フルスタックソフトウェアデザイナーがPMをする
public.icon
フルスタックデザイナー
が
PM
の職務をこなせばいい というメモ
デザイナー
版「
プロのプログラマ
」のメモ
前提
依然として抽象度が高いのは否めない
オブジェクト指向
の理解
GitHubを用いたチーム開発
テクニカルライティング
のスキル
要件定義
の能力
(これを定義しきれていない)
アドリブとシステム
の使い分けとかが該当しそう
ここに書いてること全部が必要だと思ってる
ユーザーインタビュー
の手法
コーチング
のスキル
命令とマネジメントの違い
などの理解...?
実務
ドメイン
の理解のための
リサーチ
・
サーベイ
要件定義
オブジェクトの抽出
ビューの定義と設定
(
UIモデリング
)
UIアーキテクト
DDD
(
技術選定
は
テックリード
と共に進めていくことが望ましい)
ある程度コモディティなソフトウェア開発であればドメインエキスパートは不要
その他、運用について
UIモデリング
,
UIアーキテクト
はPMとしてやる
要件定義の中の
ビューの定義と設定
が終われば、基本的には
作業
レイヤーの工程になる
ここは
道具を扱える専門家
に任せるのがいい
ソフトウェアデザインにおける
UIデザインはコンポーネントを選ぶ旅
なので設計に入らない。
PM
は作業しなくていい。
基本的にコードのレビューは
テックリード
が行えばいい
フルスタックデザイナー
が
PM
を行えばいいと思う