疑似科学っぽいと勝手に思っているもの
GABA
ストレス社会に生きるやつ。脳へ流れる物質は逆流しないようにブロックされていて、GABAみたいなやつは脳に行かないので効かない、とニコニコ動画で自称・薬学生が言っているのを聞いた
下記を見るに、脳から入らないから効かないというのは否定されている
ただ、https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail14.html#1 を見るに、有効かどうかも分かっていない状態(疑似科学と否定はできないのは確か)
nishio.icon脳でしか働かない訳ではないのに「脳に入らないから効くわけがない」という態度が非科学的です
https://gyazo.com/72e50e67e8e5f15bb31d3874721407b8
https://www.kagome.co.jp/library/functional-claims/yasaijuice_mutenka720/09.pdf
「GABAが脳に入らないのにストレス緩和するのは謎だ」とされていたところから「末梢神経系にもレセプターがあるのでこの作用では?」となったのが2002年の話
これを踏まえて他の企業もその路線で報告している
https://gyazo.com/bc884240bc3d0f6db218ddbb64164ea6
https://www.fancl.co.jp/healthy/evi/pdf/stresscare/sayou.pdf
「脳で働く」なんてどの企業も主張してないのに「脳に入らないのだから脳で働く訳ないだろ、はい論破」ってやるのは藁人形論法だね
少なくともそれをやってる人は20年も前から言われてる「末梢神経系経由では」を知らない人
ニコニコ動画で知識の少ない自称薬学生が「一見科学っぽいデタラメ」を言ってるのを聞いて真に受ける、その振る舞いはとても擬似科学的ですね
これに限らず、何かを擬似科学だと主張してるその人の行動が擬似科学なケースがしばしばある、ブーメラン
2021/07/07#60e5ad87fd049e00009ac695(「水素水はニセ科学か」についての主張)
これを思い出しましたtetsuya-k.icon
読んでみたけど内容が全然頭に入ってこなくてすごいkuuote.icon
掲示板は議論には向いてないんだなーと思った
ブルーライト
効果ないという説もあったり。
効果があるという論文の方が少数派という認識でした基素.icon
エネルギーが大きいので寝る前に見るなとは言われた
ただブルーライトのせいではなく操作が脳を刺激するから寝れなくなるといった話があるwho.icon
目に悪いかと言われるとNoだという認識wogikaze.icon
体感として青が目に痛いのはわかる綾坂こと.icon
メンタル的にはカットしたい
日光浴
昔は、赤ちゃんは日光に浴びせないとダメ、みたいな話もあったらしいが最近はそうではないらしい
気になる、育児本にはまだ書いてあるように思う ビタミンD を作るのに必要だとか・・inajob.icon
関連: 体内時計
人間以外の生物に音楽聴かせて売りつける系のやつ
モーツァルトが云々みたいなの
あまりにも小物だからか明治大学も取り上げてくれない
いろんな種類の食べ物食べないと不健康という言説
本当にそうなのか...?
自然派食品がつねに良いものという言説
パン業界のイーストフード批判等
トリカブトでも食ってろと言いたくなる
クレベリン(空間除菌グッズ)
金属を錆びさせる効果はあるらしいので注意。液体を塗りたくるのは効く
地球温暖化の原因関連の話
胡散臭い気がする
ほぼほぼ確定と考えていいと思うtakker.icon
最近はデータが十分揃ってきた
情報源を希望 suto3.icon
血液サラサラ・ドロドロ
血液がサラサラ?? してると健康で、ドロドロ?? してると不健康という謎理論
血中水分の話かな?takker.icon
それなら正しいだろうけど
もうよく分からないもの
環境ホルモン系の話題
最近聞かないけれど、さすがに疑似科学ではない、、、はず?
suto3.icon
実は量がとても少ないことが判明した
「リスクを適切に管理しましょう」という学者さんの意見をなぜか集中攻撃した
政治的な思惑のある利権ビジネスだったらしい
環境ホルモンガーと言っていた人たちは、今、原発ガーといっている
2025/9/9 原発ガーも不発だったので、今は PFASガーといっている
マイナスイオン
そもそも科学用語ですらない
医者が勧めないものはすべて大した効果がないのではと思っていますmiyamonz.iconMijikko.iconkuuote.icon
あっても微々たるものだったり
効果があるなら医者が処方するのでは
医者が勧めるものの中にもヤバいものがある suto3.icondnin.icon
保険外診療でナンダコレってのもありますからねdnin.icon
大学教授が勧めるものの中にもヤバいものがある
「お医者さんが仰る」というのもエビデンスレベルは最低ではあるので参考程度が良さそうですねuvoa.icon
そのとおりですねmiyamonz.icon
miyamonz.iconが書いた「医者が勧めないものは」は、正確には「公的な医療機関で処方されないものは」という意味でした
怪しいお医者さんが自分の利益のために変なものを宣伝しているケースもあるので気をつけたいですねmiyamonz.icon
エビデンスレベルが一番高いのだけしか受けたくないのなら診療ガイドラインを読むのが良さそう基素.icon
もし効果がすごいものがあったとしてもエビデンスレベルを高めるためには時間がかかるから後から考えると...となる可能性もあるけど
gijika以外にも、厚生労働省がeJIMというサイトを立ててる
人工知能
とりあえず新しい技術のことを「人工知能」と言うみたいな風潮があるGorira Tatsu.icon
とりあえず言っとけみたいな
牛乳は体に悪いという言説Summer498.icon
グーグル検索の結果がすごいことになってる
ちょっとお腹痛いと思ってググっただけでものすごい勢いで感情論的な牛乳バッシングが出てくる
どういうモチベがあればこんなに牛乳のネガキャンできるんだw
フードファディズム
牛乳有害説
疑似科学
#書いてけ