牛乳有害説
「牛乳は人の体に悪い」という説
牛乳有害説|疑似科学|Gijika.com
牛乳神話
食育や栄養学で牛乳は必要以上に優遇されているとする意見
牛乳利権
牛乳が優遇されるのは役人と業者の癒着した利権構造があるからとする意見
美味しいと思って好きで牛乳を飲んでるから上の主張を見ても鼻で笑ってしまうSummer498.icon
自分にとって美味しい物だからという理由で反対派の意見を雑に扱ってるから、私は実に自分勝手だ
なお、まじめに考えるとすると
食育や栄養学で牛乳は必要以上に優遇されているの話はちょっと資料を当ってみても良いかなと思った
牛乳が優遇されるのは役人と業者の癒着した利権構造があるからとする意見の話は真面目に取り合おうと思ってもなお「いやいや」と適当に扱いたくなる
牛乳有害説のお題目で議論するなら↓に出てる乳糖不耐症の議論が一番本質的な議論になると思う
Gijikaにも書かれているが乳糖不耐症のことかと思っていたinajob.icon
ラクトースを分解できないから牛乳飲むとお腹壊す体質の人がいるやつSummer498.icon
おなか痛くなるなら、それはもう有害でしょうinajob.icon/icons/たしかに.iconSummer498.icon
乳糖不耐症でない人には害はないので、否定しすぎ、というのはそれはそうだとは思う
Gijikaでは、乳糖不耐症でもカルシウムなどは吸収される、みたいなことが書かれているが、それは・・どうなんだ?
たべものラジオのミルクの話が参考になりそう
https://listen.style/p/tabemonoradio/dohcjjnm (なおミルクの話だけで21話ある・・)