スズネちんのブーツ
https://gyazo.com/026fd2e720885c37ce5eb7dfc1f0a859
スズネちんをモデリングしていて、ブーツを資料も見ず雰囲気でモデリングしていたら折り曲げたフランスパンみたいなのができてしまった(上図左)
形も不格好だし(実際のブーツと形状が違いすぎる)、紐も板で作ったせいで立体感が皆無になってしまった
これだと見栄えがどうしようもなかったのでググった写真を見ながらしっかりモデリングし直した(上図右)
https://gyazo.com/e91f159ea03434caf73f4ba4eab63bff
斜めから
https://gyazo.com/a7563c909f735012fde56b773ecc1ee7
斜め下から
https://gyazo.com/784fa994a67ded90cd16944e427bb806
テクスチャ + Unityちゃんトゥーンシェーダ適用後
うむ 🧐
俺はこう思ったッス
やっぱり資料を見ながら作業するとはかどり具合が段違いやな
もともと絵を書くときも靴は最後に残してしまって苦手な部分なのだけど、おしゃれは足元からなので、やっぱり作り込まないといけないなと
ブーツはキューブを変形していくのではなく、実際の靴の作成工程のように革(板メッシュ)を押し伸ばして形づくるのが丸いっぽい
紐は、頂点数が増えてしまうけどベジェ曲線で作るのが一番ラクで一番きれいに見える
靴は足にはめてモデリングするのではなく、まずミラーモディファイアで左右対称に作ってから足の方を靴に合わせるほうが楽
靴をミラーモディファイア使わずにモデリングするのは地獄