2025年のサイクリング
リズムを刻みながら、楽しくツーリングしたい、そのくらいまでは体力を向上させたい・維持したい、50代のおっさんになっても。
などと思いつつ、今年も4月が終わろうという時期になってしまったが、なんとか、GW前までに、自転車置き場の動線を確保して、通勤用ロードバイクの応急修理を終わらせて、通勤ライドで今年のサイクリングシーズン開幕。
現状、体全体がぷにぷに脂肪だらけの状態で、尻周りの筋肉が著しく減った感じ、にも関わらず体重は人生最大値を更新中と、坂を登るどころか、自力では平地100kmの単独走行も厳しい印象で、リズムを刻む走りなんて望むべくもないが、まあ、ともかく、どんな形でもいいから1000kmくらい走ったら、体力面でも調子出てくるんじゃないかと期待。当面はケイデンス重視で、フォームの安定化とかかとやひざの強化。
4月 合計 210km
通勤ライド: 66km (3往復分。久々ライドのお尻の痛みに耐えてよく乗ったという感じ、特に2日目。)
木津川サイクリング: 約140km(2往復分。昼食は、木津川のパン屋のパン・オ・セーグル) 買い物: 往復7kmくらい?(京阪・伏見稲荷駅のパン屋eightまで) 5月 合計 215km
通勤ライド: 66km (まだ、尻が痛くなるが、走りの方は、ひーこら言いつつも、少し軽くなってきた。が、足の疲れが2〜3日後も残るので、年をとったものだと実感!)
木津川: 40kmくらい
若狭路: 110km
悪天候でレインボーラインがカットされて10km短縮となり、また、日中気温が上がらずで、40kmショートカット(ミドルコースに変更)。獲得標高はちょうど1000mで、レインボーラインと小浜コースの50kmをカットした割に結構登った感じ
ウォーミングアップしてからは、ほぼ全て引いてもらったので、短い登りだけ運動してる感じ。4月の初ライド時の状況を考えれば、かなり順調かな。巡航速度を上げたいけど、疲れがとれない年齢なので、のんびりやります。
6月: 132kmほど
梅雨の合間の通勤(1往復20kmほど): 6往復(不定期に最新情報に更新、6/19)
代謝アップは上限に達したかも。疲労回復がビックリするほど遅くなって年取ったと思わざるを得ないし、しかも気温が上がってきたので、意図的に負荷を下げます。今の代謝レベルであれば、低負荷でも体をしぼれるハズ、というか太股の外側は割と絞れてきた。ここまで代謝を上げられたのはGWに走り込んだおかげ。
7月: 90kmほど (全然乗れてない。6月初旬程度の体力は維持されたと思う。)
(後で確定したことだが、座骨神経痛を発症し、)足先とお尻のしびれが気になってほとんど走らず
9月
和倉-能登島サイクリング: 楽しかったです。
11月
鈴鹿エンデューロ: 楽しかったです。
12月
整形外科で診察を受けて、座骨神経痛の診断が下る
まとめ
4〜5月は頑張ろうとしたが、その後が全然走れなかった。Stravaのサマリを見ると記録したのは計935kmで、最低限クリアしたかった1000kmに満たなかったのと、夏を乗り切れなかったので、体力向上(というか、人並みの健康の回復?)を果たせなかった。