3Dアリカさんの軌跡
2017年の8月末から3Dアプリの試作用としてアリカさんの3Dモデリングを始めた
その当時は単なる気まぐれというか暇つぶしのようなものだった
9/28のアリカさん
再就職と引っ越しのバタバタの嵐が去ったあとにひさしぶりにblenderを開いたような記憶がある
ここまでは8月の時点でもう出来ていた
この当時はまだ二頭身だった
イラストだと違和感が無かったが、今見ても3Dで二頭身はちょっと重いね〜
https://gyazo.com/d3605f4a38714a37ed042fc03336eed7
まだ翼はなくテクスチャも出来てなかった
10/1
羽根が出来た。これはまだ三枚のメッシュで出来ていた
序数で言うとver2
https://gyazo.com/ee959499ff1326124f3a7009c62e99fd
10/4
フリルを作り直したらしい
これは配列生成+カーブモディファイアの手法以前のやつ(ver2)
https://gyazo.com/6979abf5c4088356d3c93bbb2bd519bf
カーブモディファイアでスカートの円周にフリルを配置する手法を知ってやってみたやつ(ver3)
https://gyazo.com/d5279daca1e3095c3955d7208c0bf2e5
10/6
https://gyazo.com/af545ec94f2187abbfc76b13450ff60c
Unityへエクスポート
これはまだ自分でトゥーンシェーダを書いていた
顔がでかい
10/9
https://gyazo.com/980e65913cdf37e667bffa6ab11bbed6
顔のサイズを66%にして、ちょうど三頭身にしてみた
三頭身のイラストは書いたことがなかったので、予想外のしっくり感があった驚いた
なんか頭身が変わるだけでキャラクターの内面に対する理解も変わった感じ
三頭身のアリカさんはより賢そう(でもちびキャラの魅力は失ってない)
ここからUTCS(Unityちゃんトゥーンシェーダ)へ移行
10/17
フリルを作り直した?(v4)
https://gyazo.com/db7d05bb1639f1289008bea68df2d712
10/24
またフリルを作り直した?(v5)
https://gyazo.com/87a8da7f5184a1ca986351eb0e4471c7
袖の形状も少し変わってる?
服のマテリアルを調整して立体感が出てきた
大体の見た目はここらへんで固まったっぽい
10/31
翼を翼を作り直した(v3)
まだ板メッシュで頑張ってる
開閉の動きはそれなりなのだが、羽根が独立していないため収納感があまりない
https://gyazo.com/5ed099c12b257eb234390e04035c0ebe
https://gyazo.com/187742eb8a60b4e679e6b8ead1391681
リグはRigifyの鳥のやつを頑張って使ってた
が、これが使いにくすぎるのでメッシュも含めて全部捨てることに
https://gyazo.com/3646ed6781b9fd826381f42ea2a7f67d
テクスチャも頑張って描いたんだけどね…没になりました
板メッシュだと、テクスチャの変形がどうしても綺麗にならなかったのが原因
11/5
リグがシンプルで美しいのでウェイトペイントもスムーズにできた
https://gyazo.com/7f380f0a854cdf8903d2b5d0e83ff280
長かったね〜
11/9
瞬きアニメーションを作るために試行錯誤
結局フェイスリグではなくシェイプキーで実現した
これはまだ結論が出てないけど、できるのならフェイスリグを愚直に組んだほうが良いと思っている
それが大変だからシェイプキーに逃げたのだけど
https://gyazo.com/177b98d83c8627fd9f71c88edf9a0572
https://gyazo.com/0eb46386ea238fbda49ca20993e31f4b
そのかいあって瞬きアニメーションは綺麗にできた
12/11
ここから1ヶ月の時が流れる…
この一月はとにかく翼を完全に作り直していた
作り直した理由は
Rigifyのリグがとにかく気に入らなかった
板メッシュのデフォームに限界を感じた
本物の鳥の翼の開閉の美しさを実現したかった
作り直しの試行錯誤の中で得た結論は、
