常時限定無敵
ゲームを楽しませるのを第一に置いたとき、すぐにやられてしまっては面白くないのでシステム上明示的に「やられない」モードというのが作られていることがある。
ただしあくまでもそれは入口であり、慣れたらそれを抜けることを促すようなデメリットを設けたり、無敵とはいえそのままストレートにクリアさせないようにしてあったりする。
カラドリウス
の無敵モードは敵弾無効。これをあざ笑うかのようにラスボスは地形ダメージ判定のどでかい岩をばんばん撃ってくる。
スーパーマリオブラザーズ ワンダー
のヨッシーとトッテンは敵接触でダメージを受けないが、各種パワーアップによる特殊アクションができない(ゾウとかに変身できないなんて!)。
あぶらむし
的なポジションを想定しているのだろうか?
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敵味方を完全無敵にしても延々とプレイが楽しめる