ガチホコのカウントの進め方は2つある
2つある
ホコ持って前で死ぬ動きでヘイト集めして、味方にがんばってもらう 敵を倒して安全に進む
ちなみに、このどちらの意図も無い動きは弱いです
ホコ持って前で死ぬ動きでヘイト集めして、味方にがんばってもらう ホコが先頭になって進む動き
これはここぞという場面でやる動きなので、連発しないでくださいshokai.icon
絶対に負ける
基本は「敵を倒して安全に進む」事をホコ持ちもしっかり意識する
すると敵はホコに釣られて横を向く
そこを味方にキルしてもらう
敵に2択を迫っている
デス覚悟でホコ止めるか
デスしないかわりにホコが進むか
広場から通路に入る地形で成功しやすいshokai.icon
必須条件
味方が近くにいる
死ぬ場所を考える
味方がホコバリアを割りやすい場所
ホコを割ったら敵を押し込める場所
前でわざと死んで、ホコバリアを即割りして前に進める
必須条件
この動きは味方がまわりに居なければ成立しない
敵を倒して安全に進む
どのステージにも、50カウント前後に難所がある
ここを超えるとカウントが一気に進む
そしてホコショットが強い場所でもある。しっかり撃ってほしいshokai.icon
ホコショットを撃たなければ3対4になってしまい、前線が上がる事はない
高台への圧かけ
ハコフグ倉庫の難所
ここでよく止められるし、超えたら一気にカウントが進む
敵に手前に降りてきてほしくない
特にプライムとデュアルスイーパー
まず高台の縁を撃って降りれない様にし、少しずつ奥を撃っていく
ハイドラントの様なチャージ時間が長い武器は、適当に撃つだけで機能停止する
特に長射程は曲射が難しい。そうそう当たらない
判断した
スロープ先でももう少しホコショット撃つのもアリだけど
ここはスロープ先の広場中央で死ぬべき
敵を連続3キルしたが、最初の1人がそろそろ復帰する頃だった
味方赤スパッタリーのボムラッシュが溜まったのが見えた
強制ホコ爆破できる。死んだ後も攻撃が継続可能
よく上から敵が降ってきてやられる場所(難所)は、だいたいホコショットが強い場所でもある。探してみましょうshokai.icon
打ち下ろし
細い通路
手前から丁寧に撃っていくと、相手は反撃できない
たまに上向きに撃って着弾のタイミングをずらすとキルが取れる
カウントを進める
50カウント前後の難所以前の段階でホコ単体で前に出て死ぬのは厳禁
3対4になってカウンターされる
難所を超えるまではしっかりホコショットで戦う
ホコは塗りもキル能力も高い
ホコより前に味方が進んでもらう為に撃ちまくる
前衛・短射程は
ホコの光にまぎれて進みたい
上に書いた「高台への圧かけ」に合わせる
難所を超えたらデス覚悟でホコ持って、1カウントでも進める
ただし、できればノックアウトは常に狙いたい。せっかく難所を越えたんだから
崖の下は通りやすい
splatoonはTPSなので、真下を攻撃するのが難しい 崖下はわりとスーッと抜けれる事が多い