ニック・ランド
ニック・ランドランドは、フランス現代思想と当時のサイバーカルチャーとを交差させながら、社会とテクノロジーの対立自体を無効化した。言い換えれば、この対立を曖昧にし、「社会的諸関係」の問題を不問にすることで、ランドは資本主義とテクノロジーを同一視した ランドは、『私は人間の解放や人類種の解放には興味がない。私が興味があるのは、生産手段の解放だ」。つまり、加速主義は人間の可能性の拡大とは無関係だったのだ。 CCRUはサイバネティクスから発展したもので、人間は機械、生態系、DNA、そしておそらく悪魔など、他の存在に満ちた世界におけるエージェントであるという感覚を持っている。これらすべての存在には欲望がある。機械にも欲望がある。なぜ人間の欲望や願望を前面に出すのか?明白な答えは、私たちが人間だからだ。しかし、ポスト・ヒューマン哲学にとってはそれだけでは十分ではない。加速論者にとっての目的は、「テクノロジーが欲するもの」の解放である 出版にはあまり進まず、1990年代半ばにワーウィックで開催されたヴァーチャル・フューチャーズ・カンファレンスのようなライブイベントを好んだ。ランドは時折、ジャングル・ミュージックに関する論文を書いていた。余談だが、エレクトロニック・ダンス・ミュージックを加速主義/エクストロピアニズムの音楽版と考えると面白い。EDMの基本的な構造は、マニアックなドラムの盛り上がりと、恍惚としたドロップだ。これは、ムーアの法則に相当する音楽であり、指数関数的な技術的成長に続いて、ある恍惚とした特異点へと解放される。 リベラルな平等主義イデオロギーのたわごとに呻吟する西欧の硬化した福祉民主主義とは対照的に、彼は今やアジアの権威主義的資本主義(中国、シンガポール)を真の加速主義として称賛している。彼は2013年に『ダーク・エンライトメント』というエッセイを発表し、アメリカの極右「ネオ反動主義者」カーティス・ヤーヴィン/メンシアス・モールドバグのビジョンを称賛し、多文化的なリベラル・デモクラシーを否定して、より権威主義的な選択肢(啓蒙専制君主制、チャーター・シティ、「ガヴ・コープ」など)を支持した。発言権はなく、退出も自由だ」。彼は、ドバイやシンガポールのような例を挙げた。『これらの国家は、民主主義にまったく意味を持たず、国民に非常に質の高いサービスを提供しているように見える。これらの国は犯罪が少なく、個人的・経済的自由度が高い。 西洋の民主的福祉国家に対するこの不平不満は、ピーターテイルやBarajiバラジ・スリニヴァーサンのようなシリコンバレーのテック・リベタリアンや、ドミニク・カミングスのようなイギリスのテック・リベタリアンに人気があり、彼らは西洋の官僚主義が技術革新の邪魔になることを嫌っている(ティールはドナルド・トランプの選挙キャンペーンを支援し、FDAを解散させるためにバラジをFDA長官に任命させようとした)。テック・リベタリアンはまた、実力主義、合理主義、技術革新の邪魔になると考えるヴォーカリズムや不平文化を軽蔑している(彼らの企業支配を脅かすことは言うまでもない)。テックリッチにとって、サンフランシスコの良いところはすべて彼ら、つまり天才的な創業者たちに由来し、悪いところはすべて左翼進歩主義に由来する。では、なぜ創業者たちはサンフランシスコのクソまみれの通りを離れ、自分たちの「新興企業社会」を立ち上げないのだろうか。おそらく、現代のナポレオンやフレデリック大王のような、啓蒙的な創業者=独裁者が運営するのだろう。なぜ大衆民主主義を加速させないのか。民主主義は生産的ではない」とランドは宣言した。 暗黒の啓蒙思想はまた、平等、友愛、「人間の兄弟愛」という思想を超えて加速した。ランドはヤーヴィンに続いて、西洋は『大聖堂』と呼ばれる宗教的構造に支配されていると示唆した。人間は白紙の状態であり、結果の違いはすべて社会的な力、特に制度的な人種差別によって引き起こされるという考えに基づく世俗的なリベラル・イデオロギーである。しかし、私たちは皆同じではないとランドは主張する。これこそ『大きな嘘』だ。彼は明らかに、科学的人種差別の現代的名称である極右の『人間生物多様性』サイトに多くの時間を費やしており、(a)『人種』というものが存在し、(b)これらの人種は異なるIQを持ち、(c)これが社会における異なる結果の原因であり、(d)大聖堂がこれを否定すればするほど、崩壊は早まる、と完全に確信していた。