リトライポイント
ミス(残機を失うようなもの、奈落に落ちるなど)時にプレイが再開される地点。スタート以外の中間地点に置かれてスムーズに再挑戦できたりと、有無や間隔などで難度が調整される。 スーパーマリオブラザーズはおよそ各ステージの半分あたりがそうなっているが、最終エリアの8面はリトライポイントがなく高難度さを引き立てている。 リトライポイントを有効化しないことで利得を増す例
ミスしたらまたスタートからやり直しになるリスクを負ってでも、あえてリトライポイントを使わない選択ができるデザインの作品もある。
リトライ燭台(?)を壊すといくばくかのお金が手に入る。決して大金ではないので腕試しの意味合いか。つよくてニューゲームでは燭台の数自体も減少し緊張が高まる。 リトライマーカーに触れるとそれまでに貯めていたクードスが精算されてしまう。ハイスコアを狙うならリトライポイントを使えない。