わりとどうでもいいんですけど、powerってタイプするときの、最後の3文字の流れが結構好きです。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/12/14 12:35
Evernoteの共有ノートブック内のノートを、サードパーティー製iPhoneアプリから、高速アクセスして簡単に編集したいのだが、共有ノートブックを開けるアプリというのは、ないのかなあ。
kurehajime 2016/12/14 05:43
MacもWindowsも閉じるボタンは(☓)。「delete icon」で画像検索しても☓の画像ばかり。海外の人は決定の☓と削除の☓について、どう気持ちを整理してるんだろう。 / “ソシオメディア | ◯は正解か” https://t.co/eY5LRuhUtG ☞ ikkiTimeがリツイート
ponko4 2016/12/13 20:07
つくづく思うんだけど、「8時間労働」って自分ひとりだけの面倒を見てればいい場合においてだけ可能な労働時間なんじゃないの、「自分以外の誰か」を世話する責任がある人から1日8時間を奪うってそもそも無理なんじゃないの
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/12/12 22:16
1 万8000円切ってたらヤバかったな…
schwartzkatze 2016/12/12 22:16
ポメラのDM100が2万円そこそこになってきているので、ちょっと買ってしまおうかと思ったのだけど、いつものフレーズを思い出す。 「あったら便利はなくても平気」 年末の物欲に取り込まれそうになったときのお役立ちワードです。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/12/12 22:07
o2441 2016/12/12 12:14
会合などでかなりご無沙汰の人を見つけたときに「私のこと、誰かわかります?」「私のこと覚えていますか?」と聞くのはマナー違反だと思う。「**でお会いした**です」と説明をして相手に「ああ、覚えてますよ」と言わせるようにするのがマナーだと思う。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/12/11 16:34
ジムがよいしつつ、プロテインのみのみ。
ikkiTime 2016/12/10 17:19
銀ロマん中ではファンタジーあつかいだったクアドラプルルッツが現実になってくるんだから、すごいよなあ。
ikkiTime 2016/12/08 20:40
ミソジニー ミサンドリー フィロジニー フィランドリー
ikkiTime 2016/12/08 18:25
「秒速で注の入りまくる技術」
ikkiTime 2016/12/07 19:36
@rashita2 え、でも、成功法則と成功本の比喩にはしているんですよね?
ikkiTime 2016/12/07 05:41
一つの案として、 ・創刊の言葉を読む ↓ ・第2特集をひいきのブロガーさんから順にひととおり読む ↓ ・そしたら第1特集を、Tak.さんから順にirodrawさんまで(つまり倉下先生の分をあとにまわして)読む ↓ ・倉下さんの記事と特集終わりの文を読む どうだろう? #かーそる ikkiTime 2016/12/07 05:38
#かーそる 創刊号の各記事の並び順は、編集サイドからの、渾身の「これしかないだろっ!」という並びではあるのだけど、一気に読もうとすると挫折する読み方かもしれない。 pmastyle_bot 2016/12/06 04:00
☞ ikkiTimeがリツイート
soramame_anpa 2016/12/06 03:59
子供を産むまでは、お店の通路の真ん中をベビーカーで歩いてる人を通れないじゃん、邪魔だな〜と思っていたけど、産んでみて子供が手を伸して商品を取りまくるからあまり端に寄れないということを思い知った。 経験しないと分からないことが大半ですね。
☞ ikkiTimeがリツイート
nokiba 2016/12/05 12:50
☞ ikkiTimeがリツイート
yu_ichikawa 2016/12/05 08:33
難しい言葉を使うことなく、とっても大事なこと書いてある。後半にある「クイズ」は多くの人に考えてみて欲しいなー。 / “小松サマースクール講演原稿全文(高校生向け) | 包帯のような嘘” https://t.co/S2iXZyt81S ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/12/05 06:16
yoshinon 2016/12/03 09:06
☞ ikkiTimeがリツイート
zoukeionline 2016/12/03 09:06
ひたすら同意しかないです。 知的生活日記 「かーそる」読書日記⑦ Go Gujitaさんの章 子どもの知的生産の技能を,学校,家庭,地域社会で育てる~若干の異論を添えて・・・ – 知的生活日記 – Medium https://t.co/4eXD9Rgc5V ☞ ikkiTimeがリツイート
takuwebcom 2016/12/03 08:25
#かーそる 「時間をかけるところが特にエフェクティブ。時間をかけないで情報を生み出そうとすると、どこにでもある情報になりがちで、そうした情報ばかりに接した社会は画一化し弱くなる」 ...これは社会だけでなく家庭内、身近なグループ内でもそうかも。質のいい情報発信は貢献のいい方法だ! ☞ ikkiTimeがリツイート
