21世紀の社会契約
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ハイエクは、福祉国家の制度が拡大すると、政府の介入が過度になり、市場メカニズムが妨げられると主張しました。これにより、資源の効率的な配分が妨げられ、経済全体の生産性や創造性が低下する可能性があると彼は考えました。
さらに、ハイエクは、社会保障制度が個々の責任感を低下させる可能性があり、依存心理を生むとも警告しています。彼の見解では、これらの制度は最終的には社会全体の自由と繁栄に悪影響を及ぼすとされています。
21世紀の社会契約
こちらの本、めちゃくちゃオススメです。社会契約論を改めて考えるの凄く良いWeb3に関心ある方とかは特に読んでおくと良いと思います!@kinoshitay https://gyazo.com/a557109e02831936973b5649325096f6
「法人化したらDAOかDAOじゃないか」という議論は法律を最も低いレイヤーだと思っていることを前提とするので、法律よりもメタなレイヤーに思いを馳せるとDAOの概念に出会える
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危機の瞬間は、チャンスの瞬間でもある。危機は場合によっては、社会を良いほうに変化させる決断につながる。大恐慌に対抗するために導入されたニューディール政策しかり。第二次世界大戦後に出現した、ルール・ベースの国際秩序もしかり ピンク色のハイライト | 位置: 126
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第三の
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世界銀行、イギリス国際開発省、国際通貨基金(以下、 IMF)、イングランド銀行を渡り歩くことになった。
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若者の中には、高齢者が医療や年金などで財源をますます食いつぶすいっぽう、自分たちは負債や環境破壊などの負の遺産ばかりを押しつけられていると声高に言う人が増えて
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いちばんわかりやすいのは税金だ。私たちは税金を、国のどこか別の場所にいる──場合によっては世界のどこかにいる──けっして出会うことのないだれかの利益のために支払っている。私たちがそれをするのは、よく管理された公正な社会に生きることが、より良い人生を自身が送る助けになると信じるからだ。自身の利益のためにも、自分が行うべき貢献をしようと考えるからであり、他の市民との連帯感ゆえでもある。 ピンク色のハイライト | 位置: 345
トーマス・ホッブズの主張によれば、人間はたとえ利己的であっても、合理的であれば、絶対君主という権威にすすんで従う。なぜならそれこそが、粗野な自然状態〔訳注 政府が成立する前の無政府状態〕を回避する唯一の確実な道だからだ ピンク色のハイライト | 位置: 348
ジョン・ロックは、社会契約の目的は市民の命と自由と幸福を守ることだと考え、それゆえ、もし君主がそれらを守るのに失敗したら、市民が反乱を起こしたり新しい政治社会をつくったりするのは正当だと考えた 青色のハイライト | 位置: 351
ジャン = ジャック・ルソーの関心は自由を守ることだった。いっぽうで彼は、人間の相互依存が徐々に増している以上、人間が良い社会で共生するには妥協が必要だと認識してい
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で、「悪い」ふるまいは生まれ育ちや貧困や心の病に起因する頻度がきわめて高いと主張する人々も
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市民への投資は、有能で生産力の高い労働力の育成につながるから
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米国では、 100 以上の民間教育機関や大学が所得分配契約というやり方を利用している。この方式だと、学生は無料でプログラムを受講できるが、将来の給料から一定の割合を支払い、費用の返済に充当することを約束しなければならない ★ 40。
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そうした「医療技術の査定」は、何に(特定の薬に、あるいはプライマリ・ケアなどの全般的カテゴリーへの介入に)公金を費やすかというポジティブリストづくりや、逆に何をカバーしないかというネガティブリストづくりにも用いられる。そうした査定は、健康の分野における社会契約のマニフェストとも言える。
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減量のための外科手術など、不適切な利用とされがちな介入も同様だ。代替医療や温泉治療、そして医師でない者が行う心理学的治療などの介入も、多くの国では社会契約に含まれない。歯の治療もしばしば除外される。歯列矯正や豊胸手術など審美目的の治療も同様
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もし、私たちがみな社会から一定の金額を、生涯における医療のために支給されるのなら、私たちの大半はおそらく、もっと早い時期から自身の健康や幸福度を改善するためにお金を使うように
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感染症の流行やパンデミックの場合には公益が明確にあり、それゆえ個人の嗜好を上回る、国による強力なアクションが正当化されることになる。コロナウィルスへの対応としてロックダウンや移動制限やマスク着用を人々に課することは、そのわかりやすい例
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不健康なライフスタイルは、貧困の中で育ち、貧困の中で暮らしていることと密に結びついている