kerotechtalk 2018
2018年も終わるので今年一年技術的に何をやっていたのか振り返るkeroxp.icon2018/12/21
2018/1
Unity Package Managerは使えるようになったようなのでお役御免かもしれない
2018/2
ロイロではまだリリースされていない新しいサービスのβ版を作っていた
2018/3
ロイロで使うためにeaseljsをreactで使えるようにするために作ったライブラリをOSS化した 順調に使われていないようである
俺は使ってますよ
2018/4
サービスを開発していた記憶
アリカスタンプはまだ描いていた
色々あって体調不良で寝てた
2018/5
これは大変な作業で2018/12/21現在まだ完全に移行できていない
部分的には移行されている
ロイロではまだリリースされていない新プロジェクトその2にも参加した
2018/6
ロイロでは引き続きDocker化、主にAWS関連のリソース構成をやっていた記憶
アリカスタンプで本年のお絵かきバジェットを使い果たして燃え尽きていた
2018/7
お絵かきの反動でプログラミングしたくなって一気に2つもライブラリを作った
両方共一向に使われていないようで安心した
俺は使ってるからな!
ロイロでは6月末にDB由来の障害が起きて大変だったので雰囲気SREになった
海外のイケてるサービスはみんなステータスページを持っていてカッコよかったのだが、後々それらがという製品だったということを知って衝撃を受ける SREだけやるの正直つまらないと思う
2018/8
増井研の合宿に参加して千葉県浜金谷に行ったことを金谷のvoidoで最高の夏を過ごした話で話そうと思っていたが放置していた。浜金谷、とてもいいところでした。東京湾フェリーでカモメにえびせんあげたりして楽しかった ポインタを使ったことのないピヨエンジニアたちにポインタ講座して楽しかった
ロイロではcanarycageを作り始めたらしい。4ヶ月越しに晴れてOSSリリースされた。
2018/9
この頃YouTubeのストリーム配信をちょっと調べていて3Dアリカさんを動かせないか調べ始めたりした
バーチャルクリエーター.icon動くアリカさんはよさみを感じたが、配信する内容が無いので没になった
2018/10
仕事では気が向いたのでリリースされていないサービスその1を進めていた
会社には社員の人が増えてにわかに会社感が増してきた
アリカフレンズその3のクルルを作っていた
https://gyazo.com/341451a8a806b48ea0e6667d048d0a1a
クルルはわりとデザインの段階でケロ絵感のあるキャラクターだったのだけど、わりといい感じに立体化できた
その4のスズネちんも作っていた
https://gyazo.com/26edf826cd92468ffa0ca838a8075bf0
https://gyazo.com/0d9b0ace6e38f5664830acad395abcdd
こんなことを言っていたようだ
スズネちんのブーツ.iconスズネちんのブーツを作り直したのが結構楽しかった。洋服や靴を作るのは楽しい。 ふたりとも翼のテクスチャをまだ作れてなくて完成していない
2018/11
1ヶ月の間に3回風邪を引いてほぼ寝ていた
ロイロはリリースされていないプロジェクトその1その2を実装していた
2018/12
ロイロでは引き続きという感じ
アドベントカレンダーに参加する気が向いたので2つも参加してしまった
4ヶ月間地道に改善を重ねてきたcanarycageを公開できたのは地味に嬉しい