貧困や格差について 2022-05
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重大な指摘がいくつかある
重大な指摘:ある時代において支配的な交換様式と、その時代における社会構成体≒支配の構造≒統治システムは、分かち難く結びついているのではないか 「世界史の構造」において考察される交換様式は4つで、それに対応する統治システムも4つである
統治システムは世界システムに組み込まれ、他の統治システムと対峙する 国民国家および市場資本主義が爆発的に「感染」したのはこのためである
労働者が、賃金で、他の労働者の生産したモノを買う、消費者にもなる
全ての人が全ての人のパシリになる無限ループ
↑で書いたことに修正を追加するべき点があるとしたら、
投資家も元々はプレイヤーだったかもしれない
くらい
重大な指摘:市場資本主義は、消費者を生産するか外部から調達することによってしか拡大できない
人に損得勘定に基づいて行動させる消費社会の全面化に、どうしたら抗えるかを、重大な問題として考察している 国民国家のための戦争、戦争のための国民国家
国民国家を総動員する総力戦はコスパが悪くて実行できなくなった 近代化
見たニュースyuiseki.icon
@elonmusk: @WholeMarsBlog At risk of stating the obvious, unless something changes to cause the birth rate to exceed the death rate, Japan will eventually cease to exist. This would be a great loss for the world. 明らかなことを言うリスクがあるが、出生率が死亡率を超えるような変化がない限り、日本はやがて存在しなくなるだろう。これは世界にとって大きな損失となるでしょう。
社会というシステムの内部における規則の改善を求める運動になっている
ただ、こうした運動ができるだけでもすごいことではある
それすらできないことが多い
考えていることyuiseki.icon
国民国家という統治システムは、市場資本主義という経済システムと、分かちがたく結びついている、という考えは割と妥当に思える
統治システムの内側で消費者を生み出すか、外側から消費者を集めるしか無い
消費者を生み出すアプローチに限界が来た
貨幣を集めるしか無いというアプローチになった
圧倒的成長をする米国株というストーリー
世界の工場としての中国というストーリー
国民国家はわれわれ意識がないと成立しないが、総力戦はもうできない できるとしてもやめてほしい
テクノロジーを活用した統治という視点……
VR世界で戦争したらよいのでは?
その結果誕生するのはVR世界における国民国家のわれわれ意識か…
少子化しまくる上にルールが増えまくる現代社会の未来は暗い
労働可能な人口はさらに減る可能性が高い
仮に、本当に今すぐ、超効果的な少子化対策の施策を実行できたとして、生産年齢人口になるまでには18年かかる
日本のダウントレンドが18年続くことは認識しなければならない