「祇園精舎の鐘の声」で始まる軍記物語『平家物語』、西行の「願はくは花の下にて春死なん その如月の望月の頃」に代表される散りゆく桜と人生の儚さ、吉田兼好の随筆『徒然草』、「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」で始まる鴨長明の『方丈記』など、仏教的無常観を抜きに日本の中世文学を語ることはできない。単に「花」と言えば桜を指し、今なお日本人が桜
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/無常
「祇園精舎の鐘の声」で始まる軍記物語『平家物語』、西行の「願はくは花の下にて春死なん その如月の望月の頃」に代表される散りゆく桜と人生の儚さ、吉田兼好の随筆『徒然草』、「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」で始まる鴨長明の『方丈記』など、仏教的無常観を抜きに日本の中世文学を語ることはできない。単に「花」と言えば桜を指し、今なお日本人が桜
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/無常
平安時代中期の漢和辞書
十巻本倭名類聚抄と二十巻本和名類聚抄がある
表記ズレてるけどまああとで
源順の編
読む時は『箋注倭名類聚抄』が便利
語呂合わせ - Wikipedia
語呂合わせ(ごろあわせ)は、ある文字に他の音や他の意味を重ねることによって行う、言葉遊びあるいは何らかの情報を覚えるとき、または覚えてもらう時などに用いる手法。
西向く侍(2,4,6,9,11)
31日以外の日を持つ月
よろくイレブン
発音上で違いがあったような……
歴史上のある段階までは区別なかったはず
両方同時に使われている例
えい、えい、むん!(マチカネタンホイザ)
むんっ(櫻木真乃)
俳諧類船集
類船集(るいせんしゅう)とは? 意味や使い方 - コトバンク
俳諧付合(つけあい)語集。梅盛(ばいせい)著。1676年(延宝4)刊。見出し語2700余をいろは順に配列し,語の下に付合語を列挙,ほとんどの項目に説明文を付している。
世界大百科事典
簡単に言うと、ある語に関連する俳諧の言葉(俳諧語)がまとめてある本
○モでヨタレソツの後に書かれたもの
(忘れた)
(なんでやねん、覚えてへんのになんで「いろは順」ではじめたんや!)
(発音してみたら「わかよたれそ つれならね」になり「れ」が二回出てきてしまった)
(ここで自分がいろはを完全に覚えていないことがわかった)
いろは歌(いろはうた)とは、仮名を重複させず使って作られた47字の誦文ずもん。七五調の韻文で、作者は不明だが10世紀末から11世紀半ばの間に成立したとされる。
のちに手習いの手本として広く受容され、近代にいたるまで用いられた。転じて「いろは」は初歩に習得しておくべき事という意味も持つ。またその仮名の配列は字母表の「いろは順」として、中世から近世の辞書類や番号付け等に広く利用された[1]
。
またはカタカナの並べ方
五十音
いろは順
あめつちの詞順
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/あめつちの詞
『うつほ物語』(うつほものがたり、宇津保物語)は、日本の平安時代中期に成立した長編物語。全20巻。著者は不明だが源順説などがある。『竹取物語』にみられた伝奇的性格を受け継ぎ、日本文学史上最古の長編物語である。「立坊争い」が描かれていることで有名な長大な「国譲」巻がある。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/うつほ物語
天暦5年(951)村上天皇の命により、梨壺の和歌所で後撰集を撰集し、また万葉集の訓点を施した五人の寄人 (よりうど) 。
梨壺の五人(なしつぼのごにん)の意味 - goo国語辞書
後撰集は二番目の勅撰和歌集である『後撰和歌集』のこと
高すぎて達成が困難な目標設定やスケジュール設定
無計画に勉強を始める
答え合わせが不十分|きちんと理解するまでやろう
ノートをキレイにまとめる事が勉強だと思っている
参考書やテキストを読むことが勉強だと思っている
電話番号を入れると語呂合わせを考えてくれるサービス
もうある
https://seoi.net/goro/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~b-jack/bn/pken.html
料理のさしすせそとは、料理(特に和食)の味付けの順番に関する語呂合わせのことである
さ「砂糖」
し「塩」
す「酢」
せ「醤油」(しょうゆは昔「せうゆ」と書かれていた)