驚きのデザイン
誤解→試行→驚愕
誤解
試行
驚愕
疲れや飽きを払拭する
より長時間の体験をもたらす
仮説→試行→歓喜を体験させる
よりももっと長い時間のスパン
長い時間をかけて誤解させる
人の思い込みによるタブーを使う
性、食、損得、承認、
けがれ、暴力、混乱、死、
射幸心と偶然、
プライベート
個別に説明が書いてる
mrsekut.icon
予想できる展開が続いて飽きが出てきそうなところで予想外の展開を出す
ドラクエではぱふぱふ
直感のデザイン
と
驚きのデザイン
を良い感じのバランスで交互に示す
Webサイトだと、
サイト導線
の中でこれらを配置するイメージだろうか
mrsekut.icon
『「ついやってしまう」体験のつくりかた』
2章
驚きのデザインの具体例の提示など