自由成長の設定
キャラクターは、職業に就いている以外にも多くの経験を積んでいます。その部分を表現するために、『自由成長』という手続きを踏みます。自由成長によって、画一的なキャラクターではない、個性的なキャラクターを生み出すことが可能になります。言わば、自由成長によって、今までにキャラクターが送ってきた人生の特徴を表現することもできるのです。
成長ポイント
キャラクターはゲームを通じて、多くの場面で多くの経験をします。その経験を通じ、キャラクターは自らの技術や知識、その他の様々な事柄に対して、成長しようという動機を持ちます。
『蒸気爆発野郎!』では、キャラクターの成長しようとする意志を『成長ポイント』として表現します。成長ポイントを経ることで、キャラクターは自らの技術を成長させ、知識を増やすことが可能になります。新しく創造されるキャラクターは、年齢の100倍ポイントの成長ポイントが与えられます。また、成長ポイントは今後、キャラクターがゲームに参加することで追加されます。成長ポイントは一度消費したら、返還されることはありません。また、前借りすることもできません。
自由成長の手続き
年齢によって決定された成長ポイントを消費することで、キャラクターは自分の好きな技能を習得し、また成長させることが出来ます。これを『自由成長』と呼びます。自由成長を行うために支払う成長ポイントのコストは、成長対象レベルを100倍したポイントが必要になります。具体的には以下の表に与えられる通りです。
table:自由成長
成 長 前
0 1 2 3 4 5 6
1 100 - - - - - -
成 2 300 200 - - - - -
長 3 600 500 300 - - - -
後 4 1000 900 700 400 - - -
5 1500 1400 1200 900 500 - -
6 2100 2000 1800 1500 1100 600 -
7 2800 2700 2500 2200 1800 1300 700
成長前のレベルが0レベルである場合、一気に3レベルに成長させようとする場合にも、1レベルずつ段階的に習得する必要があります。この場合には合計600ポイントの成長ポイントを消費する必要があります。具体的にはそれぞれのレベルに上昇させるためのポイントは、それぞれ100、200、300ポイントであり、それらの累計は600ポイントとなるからです。
自由成長によって、キャラクターはあらゆる技能を制限無しに上昇させることが出来ます(主要技能のレベルを越えても構いません)。現在のレベルから主要技能をさらに上昇させることも可能です。また、自由成長はセッション中セッション間を問わず、どの時点で行っても良いこととします。
例:自由成長によるコネの獲得
『コネクション』技能は特に後づけで獲得されることの多い技能です。「実はこのようなキャラクターとコネクションがあった」とセッションの最中に指定することで、任意に自由成長を行う機会があるということです。まるで知らなかったとしてもコネのコネの先にそのキャラクターが存在していた、などという設定を持ち出すことも可能です。
『コネクション』技能は、特定の『キーパーソン』と無条件に連絡を取ることが出来る技能ですから、可能ならばゲーム中に登場したキャラクターをコネクションの対象にすることが可能であるということです。これもまたゲームのスムースな進行に寄与しますし、世界を構築していくというこのゲームの目的にも合致します。
キャラクターシートへの記入例
自由成長はどの時点で行なっても良いというルールですので、今後のコネクション技能の充実のために、ここでは4,400ポイントを全て保留することにします。したがって、この時点でのキャラクターシートは下のようになりました。
https://gyazo.com/c8d8dda85e20f687dc43a4eb76bbbeb1