つるつるハッチ精錬
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つるつるハッチが精錬できる金属
table:つるつるハッチが精錬できる金属
餌(100kg/cyc摂食) 排泄 (70kg/cyc排泄) おすすめ度 理由
銅鉱石 銅 ★★☆ 隕石からでも採れるので永続性は少しある 鉄鉱石 鉄 ★★★ 錆バイオームからでも隕石からでも採れる メリット&デメリットのトレードオフ
メリット
金属の精錬に電力の消費も、発生する熱も抑えられる
これは精錬金属が欲しいけれど熱対策は未だ技術的に無理な状況では絶大なアドバンテージになる
序盤中盤で、電力に余裕が出来る前は大きな節電になる
岩石粉砕機での精錬では原料の50%が精錬されるのに対し、つるつるハッチでは70%と損失がより少ない 鉄の場合なら黒字。だが蒸気タービン以前では逆に鉄の精錬の熱への対処に四苦八苦するので都合が合う つるつるハッチが出す精錬金属の温度はハッチ自身の体温に依存する。通常の精錬で出る金属よりずっと低く抑えられる
飼育頭数そのものが生産力となる。居住人数の人手を取らずに金属を自動で精錬されていく
デメリット
つるつるハッチの食生活に依存するので精錬装置を連続稼働させる場合よりもずっとペースは低い
「生き物」なので需要が無くても生きている限り金属鉱石を食べ続ける
毛づくろい端末で毎サイクル世話をし続けていれば、原理的に全ての金属鉱石を食べ尽くす
実際やられた。一時期金アマルガムが全部食べられて困った(1敗)
基本的なモデル
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片方は金属鉱石用、もう片方は精錬した金属用
むやみに全部精錬しないように鉱石のキープ
金属鉱石が不足している、あるいは精錬金属の在庫分は十分にあるのにつるつるハッチが幸福だと鉱石を食べ尽くされる
ので、毛づくろい端末は自動化ワイヤーを差して在庫状況に応じて有効化/無効化を切り替える 「食べさせる分以上に在庫の金属鉱石があるならスタート。かつ、精錬金属が十分にあるならリセット」
スマート格納庫は中身が空でも電線を通していた時、微量ながら125DTU/s発熱し、常に60W消費する
ので、勿体ないと思うのであれば電源遮断器で定期的に在庫チェックする 自動化回路
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牧場の構造
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基本のモデルを発展させてつるつるハッチ牧場を作る例
成体が寿命で死んだ後の世代交代用に幼体は左端にて待機させる
各部屋は担当する鉱物をキッチリ専任させる
一つの部屋に複数種の金属鉱石を給餌器に入れた場合、適当に食われるので在庫管理もクソもなくなる 金属鉱石の在庫を確保するスマート格納庫の横に、作業優先度が低い格納庫を置くのがポイント
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基本モデルの方で回路の説明はしているので省略