フルスタックデザイナー
public.icon
ソフトウェア開発に関わるデザインについて、そもそも、「デザイン(デザイナー)」という単語が表す範囲が広すぎる問題はある コーディングの話で言うと、全ての作業を一緒にして「エンジニア」と言うようなものである https://scrapbox.io/files/60a99ad83aca4f00238c13d5.png
この左右の分類からわかるように、視覚的情報デザインと構造的情報デザインに分けて語るべきである
よく、ソフトウェアデザインに携わる人がUI/UXと口にすることが多いが、ざっくりとは分かれているべきである
私たちが“デザイン”的な作業を行う際にも、例えばグラフィックデザインの文脈でそれを語る人もいれば、UIデザイン的な文脈で語る人もいるわけで、まずお互いの「デザイン」とはどこの何であるのか共通認識を持つ必要がありました。
https://scrapbox.io/files/60a99c7adb7d690023b5242a.png
ソフトウェアの仕組みを考えるのはエンジニアだけではない
UIはソフトウェアアーキテクチャのプレゼンテーション層的に扱われるから、当然そこにはUIデザイナーの思考が介入しなければならない、OOUIとは元来そういうものであるということを表しています。