続ける技術
技術的な話じゃなくて「モチベの保ち方」と「ザコなりの戦い方」のまとめです。
ゲーム制作だけじゃなく、創作活動全般に共通する話だと思います。
騙されたと思って「メモ帳でF5」だけでもやってみてね。
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続けるコツのリストを書いていく
続けるの考察
何かを続ける意欲を維持できるかは、続ける理由とやめる理由のバランスの問題です。
やめる理由が続ける理由よりも大きくなれば、そこでやめてしまうと思います。
そのためJSer.infoでは、やめる理由を小さくしていくことで、継続するためのバランスをとっています。
続ける理由をふやす
やめる理由をへらす
自動化
苦痛の最小化
勉強時間は1日の中で、動かせない予定の前後に設定すると確保しやすい。
「例えば出勤時間が一定なら、出勤時間の前の30分を学習時間として固定する。あと何時に、どの席に座るとか、細かく決めることで儀礼化すると習慣として定着しやすい。例えばこの時間に必ずコーヒーを飲むといった“決まりごと”を決めるといい」
例えば、宗教儀礼が細部まで作り込んであるのは理由があるんです。細かく決めれば決めるほど、その儀礼から逸脱することに激しい抵抗感を覚えるようになる。儀礼化できてしまえば、歯磨きと同じで、やらないことが気持ち悪くなります
たった2分でもあっても学ぶことができれば、『今日も何もできあなかった』と思って一日を終えるのとは雲泥の差。こうして細々とでも独学を続けられたということが、自信となり、次の学習へのモチベーションになる」
他人とやる
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