takuwebcom 2016/12/03 08:25
アウトライン・プロセッシング入門(Tak.さん著)3.4「タスク管理から『生活のアウトラインへ』」の章に、アウトライナーでのタスク管理ツール自作の提案あり、心打たれ、作ってみた。実際プライベート&仕事で数ヶ月活用中。 サンプル→https://t.co/c4qk6UrNjt ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/12/02 17:39
mediumの記事インポート、デフォルトでやっていると、全文が取り込まれないで途中で切れてしまう気がする。なぜだ。
ikkiTime 2016/12/02 11:28
@rashita2 内角狙って投げると、ナチュラルにシュートしていく… (←超迷惑) まあ、そこは配球の妙ということで。
ikkiTime 2016/11/30 12:46
@0_saka @norixnori ダークサイド、ないわけないと思うんだけどねえ。みんなで表に出して、励ましあえたらいいのにね。
ikkiTime 2016/11/30 12:43
さらに、"多くのヒントに様々な符合があった。勢いこの記事は、irodrawさんのヒントをに基づく自分語りになってしまうことをご了解いただきたい。" こういう読まれ方って、いいなー。 → https://t.co/fY35rdW2sH ikkiTime 2016/11/30 12:41
ikkiTime 2016/11/30 08:25
@norixnori いいにくいことなのかー。市民権を得てほしいと思うけど。
a_matsumoto 2016/11/29 22:26
DeNAよりリリース到着。後手に回った感ある>キュレーションプラットフォーム「WELQ(ウェルク)」におきまして、医療情報に関する記事の信憑性について多数のご意見が寄せられたことを受け、検証および精査した結果、本日11月29日(火)21時をもって全ての記事を非公開といたしました。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/29 21:31
@ikkiTime 全60分の中で、どのへんに見どころが来てるのか読めないので、Google先生には、音声を自動解析してインデックスとキメゼリフみたいのを抽出できる機能を開発していただきたいw
ohnuki_tsuyoshi 2016/11/29 17:43
「可能性はゼロではない」といった表現が混乱を招く問題、IPCC第5次報告書が非常に良い統一基準を作っていたので、これを参考にすると良いと思った。可能性が1%未満の場合は「ほぼあり得ない」で統一してる。 https://t.co/y8IPfrEFXm ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/29 17:35
"いつまでも同じコンテンツが続いているような、そんな感覚は「雑誌」には似つかわしくありません。なので、それぞれの人の文体の違いを、そのままレイアウトの代替としました。" 不均一と規格 – Project:かーそる https://t.co/X5PK3Xy1va ikkiTime 2016/11/29 12:17
ボロくなったら、ボロくなってから、買えばいい。
ikkiTime 2016/11/29 12:16
@ikkiTime ちょっと、あまりにうれしかったので、「読む用とは別に、保存用にもう一冊買おうか」とか頭をよぎったけど、それはPODとは何かをまったく理解していなかった。
ikkiTime 2016/11/29 12:13
@ikkiTime iPhoneで見てた時も、retinaで粒状感なんてないはずなのに、紙版で印刷されると「フォントが美しいなあ」と感じる。至福。 画像は白黒になっちゃうので…、一番美しいのは、るうさんの写真かなー? つまり、電子版か紙版かでいうなら…、 両方買えばいい!
finalvent 2016/11/29 12:00
本文に直接関係ない印象を撒くだけの写真を載せているサイトの記事は、そもそも読まないほうがいいと思う。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/29 08:38
@ikkiTime そして、「コンビニ店長時代に培った、リーダーシップをとりつつ、裏方仕事はさっさと片付けてしまうような、実務能力にも自信があり…」
ikkiTime 2016/11/28 20:01
ニヤニヤがとまらない。
ikkiTime 2016/11/28 19:32
ikkiTime 2016/11/27 22:40
@ohanico 私の場合、仕事中に一般タスクのアラームが鳴ると、モチベーションが萎えそうなので、タスクの方はノートなりエクセルなりワードなりでリスト管理です。(時々変わります)(汗)
ikkiTime 2016/11/27 22:38
@ohanico なんだか、話を聞いていて、リマインダーがデジタルカレンダー上に視覚的に並んだら、ふせん式タスクリストと遜色ないくらいきっちり時間が埋まってるんじゃないかというくらい、「リマインダー」がホームベースなんですね。
ikkiTime 2016/11/27 22:03
@ohanico 実績…メモ…時間を面で把握…。うん、ヨダレが出そうw しかし私も、アポ的な予約を入れるだけのマンスリーが実質唯一使いこなせます。 しかも、本当に恐い予定はデジタルからリマインダーをかけるから、本当にこれ、役に立っているのか? みたいな。いや、立ってるよ?!
