競技に興味がない
わんど.icon わんどが競技的なことにあまり興味を持てない話 https://scrapbox.io/files/609be68c7a201e002049694d.gif
バートルテストの左下寄りの楽しみ方をしている
これに関する考察
わんど.icon ① 自分の得意な競技がない。
↑って思う時点で、ナンバーワンよりオンリーワン指向って気もする。
彩.icon
わんど.icon 得手不得手が大きい人間だったので得意に関してはかなり考えてきたほうだと思う、得意はたぶんたくさんある......。
わんど.icon 言葉足らずだったので追記
競技化されてるものに得意がない、の方が正確かもしれない。
競技の最強は「与えられた枠組みの中で最も良い結果を出した人」で、
かつ枠組みもローカルなものだとあまり承認が得られなかったり、食えなかったりするので
得意なものを選ぶよりも、得意なものの中から求められていることを選ぶ。
→ 天職ガチャ謎垢.iconわかる.icon
で、たまたま自分にとっての天職っぽいものが別に競技じゃなかったっていうのが、
得意な競技がないっていう意味ですね......。
でも、競技が強い人、枠組みに最適化するのがうまいので、
自分の得意にあった枠組みがないなって思ってる時点で競技向きの発想じゃないなと。
って思う時点で、ナンバーワンよりオンリーワン指向って気もする。
プログラミングとか物書きとか、一番じゃなくても食えたり、特技が創作系に向いてるので、オンリーワンの方向にいってしまってそう。
→ 賞レースとかもあるし、実績はコンペとか競技で判断されがちだし、(自分も使えるものは使う)
創作系でもそういうのに参加することが好きそうな人がいるのもわかる。
謎垢.icon
競技に興味がない訳ではないけれど、競技は求めるものではない
厳格(自由度が小さい)な競技ほど興味がないかもしれなち
競技は楽しい、面白いものとなりづらい
楽しませるためののものではなくて競うためのもの
順位が発生する
幸福度の期待値は減る?
1位(上位)になるために努力する
時間や気力を失う対価を大きいと感じない
競技(パズル)を続けている理由
もとからそれなりにできていた
拘束時間がそう長くない
運がよければ上位を狙える
やめどきややめる理由が特にない
わんど.icon
勝つのが楽しい、っていうのはありますね、APEXでめちゃくちゃチートあるし。
チートしてでも勝ちたいという欲求。
ボクは割と相手を同じ条件(ツールとかの知識を共有したりするので、条件というよりかは環境に近いかもしれない)に立たせた上で、相手を負かしたいの欲求に駆られているので、競技系は割とすき(AtCoderなんかも好きだし、意味が若干変わるけど、創作垢で言えばTwitterのフォロワー数やFF比なんかも気にしがち)
ただ、競争は勝てるという自信があるものでしか競争したくない
パズル(話題に上がってたので)を例に取ると、ボクはパズルは好きだし、お絵かきロジックもナンプレも好きだけど、それを競ってやりたくはない because ゆっくり解いていたいし、競い合うために時間を割きたくない
P.S.
チートしてでも勝ちたいという欲求
チートツールを使ったとしても勝ちに行きたいっていう欲求は、とりあえず勝って優越感を得たいっていうのと同じだと思ってて、この点においては別に課金しなくてもそれなりには勝てるけど、課金することで確実に勝ちにいくオンラインゲームの収益モデルと同じだと思ってる