最強が可視化される問題
iwaken.icon面白そうだった記事
「最強の可視化問題」だと「最強の「可視化問題」」と誤読しそうだったのでタイトル変えましたtakker.icon
https://scrapbox.io/files/609b8420621e6f0023ca4765.jpg
「最強が可視化される」とは
常に世界大会が開かれている状態。
数字主義
多様性がなくなる
ローカル(井の中の蛙)がなくなる
(それによって)
心理的ハードルが高まる
すべての人がナンバーワンを目指さないといけないわけではない
解決策
コミュニティを作る
Discordなど
広告以外のモデルを作る
わんど.icon 最強の可視化について
これは、サービス・ゲーム・コミュニティを作る人みんなに知っておいて欲しい話。
最強の可視化ゲーマーだけではなく、色々な界隈で言われている。
(例えば)
創作
絵を描こうと思ったらTwitterに最強が溢れている。
RTで回ってくる。
勉強
学年トップではなく、全国級のトップ層が可視化される。
スポーツ
同世代の最強も可視化される。
こんな状況で始めようと思うか
スポーツ選手を目指す子も、同世代の最強が可視化されてると、減るんちゃうかな。
「プロスポーツ選手を目指した経験」を他で生かせたから、やっててよかったねって感じだと思う。
彩.iconRPGも初めは最強は可視化されてなくて、順を追って主人公たちがレベルアップしていきますしね。これはアクション漫画も同様。ほとんどの人はモチベ下がっちゃう?
わんど.icon ですね、最初の街に魔王がいる状態。TsukasaF.icon+1.icon
「最強の可視化」も一部の人にとっては必要
プロゲーマーになりたい人、プロスポーツ選手や漫画家を本気で目指す人
もちろんビジネスも
ビジネス領域で戦うには世界と戦う、ナンバーワンが可視化されている状態で切り開く、というのがしっくり来る。
駄サイクルにはならないように、レベル感を知るのも必要。 多くの人達にとってはそうではない!!
東京だとそんなことないけど、日本全体で見ると地方、マイルドヤンキー層が多数。
https://scrapbox.io/files/609b87dffd3e2f0020194e56.jpg
▲地元じゃ負け知らず でいい。
最強が可視化されない場所
強くなりたい
強くならなくていい
で分けられる。
強くなりたい
何かを始めるエネルギーを低く抑える。
強くならなくていい
どちらも要る。
→ 一番を目指さないことで多様性が生まれる。
彩.icon最強にならなくてもどちらでも良いですからね。選んで良い わんど.icongood.icon
謎垢.iconそもそも「最強」が生まれない(つまり競争が起こりえない)構図のものがほとんど思い当たらないです
TsukasaF.icon美術や芸術の世界は最強が生まれないかなと。
主観の世界?
わんど.icon 創作系でもいいねやRT数、再生数で承認を数値化されたり インスタはいいね数表示が消えましたね
TsukasaF.icon決まった枠や評価軸で決められない
勝ち負けだけでなく評価軸自体も解釈の自由があるのがアートかなと謎垢.icongood.icon
謎垢.icon評価軸を固定しない雰囲気作りが大切な気がしてきました
元記事より
[1874年『第一回印象派展』に出品されたルノワール『桟敷席』。この伝説的な展示会は「100万回再生された!」はずもなく、注目度は当時の『サロン』の方が上でした。しかし、当時の落第画家たちが集まって新しい価値を提示したから現代まで伝わる名声があります。Photograph by Mike Peel (www.mikepeel.net)]
記事中の↑の話、現代にも通じるものがありそうですね
謎垢.icon
本来競う要素がなくてもタイムアタック要素をつけることで簡単に最強が生まれてしまうので
そこからコミュニティの発展的に可視化する場所はつくられてしまう気がします
わんど.icon 最も売れてるボードゲーム、人生ゲームとかは競争が起こらなさそう。
わんど.icon
わんど.icon
昔は店内一位とかクラス一位とかで閉じてたので、
世界一を目指す必要はなかった感じ。
彩.icon日本中に一番がいっぱいいたんですよね(ローカルも含めた、個人の認知としての一番。)
謎解き・パズルの話
わんど.icon うちの業界にも流れてきてたので。
自分もクリエイターにもなる予定なのでスタンスについて書きたい https://scrapbox.io/files/609b9fbe02d912001c8152d5.png
若干は当てはまるんだけど、
他のメジャーな創作・エンタメ・アート・サイエンスetc と並んで語られるようにならなアカンって思ってるので、
自分は切磋琢磨や全体のレベルが上がるような方面で頑張りたい。
5/13 謎解きの食べログができた。
https://scrapbox.io/files/609cd34d151bdc0041ed1c22.png
謎解きの記録サイトにアルゴリズムを入れて、
レビュースコアが可視化されるようにした。
(実はTwitterの熱量とかでもある程度わかるんだけど)、
悪かった感想を言わない人とかも多いし、
実際に評判いいのかどうかわからず、閉じてた問題があったので、
あとは良いコンテンツが生まれるだけ。
謎解きがまだ狭いコミュニティだから小さいピラミッドとして機能するんだろうなって思う。
(学年1位とかCAの総会で賞を貰うくらいの感覚)
追記
https://scrapbox.io/files/609be0f124e6c0001df03e5a.png
最強の可視化の欠点の話
↑しっくりくる気がします。彩.iconGood.icon
差異が存在する限り最強は常に定義できるtakker.icon 順序構造があるか
グー「チョキとパーが対決するのか?パーが勝つに決まってんだろ」