ikkiTime 2016/11/27 21:29
@ohanico おおー。 それぞれどんなのなんだろう? ありがちといえばありがちだけど、人それぞれの価値観があらわれてそう。
ikkiTime 2016/11/27 21:27
@maro_draft 重い課題。 初めは、よき教師に出会って、言われるがままにこなすしかないのだろうか。
maro_draft 2016/11/27 21:25
基礎はそれ相応の知識が無いと基礎とは分からない
☞ ikkiTimeがリツイート
rashita2 2016/11/27 17:05
しかしながら、「ウェーイ系」というのは定義も曖昧で、体育会系との差異も難しいのだが、はっきりとそれとわかる、というすごい言葉である。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/27 11:45
ああ、大学時代が、もう20年前なんだよな。 社会人として10年、親として10年過ごしたということなんだけど。 ときどき信じられない、この時間のはやさ。
ikkiTime 2016/11/27 08:43
ikkiTime 2016/11/27 08:17
ikkiTime 2016/11/26 17:21
届かないな〜。今日とどかないとすると、あさってになっちゃうかな。
rashita2 2016/11/26 17:20
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/26 15:36
子供というのは、どうしてこんなに親に報告したいものなんだろう。
takwordpiece 2016/11/26 12:16
人に伝えるためのアウトプットには「語り口」が必要だ。そして「構造」と「語り口」は違う。つまり「構造」のアウトラインと「語り口」のアウトラインは違う。文章の場合、おそらく「語り口」のアウトラインのことを「目次」という。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/26 07:50
ikkiTime 2016/11/25 12:46
@ikkiTime 情緒的だったり感覚的だったり、「詩的」な完成系を目指している部分は確かにあったけど、「おしゃれ」とはおもったことなかったな。 そこはありがたく受け取りつつ、「正しく伝わるように書く」ことも頭に置いてみよう。
ikkiTime 2016/11/25 12:32
"気持ちよく読んだ。気持ちいい。ところが・・・・私にとっては少し難解だった。慌てて読み返してみた。平易な文章である。おしゃれで素敵だ。膝を打つところも多い。""ところがやはりそれらを頭の中でつなげることがうまくできない" #かーそる https://t.co/GLZJai6Wkm ikkiTime 2016/11/24 12:57
@ikkiTime そしてこれは、フリーランスの人だったり、自己裁量の多い人の方がダメージ多そうな。 自由時間が物理的に1時間しかなければ、「最近ブログの更新が止まっちゃってるなー」で気づけると思うけど。
ikkiTime 2016/11/24 12:54
ikkiTime 2016/11/24 08:35
今年の夏は、けっこう養生がいい加減だった(アイスコーヒー飲みまくり&アイスクリーム&外出すくなめ)わりには、体調がそれほど悪くない。 筋トレ含めた運動習慣のおかげなのか、3年目ともなると、蓄積されていたものがあるのか。
ikkiTime 2016/11/24 08:33
よし、これだけ着こめば、2℃・3℃でも、まあ「あたたかい」と感じながら移動できるんだな。 あとは累積する冷えの方を考えて、生活の中での防寒かな。
ikkiTime 2016/11/24 07:03
雪になったー!
