記憶に頼るな、記録に頼れ
はじめに:
-.icon
記録に頼らねばならない自分というものを知る:
📍以下はこういうことを知るのが大事、でくくれるかも:
記録に頼らねばならないほど「乏しい頭」を少しでも生かすために、捨てる:
📍
記録に頼りやすくするためのスキルと道具を手に入れる:
📍
デスクを整える、スマホよりもPC、タイピング(音声がたぶん難しいことも)、
道具への投資。月1万を身だしなみにかけるかわりに道具にかけよ、年12万。12万あれば2万のキーボード、1万のマウス、3万のモニタに3万のモニターアームが買える。これでも9万。こういう感じで「万単位の道具」に投資できる
書く楽しさを何かしら身に付けないと先がつらい。昔はチャットだったが今は厳しい。日記、小説、あるいはチャットだと今は生成AIとの会話かも
記録に頼る: