ダスクキャップ
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ヘドロがある惑星の難易度が低い理由
table:自生と栽培での生産量の差
自生 栽培 栽培+肥料
収穫まで掛かる時間 30サイクル 7.5サイクル 3.75サイクル
サイクル単位生産量 0.03kg/cyc 0.13kg/cyc 0.26kg/cyc
自生から期待する場合、30サイクルも待つことになる
対して、農家による肥料を与えるとミールウッド並に早い収穫サイクルになる
table:生育環境
体温下限 体温上限 気圧下限 気圧上限 大気 他の要件
5℃ 35℃ 150g 10kg 二酸化炭素 光が当たらない場所
初期バイオーム以外が極寒の ライム では、ブロッサムとダスクキャップが1番早い時期に栽培を始めやすい 両方とも体温下限が5℃なのでミールウッドよりも温室への要求が低い
table:必要な資源と収穫までに要る量
資源 秒間 1サイクルあたり 肥料あり 肥料なし
ヘドロ 6.67g/s 4kg/cyc 30kg 15kg
ブロッサムと比較して圧倒的に省資源で食料を得られると考えて良い
惑星によってはヘドロは腐るほどある(腐ってるけど)
table:人数に対して必要な株数
レシピ 野生 株/人 栽培 株/人 肥料あり栽培
キノコ 6:85 15株 8:25 4株 16:25 焼きキノコ 7:85 13株 28:75 3株 56:75 (株/人については小数点切り上げ)
水草と同様、基本的にピップによる自生での植え込みで食糧を期待するのは推奨しない エンドコンテンツとして挑戦するプレイの位置づけとおいて、食糧事情を整える中で採用する戦略ではないと思う
ダスクキャップから調理できる最上位レシピのキノコのレタス包みの場合ですら、複製人間1人あたり8株を要する 施肥としてヘドロを扱うのが面倒だ、といっても、自生でこれらを何とかするほうがよほど労力を要する 一転して、それなりに農耕タイルで栽培すればおおよそ3株〜2株で1人分を養えるコスパの良い作物に化ける 農場レイアウト例
24x4の96タイルテナントで収めたい
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比較的単純な構造で出来る
アクセスする両サイドに 洗面台 流し台 消毒剤 を配置してヘドロに触れた複製人間の消毒を済ませる 完璧ではないが、まぁ充分に機能する
table:食料自給
肥料なし 約5人分 約6人分 約10人分
肥料あり 約10人分 約12人分 約20人分
びっしり植えられるだけ植えたい
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横30×3の2階建て
下の階の両脇に、念の為の 消毒剤 を配置してヘドロに 腐敗病 が付いていた場合の暴露に備える 更に念の為に バディのつぼみ を飾って病原菌の相殺を狙いつつ装飾値を上げる 肥料やり、収穫、回収は上の階で行う