脱ミールウッド論
https://gyazo.com/eeb56e3ff66441b0a447cb8095d14c13
序盤での食料源として、すぐに育ち最初期の食糧難を乗り越えられるとして多くのプレーヤーがハマる罠
最初の頃の成功体験として生存者バイアス を持ってしまって、「人が増えてきて食糧不足だ」→「すぐに育つしミールウッドでいいか」 とドンドンと手詰まりに近づかせる。 tl;dr
後になるほどこういう存在になる
『食べさせるほど士気が下がる非常食』
『植えるほど人の手を奪って生産性と作業効率を下げる作物』
食料庫を圧迫するのすらもったいない
ドレッコのエサ
一応最後まで、ジュースの原料としての役目は残ってる
プランターで植えて5株で1人分は全作物中最低の効率
人手不足の原因にさえなっているのに気づきにくい
調理しない #ミールライス のみでカロリーを賄う場合 「1人あたり5株」(ピクルスにしても同様) 水を加えて #ライスローフ にしてから食べるとした場合では 「1人あたり4株」 そしてこれらの食べ物の評価は 『想像したくない』『ひどい食事』で最低クラスの評価で士気が下がる
「株数を多くして賄う」とすれば、それは「その分だけ土を消費するし、その施肥に手が取られる」
3サイクルで収穫が出来るので、見かけ生産性があるように見えているだけ
「うちの社員は昼も夜もサボらず働いてて優秀だなァ」と錯覚してるのとおんなじ
だから危険
『収穫が早くて植える株数を多く必要としてる」ということは『より多くの人手の手間を奪っている』
食料庫を逼迫する下から二番目にカロリーの低い食べ物
ミールライスは重量に対して、全ての作物の中で下から二番目にカロリーが低い (600kcal/kg) 食べ物
(まぁ、野菜だし……)
焼きキノコ 2800kcal + レタス 1600kcal → 4800kcal で +400kcal
なので、ミールライスで主食を補っている場合、100kgの容積の冷蔵庫や150kgの食料庫がすぐに埋まる
「食糧安定してきたけど、保管できる量を超えてきたからもっと部屋大きくして冷蔵庫とか増やすか」
↑ 前段の食糧不足をミールウッドの株数で挽回しようとするとこの連鎖が起きる
水不足の原因になっているのに気づかない
食料不足+士気不足→「せめてライスローフにして食べさせよう」→ 一人あたり30kg/サイクルの水の消費が追加
特に余裕を持たせようと、どんぶり勘定でミールウッドを多く植えていれば、ライスローフも必要以上に調理されていく
電力不足の原因になっているのに気づかない
微生物粉砕機の消費電力は240W
序盤で栽培できるダスクキャップを焼く方が遥かに消費電力に対して稼げるカロリーと士気は高い ↑ のようにライスローフをずっと調理させ続けてるなら、ほぼ1サイクル中動いているので 144kJ ほど電力を使う
1サイクルで満タンになった大容量バッテリーを4台空にする電力消費
同じ消費電力で #豆腐 は 3600 kcal (評価『ふつう』) 対してライスローフは未調理の肉と同じ 1700kcal(評価『ひどい』)
温室の「農家の手」バフが効かない
効かない。仮に効いたところで1.5サイクルごとに収穫だから手間がかかるだけ
なのでミールウッドを植えた部屋に農業端末を置いても意味は無い
後半は「ミールウッドにやるぐらいなら別のところに土が欲しいっていうか土不足でヤバい」が起きる
これらのほうが余程食糧事情と士気に影響する
大方「なんで土をハッチとかミールウッドに浪費してたし…」と後悔する
「30℃未満10℃以上」をコロニーの適温だと誤認してグランドデザインを狭める
個人的にこれが1番害悪
複製人間的には 「20℃以上35℃未満」ぐらいが適温
「カロリーを賄う分だけ増やす」
→「この後の食糧増産に備えて、掘った空き部屋もできれば適度な温度にしたい」
→ 「食糧は大事だからEXOスーツ使えなくても収穫できるようにしなきゃ」
→ 「移動に時間が取られるから、移動チューブ使うしかないかな」
→「移動チューブ、960Wも要るのか…… 大容量電線つかうしかないかな」
‥…と、どんどんコロニーに制約を求めて、過剰に冷却する構造や広い空間に酸素を供給する必要性を上げてしまう
ミールウッドを大量に育てるスペースがあるなら、もっと他に有益な施設群を寄せた方が移動効率も作業効率も上がる
ブリッスルブロッサムの適温は30℃〜5℃なのでもっと温度的な余裕はある
使い道はある
なのでほぼドレッコのための牧草扱いになる
たまに取れるミールライスは #ジューサー でジュースにした方が士気を稼げる ジュースは食事とは別扱いなので、食事の評価+ジュース で士気が付く
(推奨):一度『地産地消』実績を狙ってプレイしてみる
これは 「プランター、農耕タイル、水耕タイルを建てずに 400'000kcal 複製人間に消費させる」実績
単純計算で 「最初から10人で40サイクル農業縛りで生き残る」 プレイになる
人数が少なければカロリーの消費ペースも低いのでずっと農業縛りになってしまう
事実上「最初の50サイクルは農業せずに生存する」ような立ち回りが求められる
https://gyazo.com/dfa7ab5cf4ba86fda21916336243a669
この3つを1つのプレイデータで達成出来る。
この縛りプレイでかなりの生存者バイアスから解脱できる
し、結構な数の人が「ハッチ以外の牧畜にあまり手を出していない」とかなので、良い経験になると思う