ikkiTime 2016/11/24 04:06
なるべく長い時間、気温は高いままで、雨で持ちこたえてもらいたい。
ikkiTime 2016/11/23 17:43
私のはこれといった独自性のない執筆環境で申し訳ないのだけどw でも人のを見るのは、たのしいですよね。わかる。
KriyaMariko 2016/11/23 17:41
#かーそる で一番こころ奪われたのは、じつは、巻末の執筆者一覧の「執筆環境」。らした先生の「創刊にあたって」の文中にリンク先が貼られていたので真っ先にアクセスしました。執筆陣の知的生産活動の真髄がここに集約されている。もっと知りたい、語ってほしい、と思っています! #WRM感想 ☞ ikkiTimeがリツイート
akizukid 2016/11/22 21:38
最近、一日中色んなものを充電している気がする
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/22 19:25
ikiblo ikiburo ikibro ikibulo ikiblog
ikkiTime 2016/11/22 19:23
ええーい、紙版が届かんぞ〜! #かーそる (そもそも発送されてない) PODじれったいのう〜…。 mehori 2016/11/22 18:22
明日・明後日には寒波が到達して気温が急転直下するので注意を。明後日の東京の気温予想は最高6度・最低1度。入浴時に浴室との温度差で脳梗塞を起こすケースも実は多いのでヒーターはいまのうちに出しましょう https://t.co/92nMcUkQYg ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/22 12:43
「こういうメディアがあったらいいな」と思っているなら、「You、作っちゃえよ」とアドバイスされるのが現代だ、ということです。「かーそる」は、知的生産の技術周りの話をしていきますが、タスク管理を扱う季刊誌とかあっても、いいと思うんです…https://t.co/UYAWLQ2Qpe ohanico 2016/11/22 07:48
大人もそうだと思うので、しばらくTwitter離れます。
☞ ikkiTimeがリツイート
Pnagashi 2016/11/22 07:48
津波の映像で心に傷を負っている子どもたちがいます。 そういうお子さんがいらっしゃるお宅では、情報を遮断していつもの生活をしてください。 テレビをつけるなら、録画してあるアニメなど子どもが好きなものを流してあげてください。 ここは安全だ、と思わせてあげてください。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/21 12:14
ikkiTime 2016/11/21 08:21
"「フル・コミットメントあらずんば、コミットメントにあらず」みたいなものでは、協力を要請できる人の数は限られてしまいます。" コミットメントとスケジュールについて – Project:かーそる https://t.co/u2UsKDa9U3 norixnori 2016/11/21 05:03
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/20 23:15
外食文体すれすれの強度で語ってたかも。でもまあ、あれをだらだら書くと、どんどん気の滅入ってくる、陰鬱な未来予言になりかねなかったし、あれはあれで仕方なかったというか、必然的なスタイルだったかな。 https://t.co/R1qPrMvmF0 ikkiTime 2016/11/20 23:04
@norixnori 気に入っていただけてよかったです!(^_^)/
rashita2 2016/11/20 16:04
どうしても手前味噌バイアスがかかるので判断しかねたのだが、やっぱり「かーそる」の表紙、いいですよね。あれ。
☞ ikkiTimeがリツイート
kfpause 2016/11/20 16:04
☞ ikkiTimeがリツイート
usabo_tweet 2016/11/20 16:04
☞ ikkiTimeがリツイート
Keijirou_ 2016/11/19 22:17
かーそる読了 冒頭でバッサリ切っててワロタ なんとなく違和感を感じていたツールや過程最優先の話とは違い、どちらかといえば(失礼を承知で言えば)マイノリティかもしれないけど経験や確実に結果を残していると感じる方達の話で安心して読めましたよと。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/19 11:57
usabo_tweet 2016/11/19 09:42
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/19 06:40
@ikkiTime これだと、「Elements of Style」や「偽ガルシア=マルケス」も読んでみたくなる。
ikkiTime 2016/11/19 06:37
N_Chido 2016/11/18 12:03
☞ ikkiTimeがリツイート
yoshinon 2016/11/18 12:02
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/18 08:47
@ruu_embo 地層山として積まれないようにw 登ろうよ! ということで。 山に登ってるときに、すれ違う人と挨拶するのが楽しいんですよねー。
shigotano 2016/11/18 06:09
☞ ikkiTimeがリツイート
shigotano 2016/11/18 06:09
ひと言でいうと、読書をGTDライクに行うということ。ふた言でいうと、読書というタスクを細分化して、一日の中に分散配置することで、インプットをアンビエント化しようという試みです。|読書管理の手順:6つのグループに分け機械的に行なう https://t.co/05tHl7g65s ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/18 06:02
"11月は読書の秋でもあります。","せっかく11月なんだから、一ヶ月かけて少し厚めの本とか読んでみたらどうよ」という、プロジェクトも作れそうです。" R-style » 11月はNaNoWriMoですが、NaBoReMoという手も https://t.co/ciMkBETAb7 ikkiTime 2016/11/18 05:45
ikkiTime 2016/11/18 05:23
#かーそる #今何ページまで読んだ? 24%目まできた! とか途中まででの熱気や盛り上がりもお寄せください。(^_^)/ (いや、そもそも1ページ目から順に読む必要はなくて、気になった記事から読んだっていいんですけどね) ikkiTime 2016/11/17 12:40
