100-200papers
200 papers
2021/07/12
Knotationっていう振り付け作成支援システムを実際の現場に導入してみた話
DIS2021
2021/07/12
人の専門家のバレエ教師と6人のプレプロダンサーを対象に、バレエテクニックの授業におけるテクノロジーの使用状況と将来について、インタビュー形式の質的研究を行った
DIS2021
2021/07/12
学習者の好奇心を刺激し、想像力をかきたてるような方法で、数システムとデータ表現のトピックを教えることができるかを検討
DIS2021
2021/06/21
HCIにおける人体の動きの質(非言語的コミュニケーションの表現要素)を調査するためのフレームワークと実験的アプローチを紹介
2021/06/21
位置情報,動的情報,生理的情報を組み合わせたマルチモーダルデータにより,Laban Effortsの特徴をより明確に
2021/06/21
ラバン・ムーブメントの専門家によるビデオ分析と、パフォーマンス後の観客へのインタビューから、動きの質がどのように知覚されたかの違いを考察
2021/06/21
IMUおよびEMGデータを使って評価。 Lightness と Fragilityを評価。
2021/06/21
4つの層からなるフレームワークを提案
2021/06
ロボットらしい動きとは
2021/06/02
振り付けの自動生成.プロのアーティストが受け入れられるレベル.
190 papers
2021/05/26
ダンサーと協力して,非擬人化ロボットの動きの意味形成能力を探求した.
インタラクションを通じて生まれた感情的な関係によって引き起こされる振り付けの可能性を発見し、議論した
2021/5/25
2021/5/14
HCIにおける過去20年間のダンスに関する文献を体系的にレビュー
2021/5/14
DanceONは、学習者がデータサイエンス、コンピューティング、ダンスにまたがる芸術的な実践に取り組む際に、体の動きを活用することをサポートするシステムです。
振り付けと連動する仮想オブジェクトを簡単にコーディングできるシステム.
2021/5/12
観客が指示に応える参加型のパフォーマンス「Radical Choreographic Object(RCO)」を中心とした研究について説明します。
2021/4/30
VR ダンス レッスン
2021/4/29
スマホでダンス楽曲のリアルタイム分類
2021/4/29
コンテンポラリーダンスのパフォーマンス インタラクティブ ビジュアル
2021/4/29
HCIとコンテンポラリーダンス サーベイ
2021/04/28
ウェアラブルウォッチを使ってダンススタジオでの楽曲をコントロール
セミダンスインストラクターに実際に使ってもらって定性評価
180 papers
2021/04/08
キーポーズ間のモーションカーブを予測するモデルを作成
2021/04/08
観客の心臓や皮膚の活動に関するセンサーデータをストリーミングし、ビジュアルプロジェクション、音楽、照明などの演出要素に統合する
2021/04/08
熟練者と初心者のアップ・ダウン動作の違い
2021/04/13
ブレイクダンスの怪我の発生率に関する調査
2021/03/31
モーション訂正支援インタラクション
2021/03/17
AIST Dance Video Databace の映像を用いてダンス経験者と未経験者のダンス評価時の注視傾向を比較
2021/03/16
2021/03/16
ダンスモーションの反復練習の可視化とその有効性の検証
練習の過程がうまく可視化されている
2021/03/16
ダンス採点システム.キレに着目.
2021/02/04
ダンスモーションデータセット.AIST Dance Databaseを拡張してくださった神論文&データセット.
170 papers
2020/12/04
鏡に映っている状況と映っていない状況でダンスを学習・実行すると、1週間後に動きのシーケンスを記憶・複製する学生の能力に影響を与えた
2020/12/04
スタジオのミラーの機能と画像を組み合わせたKinectベースのシステム「スーパーミラー」を提案.ユーザーに指示を与える.
2020/11/27
ダンスパフォーマンスの「感情や動きを音楽的に超音化」するダンサー超音化プロジェクト。
2020/11/26
慣性センサユニット(IMU)と2つの近接センサを搭載したダンストレーニング用のシステムを紹介.
