クードス
kudos. 栄誉、称賛
敵を倒しても直接スコアは増加せず、代わりにクードスが増加していく ステージ中のリトライポイントに触れると所持クードスがスコアへ換算され、クードスはゼロに戻る 被弾するとクードスはゼロに戻る(作品によって一発アウト、スリーストライクアウトなどがある)
クードスは増加すればするほどスコア変換倍率が上昇していく(500で換算を2回するより1000で1回換算の方がスコアが高い)
単に被弾回数が少なければスコアが上がるわけではなく、いかにクードスを無駄にせずスコアへと換算するか判断を求めることができるエッチな仕組み。ノーダメージクリアできてしまえばそこまでではあるが。
シリーズ通して高クードス保持中はノリノリの生歌が流れるというド迫力なフィーチャーがあり、歌を目指して皆プレイに励むのであった。