ikkiTime 2016/11/16 19:56
@0_saka 校正のために、並べてみた記事を通しで読むだけでも数名、メンバーがヘロヘロになってましたからね…
ikkiTime 2016/11/16 18:05
ikkiTime 2016/11/16 18:03
一晩で読み終われる量ではないので、寝る前に読み始める方は、睡眠不足にご注意ください #かーそる rashita2 2016/11/16 18:02
「かーそる」創刊号は、全部で10万字ほどのボリュームがございますので、ごゆっくりお楽しみ頂ければと思います。(次の号は春まで出ません) #かーそる ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/16 17:58
すでに、うちの敏腕編集長から、「liveshow出させてくださいよ、これについて語りましょうよ、ねえねえ」という逆出演オファーがとんでいたりして。 (妄想
ikkiTime 2016/11/16 17:44
まあ、Kindleでみんなで合わせ買いして、順位を押し上げる、という戦略もありですわな。
ryou_takano 2016/11/16 17:39
こういう話は自分が出版する側だとなかなか言いづらい(体験談)ので、代わりに言っておきます。著者を応援するならどこで買うのが一番印税率が高いのか。また、どこで買うのが一番自分にとって利便性が高いのか。ぜひ、いま一度、考えてみてください。 #かーそる ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/16 17:39
さあさあ、ぐぬぬ大王の降臨のときは、着実に近づいていますよ。
ikkiTime 2016/11/16 17:37
3RT 実はそうらしい。 ちなみに、紙印刷版の場合、価格のうち、印刷手数料そのものの額が1500円分あるらしいです。
ryou_takano 2016/11/16 17:35
☞ ikkiTimeがリツイート
ryou_takano 2016/11/16 17:35
ま、読者が自身でいちばん利便性が高いと思う電子書店で購入するのが一番だとは思います。が、さきにツイートしたとおり、DRMフリーEPUBなら電子書店に縛り付けられず基本的にどのデバイスでも閲覧可能だし、変換・サイドロードすればKindleで読むことも可能です。 #かーそる ☞ ikkiTimeがリツイート
ryou_takano 2016/11/16 17:34
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/16 12:52
ikkiTime 2016/11/16 12:44
@norixnori 波はありますよねー。私も、ちょいちょい更新がまったく手につかなくなります。 「そんなに思い詰めずに、だらだら続けようよ〜」とは、横で見ていて思うわけなんですが(^_^)/
ikkiTime 2016/11/16 12:37
初ポチ記念日。
ikkiTime 2016/11/16 12:36
ああ、すでに買ってもらえたという声がちらほらと。ありがとうございます。(嬉)
ikkiTime 2016/11/16 12:32
ikkiTime 2016/11/16 05:29
@norixnori やめようと思ってたのか…
ikkiTime 2016/11/14 18:53
teracy 2016/11/13 18:32
例えばイット屋でよくある社用携帯持たせて事実上の24時間待機(ただし実働分しか払わない)を労働法規で黒にしてほしい
☞ ikkiTimeがリツイート
rashita2 2016/11/12 22:16
「あの人のああいう行為、本当にひどいと思います。最低です」という発現をしている人は、(実体はどうあれ)自分はそういうことをしていないという自負(ないし驕り)を裏側に持っていることが多い。
☞ ikkiTimeがリツイート
calc3 2016/11/11 12:34
「もし日本が合衆国の51番目の州だったとしたら選挙人何人出せるんだろう?」 「さあ?人口比でいくと180人くらいかな」 と言われたのでNHKの開票速報を雑コラしてみた。 日本州の影響力パないw https://t.co/oLCbye6Lgm ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/09 18:02
さて、どこまでがリップサービスで、どこまでが条件反射的な買い言葉で、どこからが本当に本心として実行してくるのか。
kotatsu_frgmnts 2016/11/08 12:51
近年のライターってけっこう力入れないと火がつかないじゃないですか。あれを作った方が「ライターがつきにくくご不便をおかけしておりますが、みなさまのご不便のおかげで年間約30人の子供の命が救われているとお考えいただきご容赦ください」とおっしゃっててカッコよかったよ。
☞ ikkiTimeがリツイート
kotatsu_frgmnts 2016/11/08 12:50
→その方が所属する研究所では、病院の救急で子供が重症を負ったり亡くなったりしたケースをデータ化して、子供にとって安全性最重視の(大人にとっては少し使いにくい)製品郡を開発していて、そういうのってデザインのすごくかっこいい部分じゃない?学生にはこういうかっこよさを教えてあげてほしい
☞ ikkiTimeがリツイート
kozatonohen 2016/11/08 12:50
現場では当時、市営地下鉄の延伸工事中だった。地下約30メートル地点を掘削機で掘っていたところ、水が噴出したため工事を中止。博多署に要請して付近を交通規制した約5分後に道路が陥没した。 現場の危機管理優秀だな。 https://t.co/I6PvEhcedC ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/08 12:34
杭打ち大事だな…。
ikkiTime 2016/11/08 05:37
粒度の大きいタスクだけを集めておくリスト。
0_saka 2016/11/07 19:19
親子ともどもインフルエンザ予防接種だん。小児科先生のお言葉 ムスコ宛「今日はお風呂ダメだよー」 ムスメ宛「今日はお風呂ダメだよー」 わたし宛「今日はアルコールダメだよー」 (´Д` )
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/07 18:40
@rashita2 全然ウィークリーへのリンクが見えないw 面積比だと、99%がメモ&プロジェクトだったします?
