ミッションスキップ
クリアできないステージや課題をスキップできるシステム。詰まってしまってそこから先に進めず楽しくなくなってしまうより、それをとばしてでも全体として楽しんだ方がいいじゃない的に用意されている、のだろうか?
常時限定無敵は戦闘や罠の負荷をなくすが、ステージ自体は自分で移動してクリアする必要があるところが少し違う。 TUNICの無敵モードはコンバットは無化してくれるが謎解きはそのままである。 ピクミン4ではダンドリバトルやミッションで負けていると先輩隊員のディンゴがサポートを申し出てくれ、お願いすると画面が暗転してそのミッションをクリアした扱いにできる。「サボり癖があるので通常時は何もしないがお願いすると一発クリアしてくれるだけの腕を持っている」という、絶妙なキャラ描写である。 スーパーマリオブラザーズ3の消費アイテム『ジュゲムの雲』はマップ上でクリアしていないステージをすり抜けるが、一度きりなのでその先のステージを一発クリアしないとデスペナルティのリトライポイント戻しでスキップしたステージの前まで戻されてしまったりする、腕前と勘案して使いどころを考えさせられるものだった。とはいえある意味これくらい昔から存在していたシステムとも言えそう。