キャラクターの特徴の決定
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前節まででキャラクターの作成の大枠が完了しました。しかし、ここまでのことはあくまでもキャラクターのデータを作り上げたにすぎません。本当に大切なのはこれから先の手続きかもしれません。作成したキャラクターが『蒸気爆発野郎!』のゲーム世界で生きて行くためには、様々なことを決定してやらねばならないでしょう。例えば本人の性格や友人関係、趣味、口癖等々です。プレイヤーは今までに決定したキャラクターの設定に基づいて、自由にこれらの点を決定して下さい。それが終了した時点でキャラクターの作成が初めて完了したといえるでしょう。
キャラクターの演出のために
キャラクターをキャラクターとして成立させているのは、確かにデータ的な側面かもしれません。しかし、場合によっては数値や能力的な部分よりも、数値化されないような部分がキャラクターの演出にとって重要な場合があります。例えばそのキャラクターにとっての行動原理の部分であるとか、思想などもキャラクターを演出するためには重要な要素になります。『蒸気爆発野郎!』ではこのようなキャラクターの演出のための基本的な指針を『ドライバ』と呼びます。キャラクターの演出はドライバ以外にも方法があります。それは本当に細かいものから、そのキャラクターの存在自体に関係するような大きなものもあります。各プレイヤーはそれぞれ設定を行うことができます。
ドライバ
ドライバはキャラクターの現在の行動目標や行動のための動機を示します。プレイヤーがそのキャラクターを操るために必要と思われるキャラクターの情報でもあります。具体的には『キャラクターは今現在どんなことに関心があるか』という設定です。どうやったらそのキャラクターを他人が特徴づけて演じられるか、という側面から決定すると良いでしょう。なるべく具体的な対象を設定して下さい。キャラクターがドライバに通じるような場面に遭遇した場合には、可能な限りその対象に関心があるように振る舞わせて下さい。また、ドライバは、どんな場面で熱い魂を用いた成功判定を行うのが良いのか、という指針でもあります。自分の担当するキャラクターのドライバに通じる場面では、可能な限り『熱い魂』を用いた成功判定を行って下さい。
キャラクターのドライバとなる行動指針が決定できない場合には、キャラクターのドライバとして利用できる例をD%表:信条表 として付録に添付してありますので、そちらを利用して下さい。 さらなる特徴の決定と付録の表の用い方
ゲームに大きく影響を及ぼさない、様々なキャラクターの特徴は自由に決定することができます。また、それぞれの特徴を素早く決定する助けとするため、巻末の付録に様々な特徴を決定することのできる表を用意してあります(例えば「D%表:秘められた過去表」など)。キャラクターの特徴などを付加するには便利な表ですので、適当に項目を決定してキャラクターシートに転記して下さい。 外見の決定
キャラクターの外見は自由に決めることができます。それによって大きな行動の支障が出ない限り、外見は行動に大きく影響は及ぼしません。もしも外見を決めるためのヒントが必要であれば、「D%:肉体的特徴表」という表もあります。 服装
未完成
スチームパンク的なキャラクターの服装を設定するための表の作成など
頭部・上半身・下半身・靴・身につけているもの あたりを設定できるようにするといいかもしれないが、突飛すぎるものは避けられる傾向
発明家とかなら突飛でもいいかも?
異形のキャラクター
未完成
「ハイブリッド」と呼ばれる機械や陶器などの頭部を持ったキャラクターの作成について
基本的にそれによって有利不利はない(物珍しさはあるかもしれない)
ここまででキャラクターを作成するという手続きは完了です。無事にゲームを開始することが出来るようになりました。しかし、まだまだ設定を続けることは可能です。もしも今までに巻き込まれている事件などがあればそれを設定することも出来ます。キャラクターの家族構成なども決定することが可能でしょう。子供の頃の設定や知り合い関係の設定など、様々な設定をいくらでも付け加えることが可能です。そしてそれぞれの設定はゲームを遊んでいく最中にどんどん増えていくことでしょう。それは世界を構築するという『蒸気爆発野郎!』の大きな目的の一つです。では実際に『蒸気爆発野郎!』で遊び始めましょう!