ikkiTime 2016/11/07 18:04
@rashita2 前回のスクリーンキャプチャーの中の、「これからの道行き」というのが、weeklyへのリンクでしょうか?
ikkiTime 2016/11/07 08:33
疲れたー。ということに肯定的でいい。 それは挑戦しているから。 「逃げ出さなきゃ」と思わなくていい。
ikkiTime 2016/11/07 08:32
「価値ある行動を、次にしなきゃ」と思わなくていい。 価値を見出す。自分の行動にも。
ikkiTime 2016/11/06 16:35
@rashita2 ツイッター郡在住民には、ちゃんと機能するというw
ikkiTime 2016/11/06 16:32
私はツイッターを、お気に入りやRTが入ったらメールで通知が入る設定で使っているのだけど、3秒間待って、ずっとお気に入りがRTが付いたままだったらメール通知くれる、という設定でいいのだけど。そんな即座にくれなくても… 普通に、押し間違えてしまう人もいるだろうし。
ikkiTime 2016/11/06 12:23
だとするなら、後者型のひとなら、また違うのかな…。
ikkiTime 2016/11/06 12:23
「あなたの方が、なにかそういった希望を持っていることは気づいているから、ことさらに強い言葉で注意を引こうとされるとつかれる」だろうか。
ikkiTime 2016/11/06 12:21
女児の(女性も、か?)、びしっと上から指示されると、「内容はおいといて、とりあえず不快感」というのは何なんだろう。けっこう困る。
ikkiTime 2016/11/05 23:46
ikkiTime 2016/11/05 23:45
仮タイトルでは、『努力』と一語だった。あんまり足したくなかったけど、検索で出てきたときに、あまりにも中身を想起できないかな、ということで、日本語ては「成果」英語ではeffect、と足してみた。▷iki0217|努力と成果 https://t.co/izBSYF2gXt narumita 2016/11/05 18:31
酔わされてレイプされた相談は毎年同じ季節に多い。明るみになってないだけ。加害者が犯罪の自覚に欠けてるのも怖い。 親も開き直ったりすごいよ。 薬混ぜたり悪質な事例もあるので、トイレなど席を立つときはグラスは空にしたりオーダーしなおしたりしたほうがいい。 加害者は顔見知り。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/11/05 11:48
自分がレギュラーで知的生産について考えたり話したりするってことが、いまだになんのことやら感があるのだけど、自分の中に価値を感じてくれるひとがいるのなら、自分では自覚できなくても、自分の世界をひろげなから、流れているリズムに乗って踊ってみればいいのだ。そこから何かが生まれる。
rashita2 2016/11/03 04:09
「あなたがなくしたのは、金の成功ですか、それとも銀の成功ですか」
☞ ikkiTimeがリツイート
zhanpon 2016/10/28 07:30
もう「就活」やら「婚活」やら「恋活」やら細分化して煩雑なので、生きるための活動ということで「生活」なる語を考えました。皆さんご自由にお使いください。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/10/27 17:48
@ohanico 実話SSが読みたい!