2020/11/26
仮想ダンサー 英語版あったかも
2020/11/26
振動でダンスの動作タイミング伝えてる
2020/11/19
いろんな角度からモーションをみる
2020/11/18
2020/11/13
タイトルまま
2020/11/13
seq2seq ダンス生成
160 papers
2020/11/12
ダンス 共感スキル シンクロして動くと親密性UP
2020/11/12
振り付け作成支援 ラバン理論を基に キーフレームの作成
2020/11/12
映像と音声からダンス識別
2020/11/12
Aiダンサーとの即興アートインスタレーション
2020/11/11
モーションキャプチャのエラー特定?
2020/11/11
ダンスの意図がエージェントを通してどのように伝わっているのか
2020/11/11
音楽からモーション生成
2020/11/11
外骨格ロボット パフォーマンス テクノロジーにおける女性的なジェンダー・パフォーマンス
2020/11/11
バレエダンサーのモーション自動生成
2020/11/11
人と向き合うロボット. 人間の知覚への影響
2020/11/09
映像とダンスとの関係を観客へのアンケートを用いて調査
2020/11/09
ダンス動画の自動要約
2020/11/06
Tujia hand-waving dance の練習支援システム
2020/11/06
Poseで個人認識.CNNで実施.
2020/11/06
2020/11/06
経験豊富なダンサーは骨格情報だけで自分のダンスを判別できる.機械学習で個人のダンスの特徴を判別
2020/11/06
MRでのダンス練習.アバターの検証してるっぽい.
2020/11/06
振動フィードバック
2020/11/06
ダンス動画を分割して提示.初学者は細かく分割したもの.上級者は個人で分割したものが良い.
2020/11/06
ダンスのインラクティブ学習システムのまとめ.すごい.
140 papers
2020/11/06
見本のゴースト使って練習を支援
2020/11/06
音が鳴るインタフェース持たせて初心者の練習を支援
2020/11/06
ドンっみたいなオノマトペを動画に追加して練習支援
2020/11/06
見本ゴーストを表示する
2020/11/06
ダンスの振り付け作成支援モバイルアプリ.よくある上から見たやつ
2020/11/06
VRでサルサレッスン.効果大だった模様.
2020/11/06
Mirrorに様々な情報を追加して,練習を支援する
2020/10/26
モーション情報とオーディオ情報を同期させる
楽曲から振り付け生成
130 papers
A novel augmented reality (AR) based choreographing interface is presented.
ローラースケートロボット
Action Camera Choreography is an artistic practice that utilizes wearable technology (primarily, but not limited to, action cameras) in dance.
We present a mocap system designed with an aim towards understanding and incorporating the needs of contemporary dance choreographers and their integral relationship to somatics into interdisciplinary performance.
CAVE環境でのバレエダンス練習システム
ダンス動画データベース
CNN(畳み込みニューラルネットワーク)モデルに加速度センサーデータを学習させダンサーの動きを識別。
インタラクティブアート ダンス=>映像
対話型遺伝的アルゴリズムでモーション生成
120 papers
ダンスステップをASCIIで表現
シンプルなアニメーションオブジェクトでダンスの振り付けを表現
商用振り付けソフト
圧力センサを備えたトウシューズ
ラバン特徴量を数値化
web場で3Dダンスアニメーションをシェアしてみんなで活用しよう
ダンスルールをセットしていくことで、振り付けが生成される
ダンサーをオブジェクトで表現。鳥瞰図。
ラバン特徴量の可視化 振り付け支援ソフト
ラバン特徴量の可視化プロジェクション ライブパフォーマンス
visual feedbackの効果を調査
リアルタイムマルチモーダルシステムとインタフェースの設計と開発のためのオープンソフトウェア研究プラットフォーム。
110 papers
振り付け作成ツールがまとまってる。
振り付け作成支援ツール in 1993
振り付け家を支援するためのインタラクティブなツール in CHI 1990
インタラクティブダンス振り付け支援ツール
インタラクティブビジュアルシステムがダンサーの創造プロセスにどのように役に立っているのかを調査
Every body dance nowの論文 + 後景の自然さ,影の追加などを考慮
オプティカルフロー値とポイントクラウドを組み合わせた可視化
ダンススコアからダンスアニメーションを生成.
一言コメントを追加してみる.