ガチホコのセオリー
細かいテクニックと、それらが有効になる状況判断の基準が大量にあって難しいshokai.icon
どっちかというと「やってはならない事」を列挙した方がわかりやすそう
よく見かけるマズイ行動
カウントいくつ取るつもりなのか、方針を持っていない
あと5カウントで逆転という場面で強引に進めない
ノックアウトを狙ってるのか何なのか知らないが、とりあえず逆転しておくという選択をしない
死んでいいから強引に進めるべき
逆転できる場面では体育会系になって良い
デスしてもリターンが非常に大きい
あと50カウント進めないと逆転できないのに、強引に進めてしまう
5カウント進めても、死んだら人数不利になって攻守交代 必要なのが5ではなく50カウントだったら慎重に進める
ノックアウトを狙ってこない相手は全く怖くないshokai.icon
ホコ持ったら常に「ここからノックアウトしてやる」と考える
実際、わりとよく自ゴール前から相手ゴール前まで持っていける
ホコショットで自高から中央広場を撃つのが強いので、カウンターでの逆転がよく起こる
絶対盗まれる
前衛が1人しかいない編成で、前衛がホコを持ってしまう
前衛がいないと前線が上がらなくなる
基本は中衛か後衛が持つ方が良い
もちろん前衛が2人いるなら、前衛が持つのはアリ。復帰が速いので
味方がホコを持っているのに守らない
特にありがちなのが、2人で敵陣を荒らしに行ってしまう事
1人でいい
2人がホコから離れたら、防衛側はホコだけを狙って止めに来る
ホコ以外を無視して潜伏してくるので、入念にクリアリングするべき
ホコが先頭になって突撃しまくる
ホコショットは近距離弱いし、塗りながら進むのに向いてない
簡単にキルされて人数不利になり、味方が全滅して逆にノックアウトされる ただし、わざと前で死んで味方につなぐべき場面もある
ホコショットを全く撃たない
ホコショットの塗りと目くらましが無いと前線が上がらない
3対4になるので上がるわけがない
ホコショットが非常に強い地形が全ステージに1箇所ある
ホコをさっさと持たない
ホコ持ちが一瞬遅れるだけで10カウントは違ってくる
カウント勝っているのに、まるで負けているかのようにワンチャンスを掴みにいく速攻をかける
時間をかけてゆっくり攻めるべき
時間を消費すれば相手はどんどん苦しくなるのだから
カウントが進みにくいルートを選択してしまう
ゴールに向かわず回り道する
完全に無駄
攻撃が継続しにくい地形にわざわざ行く
チョウザメ造船所の左高台ルート
防御側に有利な地形にわざわざ行く
Bバスパークの左ルート
防衛成功後に焦ってホコを場外に落とす
もちろん落としたほうが良い場合もある
例えば自ゴール前で敵をオールダウンさせ、防衛できた場合
ここでホコを場外に落とすと、復帰した敵に中央で先に取られてしまう
中央では3対4になり、撃ち負ける
永遠に押し込まれ続ける
正解:自陣側の高台からホコショットを撃って中央を取る