風神雷神図屏風
https://gyazo.com/42ac52c14808a9186c46561bdff6987c
風袋を両手にもつ風神、天鼓をめぐらした雷神の姿は、『北野天神縁起絵巻(弘安本)』巻六第三段「清涼殿落雷の場」の図様からの転用であるが、三十三間堂の風神・雷神像からの影響もしばしば指摘される。 光琳の模写も傑作の部類に属するが、上記の相違点により、「宗達の画のほうが迫力がある」という者も多い。しかし、光琳の宗達に対する最良の回答は、風神雷神図の構図を借りつつも図様を梅に置き換えた、光琳の最高傑作である「紅白梅図屏風」だという事は留意すべきであるとも言える。 https://gyazo.com/ec098af0552e6d49bccd71cb1f465702
左に太鼓を抱えた雷神と右に風神。
かっこよすぎる。
https://gyazo.com/d239b4325284395f070b7caee1247987
葛飾北斎の『北斎漫画』にも風神と雷神が描かれている