風切と雨覆の羽根は一枚一枚別々のメッシュにするべき
どのようなリグを組むにしても、隣り合う翼のメッシュの頂点のどこかしらが連結していると、悪影響しかない
というわけで各羽根の部位ごとにボーンを入れ、そのウェイトをグラデーション状にした
これが本当に地獄だった
初列風切、次列風切は裏表がないけど、雨覆いは風切を挟んで両面に生えているので、それら全てをウェイトペイントするのが死ぬかと思った(実際死にかけたのだが…)
流石に手作業でやることに限界が来たので、途中からはPythonでウェイトペイントしていた
それでこんな感じになった
https://gyazo.com/dbdeec9911bbbf3681214c7db58d99fa
両翼のリグはこういう事になっている
https://gyazo.com/a11358f38b3b9f96c0040ee2c46ef979
赤が鳥の上腕骨、橈骨、毛根中手骨に相当するのが、当然それだけだとうまく開閉しないので、黄色の羽根用のボーンを入れている
緑と紫はは前面/背面の雨覆の調整用ボーン
これはマジで忌み子
開閉時に風切羽が雨覆いを突き抜けてしまうのを防ぐためたけのボーン
理想はコレ無しで動いて欲しい
メッシュ同士の衝突判定ができ無いのがつらい
上腕(翼)骨と橈(翼)骨の間にある伸縮する腱も作ったのだけど、必要だったのかはよく分からん
微妙に上腕(翼)筋の伸縮に影響しているのだが、無くても良いような気も…分からん
https://gyazo.com/33173faba241ffdedfb87f789f6141f9
こういうふうに動く
これが現時点での俺の技術限界だ!!!
https://gyazo.com/ae49795e576518f13b8e71c7e929f7bc
翼に殺されかけたが、その甲斐はあった……のかよく分からん
12/15
伸びアニメーションを自作した
目の><をシェイプキーで作るのも大変でした
別オブジェクトでやっても良いのだけど、やっぱりシームレスにデフォームさせたかった
https://gyazo.com/f9e64136c4a2f8d50d69fb622de4c5fc
12/24
マリも作り始めた
ここまでで3日くらい
精神と時の部屋から帰ってきただけある
地味に素体の腰・脚部分を作り直している
ただもう色々と大変すぎて心が折れかけている
効率化できる部分がもう結構ない
それでも工数が多すぎる
一人でやるのはやっぱり無理なのか…
https://gyazo.com/689d715c34940f1defd752c4d81368e4
2018年
2018/6/17
ちょこちょこマリのモデルを作り直していた
↑の半年前のマリはモデリングしただけでウェイトペイントは完全に放置していたので
ウェイトペイントは地獄なのだけど、少し考え直した
ウェイトペイントはモデリングで手を抜いたツケが一気に回ってくる工程なのではないか、と
特に、肩や脚の付け根、お尻などの関節などのウェイト付はアリカのときから全然うまくいかなかったのだけど
ということで顔以外全部作り直し
胸、肩、股関節、膝などをリファクタリング
一番変わったおしりの部分のメッシュ
←新/旧→
https://gyazo.com/f3ddaecaade2f8a7443691b119a4870ehttps://gyazo.com/efa300c41728fc912df2b3fe30320331
あとは表情のモーフも色々と
ニコッ
https://gyazo.com/f590b37cb2832c44726d313e95a203bf
blenderのfbxエクスポータはシェイプキーを入れたアニメーションをUnityに出力できないという問題があるため過去何度かフェイシャルボーンで表情を作ろうと試みたのだけど、今回も挫折
典型的アニメ顔のアリカさんたちはボーンで目の開閉をするのが本当に無理っぽい
そもそも通常時のまつ毛の形状も物理的に正しくないわけですしおすし
シェイプキーを作るのはまぁ大変なのだけど、そのかいはあると思っている
見ての通り2つのキーだけで綺麗に目が開閉できる
まぁblenderのシェイプキーはミラーモディファイア上から作成できないという致命的な問題はあるのだけど…
現状アリカプロジェクトの公開しているキャラクター9人いるのだけど全員作れるのだろうか…
アニメを作る道のり遠い
2018/11/1
2018/11/2