俺は何をやってるんだ2018
今年も一年何やってるんだろうという気持ちが強かったkeroxp.icon2018/12/24
プログラミング関連は仕私ともにいくつかの発表をしたがどれも鳴かず飛ばずという感じだった
3DCG関連はいくつかの技術的進歩を感じたが、まだ全然形になっていない モデリングしてリグ入れてシェーダを設定して終わり、というわけでもない
それだけでコンテンツになる感じは全然しない
3DCGを作るのは楽しいが、コンテンツにするには絵よりも難しいと思った
今年一年通じて大きく気がついたのは技術を極めてもコンテンツは作れないということだ
まだ何もできなかった頃はとにかく技術を身につけて高めたいと思っていたが、どうやらそれだけでもだめなようだ
今考えている企画も出口が見えずにボツになりそう
題字の俺は何をやってるんだというのは「こんな事やってる場合か?」という葛藤ではなく、本当に自分が何をやっているのか、何を作ろうとしているのか全然わからんという混乱なのである 一年を通じて着地点の全く見えない年だった
それでもアリカスタンプ発売したのが半年前くらいというのもちょっと信じられないけど
もっと大昔のように思える
まずもって自分自身が一人用ゲームをまったくやらないし、本当に楽しめないので面白いゲームを作れる気がしない