ライトマップ
ライトマップ計算エンジン
Nvidia (GeForce 6xx or newer) / Windows でしか動作しない
Enlightenは元々UnityのGI全般を管理するミドルウェアですが、2018.1以降、Baked GIについては、Unity社とImagination Technologies社が協力して新規に開発し、以前から実験的に採用されていたProgressive Lightmapperというミドルウェアがデフォルト設定になっています。ちなみにEnlightenはシリコングラフィックス社の製品です。
https://gyazo.com/1c74f3cccd2183f93daff7322c7af7d0
an white color as skylight (is not IBL)
Baked in 10 min with 4790k cpu
Resolution 14
Lightmap size 1024
Lightmap Parameters high
Sample counts 1000
non-directional mode
Lightmap scale 10x
品質はモデルやシーン構造に依存しています。
たとえば、シーンの光源から遠い部分にノイズがある場合は、サンプル数を3000〜10000に増やす必要があります。
この場合、ベイク処理を完了するのに10分から1〜3時間かかります。
最大のシャドウ解像度でベイク処理する場合は、2048ライトマップサイズでベイク処理する必要があります。
この場合、3000 sample counts で10分から1〜10時間を必要とします
4096のライトマップサイズと10000のサンプル数で超最高品質で焼くことを望むかもしれません。
この場合、64GBのメモリと1〜3日のベーキングが必要です。このモードでは、品質はCGレンダリングに匹敵します。