バイオマス
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ONIで三大重要要素みたいなのを挙げるとしたら、筆頭な気がしなくもない
植物と動物は食料生産に重点が置かれがちなのだけど、 #採掘枯渇資源 を循環させて非枯渇資源化させたり、非燃料を燃料に変換したり、エネルギーそのものを供給したりする #浮き草 →ぷすぷすモーは塩素を天然ガスに変換する 餌とする ピップ.iconピップ の排泄物も #土 #エタノール を燃料に発電すると二酸化炭素と汚染水を得られる このゲームではちゃんと 穀類の方がカロリー生産性は高い
何故か岩塩として取れるので、粉砕して食卓塩と砂を得られる
例外として塩素下でしか育たないバームリリーやシオカズラがあるが、食用植物ではない
ハッチ.iconハッチは非炭素化合物から有機物を産むバイオマス ドレッコ.iconドレッコは唯一バイオマスから金属資源を生み出すことが出来る(金属資源の総和を増やせる) 畜肉のカロリー生産性では #パクー が最も効率が良い 排泄がないので処理機構が要らない
装飾値が格段に高いので装飾品でカバーする必要なし
水素ロケット用に生産した、大量に余る酸素などで育てられる
逆に言えば、その段階に来てないうちは育てないほうがよい
適温環境が複製人間が快適に過ごせる室温環境と同じ
がぶ飲みフィッシュ.iconがぶ飲みフィッシュが汚染水を水に変換した時、汚染水の温度に依らず水の温度は体温に依存している ぷすぷすモーは繁殖できない。 増やすならロケット飛ばして捕まえてくるしかない
パフの排泄したヘドロには腐敗病菌が無くなっている
1サイクル4.7kJ, 25サイクルの生涯で 117kJ
数が多すぎるとFPS低下の元にさえなる。概ね家畜野生含めて150匹あたりから影響が出始める