スキルツリー
レベルアップのアラカルト方式バリエーション。
樹形のグラフで、各ノードに「HP10%アップ」とか「斬撃の3段目」とかスキルが割り振られているもの。経験値やお金などのリソースを消費してノードを解放/有効化するとそのスキルを習得できる。 どのノードでも自由に解放できるわけではなく、隣接ノード(親ノード)の解放を要するなどロック条件がある。
剣術の枝に「斬撃2段目」「3段目」「4段目」といったように直接的な応用スキルが伸びていくものもあれば、「パリイ」「ジャンプ下突き」など近縁スキルが混ざるものもある。 プレイヤーにノードの解放順を中長期的に考えさせることで楽しみを提供するシステムだが、装備品ほど付け外しは自由ではなく(リセットにコストがかかるなど)それが選択の重みを持ち、プレイを通してプレイヤーキャラの個性となる。つよくてニューゲームなど多周回でその制限が外されることもある。 スキルでない項目がある(HP10%アップとか)場合、英語だと"Perk"で集約されたりするが、対応する日本語はやはり『スキル』になりそうな気がする。トポロジーとして樹形じゃないものを含めると『グラフ』だろうか?