統合
プロダクトマネジメントマッピングの概念
多属性相互作用
トレードオフ空間
組織の意思決定
5つの意思決定
1.ゴール Goal
野心的かつ達成可能なゴールをどうやって設定するか
2.焦点 Forcus
やらなければならないこと(QCD)と、背伸びをすること(ケイパビリティの向上)を同時に行う際、フォーカスが重要。どこに限られたリソースを集中して改善、投資をするのか。
3.多属性相互作用への適応
局所的な変更が、全体システムにどのようなインパクトを与えるのか?
インパクトを見ることで、リソースの無駄遣いや利用効率性を見ることができる。
4.制御ルール Rule
システムがゴールを達成できるようにするための制御ルールはどのようにすれば作れるのか。この意思決定は非常に難しい。
局所的には悪い意思決定のように見えることが多い。
5.制約変化への適応 change
システムの中で制約が動いたら、ルールを変更する必要がある。制約が動いていないことの確認や、動いていることの確認が必要。ルールを変更するのはいつか、いつまでは変更してはならないか。
制御変数の変化
何を行えば良いのか知らない
無知の段階
どちらを行えば良いのか分からない。どちらかを選ぶとどちらかの属性を満たせない。
両属性衝突の段階、トレードオフ
どれを行えば良いのか分からない。
非制御変数の変化
行うと結果が毎回変わる
行うと状態が変わる
もっと売る->需要を上回り、売上が下がっていく
非制御変数の変化
学習の問題
その解決策は他人の物だ
パタン・ランゲージ
学習の方法
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話題の「BingのチャットAI」をWindows 11のタスクバーに統合するとMicrosoftが発表、誇張しすぎではないかとの指摘も