ikkiTime 2016/10/26 18:18
@akizukid すごく「安いのが好き」というわけでもないし(というか、大して値引きされていない)、とにかく早く届くのが好きでやる、というわけでもないのに、なにか圧倒的な「手軽感」があるんですよね。電子書籍。
ikkiTime 2016/10/26 13:00
あらたに本の情報を知ったとき、Kindle版があるならそれを買うけど、ないのなら図書館に予約を入れて、待って読むという行動パターンがけっこうある。
kamosawa 2016/10/24 19:44
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/10/24 12:41
「Medium to Evernote」とでもいうようなアプリがあるといいな。自分のタイムラインを1トピック1行表示で読み込んで、必要なものにチェック入れてボタン押すと、それらを一気に/結合させて、Evernoteに送り込んでおいてくれるというような。
ikkiTime 2016/10/22 16:32
ショートコートやハーフコートがあるのなら、理屈の上ではショートコーディガンというものもありえるわけだよね。
maro_draft 2016/10/22 13:37
新幹線のはやぶさとこまちのイラストが描いてある手袋ないかなぁ、子供用でこまち、大人用ではやぶさ、そしたらこどもが積極的に連結するーっていって手を繋いでくれるから助かりそう
☞ ikkiTimeがリツイート
ShotaHatakeyama 2016/10/21 12:21
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/10/20 19:11
いかな高機能アプリといえども、魔法の杖ではなかった…
ikkiTime 2016/10/20 08:05
シンプルでベーシックだけど、スタンダードではないもの。 メリットがあって、自分に似合って、でも代替できるものが現在ないもの。
ikkiTime 2016/10/19 08:41
「ああまた目が覚めてしまった」とおもうことはなかったけど、「やっと今日が終わってくれた」と捨て鉢で攻撃的で復讐的な気分で布団に飛び込むことはあるなあ。
norixnori 2016/10/19 08:35
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/10/19 08:06
大晦日まで74日。 それまでにくる週末はあと10回。
ikkiTime 2016/10/19 07:59
この暖かさを利用して、陽の気をためなおしてみよう。湿度も下がっていることだしね。
ikkiTime 2016/10/19 06:21
算数の計算ドリルが好きな子供だっているし、体育がきらいな男子だっているんだからさ。
ikkiTime 2016/10/19 06:15
エアアンケート、あるいはゆるぼ。
ikkiTime 2016/10/19 06:06
読書感想文と課題図書。 「こどもにやらせるのが大変」というのとは別に、「自分のときは別に嫌いでもなかったなー。(賞に選ばれたりはなかったけど)なんでみんなそんなに嫌ってるの? 課題図書も、読んでみればやっぱり名作も多いよ」という感想はないものなんだろうか。
ikkiTime 2016/10/18 18:28
思い浮かんだアイデアに対して、なにかしてやれることがあるだけでうれしい(書きとめるとか)
ikkiTime 2016/10/18 18:26
自分の視界が苦しいのは、人生のどこかで、「挑戦する」と決めた勇敢なる自分がいたおかげ。
ikkiTime 2016/10/15 17:17
月は東に日は西に。
ikkiTime 2016/10/15 14:14
ゲームがうまくいかなくってムシャクシャしちゃったら、憂さを晴らす方法がなくて、読書を始めるの巻。
ikkiTime 2016/10/14 18:08
「力を出し切って終える」のって、安心感がある。あとで、「あのときから始めていれば…」と思わないですむから。 しかし、歳をとってくると、「使い切ってしまうと次の段階でちゃんと回復しているかわからない」問題が出てくるから、まだ体力が残っているうちに次に進まないといけなくなるんだよね。
ikkiTime 2016/10/13 18:04
ikkiTime 2016/10/08 15:19
逆に、「自己都合だとすぐには払われない」って事実を知らなかったのだよな。
bedtown0922 2016/10/08 15:18
仕事辞めるに辞められないところまで心身ともに追い詰められる問題もあるけど、辞めても月の残業時間が40時間超えてたら依願退職で辞めさせられてもハロワに言えば会社都合になるし、失業保険もすぐにもらえるということはもっと周知されるべき。
☞ ikkiTimeがリツイート
MasudaMasaaki 2016/10/08 06:55
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/10/07 08:20
