親子サイクリング(彦根編)
#日記 #2024年 #9月18日 2024年9月-18 22:35
今年は全然走っていなかったが、9/14〜16の3連休に子供たちとサイクリングする約束をしたので、3日間で以下のコース計70km弱を子供と走ったら、思った以上に子供たちが走れていたので、こちらもかなり楽しかった。子供たちも楽しかったようなので、またそのうちサイクリングを企画したい。
スケジュール、平地コース
14日夕方: 実家-庄内緑地公園 15km 手信号の練習、その他公道を走る練習
15日夕方: 余呉湖1周半 12km  信号のない道で楽しむ
16日午前中: 長浜城-彦根城往復 40km(道に迷ったので距離が延びた)
彦根城の天守閣は、耐震工事中のため、中に入れなかった、残念。
自転車
中国製のクロスバイク。いろいろよく分かりませんが、成長期前はしばらくこれで。
服装
背中が丸出しにならず風でばたつかない上着。チェーンにからまないハーフパンツ。
私が20〜15年前に着ていたサイクルジャージが子供たちにそこそこフィット。私は太りすぎてもう着れないが、生地がまだ使えるので、実家で保管してあったのを、うちの母が思い出して、出してくれたのが良かった。
公道サイクリングの注意事項
手信号
手信号の種類
後ろの自動車にもよく分かるように、最後尾の自転車も手信号をする
隊列の中での順番
隊列順を決めて走る
当面は、前の人を追い越さない
原則として、並走しない
前の自転車の急停止を予測できるまで、前の自転車を風よけに使わず(ドラフティングせず)、間隔をあけて走る
交差点付近
左折車への注意(ウィンカー点灯または幅寄せ、巻き込み回避)
赤信号が出そうなら、無理して前の自転車についていかずに停止し、ちぎれたことを大きな声で前に伝える。
今回は、全くの平地ばかりをコースに選んだが、多少起伏があっても大丈夫と分かった。次回は、刈谷から東浦経由で知多半島の中央を縦断する広域農道を走ろうかと思う。(後で調べてみると、広域農道までが意外と遠く、うちの子供たちには厳しいかも。)