@nokiba そういえば、倉下さんは紙の本を執筆している時期のことは触れていなかったですかね…。 佐々木さんは以前、「集中は必須ではなく、場合によったら娘さんの相手をしながらでも書き続けることがある」ということを書いていましたでしょうか? (記憶違いだったら申し訳ないのですが)
ikkiTime 2016/10/06 18:35
いつかかーそるで日本教についてかこう。
junt_g2643 2016/10/06 18:11
そういえばさー、小中学生に「知的好奇心を持とう」って言ったりしてるイベントあるけど、知的好奇心を持つってのは持とうと思ったりするものじゃなくてなんかなんとなくずるずると入っていったらそれが知的好奇心ってヤツだった、じゃないかな、と思うわけで。
☞ ikkiTimeがリツイート
toppinpararin 2016/10/06 18:04
私はいわゆる女子らしい女子ではなくて、幼児の頃は仲のいい子は男の子ばかりで、小学生になってからは女子コミュニティに馴染めなくて苦労したりしたんだけど、娘を見ると女子らしい振る舞いをすることを心から楽しんでいるようで、なんていうかちょっと眩しいな…
☞ ikkiTimeがリツイート
toppinpararin 2016/10/06 18:03
そんなね…子供は環境や親の思惑に簡単に引きずられるようなヤワな生き物じゃないから…と、木のおもちゃと絵本にあふれた家で育てたのに一瞬だけ目にした戦隊ヒーローに全ての心を奪われて寝ても覚めても変身して戦う遊びしかしなくなった男児を育てた過去が叫んでいる
☞ ikkiTimeがリツイート
toppinpararin 2016/10/06 18:03
何が言いたいかというと、男(女)だからという理由で人間を抑圧するのは全く馬鹿げているし、男女の傾向の差なんてすべて周りの押し付けと刷り込みの結果!と言うのもそれと同じくらい馬鹿げていると思うのです、そんな乳児の頃から自分の思い通りに育てられたら親は誰も苦労しない
☞ ikkiTimeがリツイート
toppinpararin 2016/10/06 18:03
子供を産む前「男らしさ、女らしさなんて周りの押し付けと後天的な学習の結果!私はそんな事に囚われず伸び伸びと育てる!」 第一子(息子)出産後「なんでこんなに育てにくいのか…検診で見る女児はたいてい大人しいのは気のせいなのか…」 息子幼稚園入園、娘誕生「性差、間違いなくある(確信)」
☞ ikkiTimeがリツイート
Ray_mnzk 2016/10/06 12:00
リマインダーの話。ぶっちゃけリマインダーなんて自分がそれをスルーしたら何の意味もないんだよな。しかもリマインダーって「自分ではきちんとやれる気が起きないもの」に対して設定するものだから、たとえリマインドされても「やっぱやる気無い」であっさりスルーされるんだよな…… #WRM感想 ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/10/05 12:41
@rashita2 ああー、なるほど。たしかに、「期待がはずれる」以前に「なんだか分からない」「想像がつかない」感じはするでしょうね。表紙をみたり、解説を聞いても。 だからこそ、「ながしっぱなし」という、「とりあえず期待せずに相当数お試しをさせてくれる」ことが大切なんでしょうか。
ikkiTime 2016/10/05 12:32
@rashita2 大人が本を買うとき、新聞書評やブログの書評記事を参考にしてすら、安打率、長打率って大して上がらないですからね… (佐々木さんが倉下さんの読書リストを参考にする場合のような、鉄板を、見つけていければよいのでしょうが) 子供では難しいのでしょうね。
ikkiTime 2016/10/05 12:23
@rashita2 unlimited みたいに、「おもしろい番組は見放題になってない」的な状況でしょうか? それとも図書館分類システムが使いにくいとか?
ikkiTime 2016/10/04 12:41
なんとなく、「日本教」的な観点でみるなら、『西郷隆盛もやっていた週次レビュー』とか『兼好法師もやっていたタスク管理』みたいなのをさがしてこれたら、ムードを少し変えられるかもしれない。 宮沢賢治とか。
nasiken 2016/10/04 12:37
のきばトーク19拝聴。倉下さん「脳に記憶を溜めるのって結構しんどいんですよっていう話も伝わらない」佐々木さん「デフォルトの良さを伝えたい。何にも要らないんです」 これ、タスク管理を紹介するときの超えなきゃいけない壁ですよね。。。 #のきばトーク #タスク管理を普及するには ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2016/10/04 12:36
「やる前から疲れる現象」への対処。 でも準備もしっかりする、という形。
ikkiTime 2016/10/04 12:35
「意思の力」の難しいところは、ずっと使わないでいると、使い方を忘れたり、そんな効力があることさえ過小評価してしまうところ。 いや、すべてをそれにたよるのは、もちろん無理が生じるわけだけど。
ikkiTime 2016/10/01 17:10
人生をコントロールしてあげることなんてできない。でも、心境を、理想的中央に維持してあげようとすることは、ある程度できるかも、とは思うんだな。